スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

不愉快な鼾 弐

 2010-06-20
ゲームの世界にログインし、其の世界の住人と会話をすることで
相手との会話の最中、茶化したり、蔑んだり、からかうことで
このブログの記事は作られ、俺の妄想の集大成でもある。

だから、面白がって書いているときは、戸締りをしっかりとして
防御を厳重にした上で、相手に罵声、挑発をして、喚いている
ので、私は弱虫の駄目人間だと嘯きながら、高みの見物気取りで
いた。

これが、普通にゲーム中の活動とか、ゲーム内の出来事を綴る
まともなブログであれば純粋なネットゲームブログとして
何ら後ろめたい気持ちになる理由すら存在しないはず。

たとえ、更新が滞り、この世の人々の記憶から消えようが、何かの
機会(偶然のキーワードで)に、誰かに其のブログを発見されても
ブログの方針、骨格がしっかりしている以上、方向性にブレが乗じる
ことはないはず。

一読して、何を書いているのか、何を語っているのか、理解できない
(理解されない)ブログに存在意義があるとは思えない。そんなブログは
単なるデーターの芥でしかない。俺はそう思っている。

だけど、俺の場合・・・芥以下。

確固たる理念も、主張も無く、ただひたすら、誹謗中傷と、挑発を繰り返し
侮蔑と憎悪の対象となるブログを作っただけw

そんなことを考え始めると、俺のちっぽけな信念も揺らぎ始める。
一旦揺らぎ始めると、どうにも他人が書き綴っているブログとの比較を
したくなる。いや、調べて、その違いを・・・。

そして、自分の感想とか、意見を記述するよりも、いかに其の世界で生きる
ために、自分流の楽しみ方を探し、確立させられるかによって、書き手の
ブログが輝きを増すか、それとも影を作り、沈んでいくか・・・其の二通り
しかないとを、再認識させられる。

面白くもなんともねー。薄々わかっていることを、認めざるを得ないことは
不愉快な気分にさせられる。

それは、自分は相手のことを監視し、様子を伺い、相手のことを理解しようと
考えているのとは別に、相手もまた、俺と同じことを考え、同じような行動に
出ていることに、知らない振りをしながら、確認しているようで・・・

それは、それで、面白くない。

いずれにせよ、書き手が閲覧者のことを意識し、少しでも関心を持たせる
興味を持たせるために、大げさな表現、信憑性が疑わしくても、書き手の
やる気を引き出す、作る元になっているのだろうと、考えてしまうと
読んで楽しいブログ、面白いブログ、役に立つブログとは無縁の人間には
眩しく見えてしまう。

しかし、出来もしないくせに、そうしたものを目指しても、無理がある。
不特定多数の人間を無差別に、貶め、不愉快な気分にさせる記事など
基本的に、自意識過剰の協調性とか、思いやりとは無縁の人間であれば
あるほど、不平不満を書き綴ればよい。

だが、読み手を楽しい気分、また来たいと思わせるだけの、魅力をブログ
より醸し出すものは、簡単なことではない。不用意に敵を作らないこと
特定の人物及び団体に対して、攻撃的、悪意ある記事を書かない人間で
ないと・・無理だろなw。

それならば・・・俺は俺なりに「何かを」突き通していくしかない。

まーもっとも、俺はゲーム中のスクリーンショットをペタペタ張ることが
逃げて・・というよりも、根本的な問題があるからw。

それなら、いつもどおりの俺。さてさて。
カテゴリ :毒電波航海コラム トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
