
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ツイッターのぜい弱性騒動に巻き込まれて 後編

 2010-09-23

どうにか、ログアウトしたまでは良かったが、まだ終わっていない。

正体不明のRTを取り消さないと、まごまごしているこの時間にも
俺のアカウントから、誰かのアカウントへ、アクセスして悪さを
しているかもしれない。

はやく、何とかしないと・・・やばいかも。

ネットサーフィンを初めて、どこの誰から知らないやろうが作った
得体の知れないものに、翻弄されている自分自身に対して怒りを
覚えたのは、恐らく生まれてはじめてだと思う。

ログアウトにてこずり、意味不明のエラーメッセージと、何も
出来ない自分自身・・・ああ、何も出来ない・・無力だな・・・
って。

さて、数分前に苦労してログアウトして、再度ログインする際には
公式のHPからログインしてはいけないと、注意喚起のRTに書かれ
ていたので、何をすべきかと考える。

ログインできなきゃ、お手上げジャンと、諦めていたが
どうやら、公式と非公式と呼ばれる、アクセス方法があるらしい。

公式と非公式?なんだそれは?

で、~は駄目、~は大丈夫という書かれたRTに記載されていた
ツイッターの専用ソフト名?で早速、ぐぐってみた。

ぐぐった結果、激重アクセス状態を堪えて、どうにかDLできたので
専用ソフトを使って、認証作業へ・・・。
数分前の誤入力エンドレスとは違い、今度は、数秒で完了。

さて、忌々しい、訳のわからないRTを削除しないといけない。
こちらの意図とは別に、触っただけで、誤作動と、迷惑行為の
片棒を担がされた。非常に不愉快な気持ち。
いつもの光景から、おぞましい光景を、ただ、何も出来ずに
眺めていただけの俺。

そして、削除して、「もう、あなたのメッセージを見る人もいないで
しょう」と表示されたとき、別に構わないさと思った。


             削除完了


ようやく、原因となったであろうRTを削除(取り消し)して、悪夢の
ような状態からは開放された。

IT関連の技術者とか、専門家であれば、こんな騒動に巻き込まれる
前に、最適な「自己防御」策を講じて、涼しい顔をして眺めていただ
だろうに・・そんな専門知識も無い素人は、常日頃の慢心と、安全策
を講じていないツケを、其の身をもって味わい、大混乱に陥る。

つい、数時間前、数日前・・。忘れまい。この騒動のことは。

それにしても、恥ずかしい・・・orz

流石に、公式HPからログインすることは、怖くて出来ないし
もう二度と、公式サイトからはログインしないだろう。
こんな思いは二度と、御免だと思い、ツイッターと連動していた
設定も解除した。

数ヶ月前のおどおどした気持ちも、何の抵抗も無く呟いていたことで
どこかおれ自身、安全性とか、身近にある危険性に鈍感になって
安全対策を講じることに、どこか疎かにしていたのかもしれない。

終り。
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tuchigumo.blog57.fc2.com/tb.php/967-17d33181
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
