スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

メタルギアソリッド4 ~初心者よ、伝説の傭兵になれ?~

 2010-04-24
某会社が、無双シリーズの続編を作らないものだから、いらっとし始めた頃
俺はあるゲームを購入した。

  メタルギアソリッド~(PS3ベスト版)というゲーム。

俺がまだ、未成年の頃、某花札メーカーから発売されていたゲーム機が
爆発的に売れていたころに、多感な青年期だった俺も、親に頼んで
買ってもらうと思っていたが・・・。

どこのおもちゃ屋も品切れで、お目当ての品は入手できず、途方にくれていた時
対照的に山積みになっていた「もの」があった。

当然、お目当てのものがない以上・・・選択肢は・・。で

今となっては、あやふやな記憶を辿って思い出すと、多感な青年期に花札
メーカーのゲーム機器(ビデオゲーム)とは違って、売れ残っていたゲーム機器
対応のゲームソフト?のなかに、メタルギアというソフトがあったような記憶が
ある。

記憶違いかもしれないが、戦車だか、ロボット(歩行型?)を破壊する目的の
ゲームだったような気が・・・。今のように、立体的なゲーム映像とは違って
こじんまりとしたゲーム。

でも、約20年経過した今でも、面白かったゲームだったと思った。

そんな20年程?経過した現在になって、あの頃遊んだゲームソフトを
ハードが変わって、今遊んでいる。
あらゆるもの全て(設定とか、操作方法など)が新鮮で、時がたつのを
忘れるほど、楽しんでいるw俺がいる。

ゲームの難易度の設定も。「超初心者レベル」に設定し、一通り遊んで
いるうちに、アクションゲーム?が苦手な俺でも、どうにかクリアー
出来た。

続編が出ているゲームは、グレードアップするごとに、固定ファンの
意向を取り入れ、其の要望を実現するたびに、難易度が上がっていき
馴染みがない、一見プレイヤーにとっては、とっつきにくいゲームに
なりやすい。

だから、購入当初は、大丈夫だろうか?、一体何十時間必要になるのか?
と、購入後心配なった。

でも、難易度を下げられて、尚且つ、恐らく「政策側が意識して」
初心者でも満足できる、非常に細やかな、配慮がされていることが
随所に見受けられた。

普通、この手のゲームは、センスがない、能力がないからクリアー
出来ないと、購入後、嫌気がさすものだと思うが、このゲームソフト
に限って言えば・・・それを感じることが無かったことは嬉しかった^^

面白くて、楽しいゲームソフトを、世に送り出してくれて有難う。
ってお礼を言いたい気分になった。

ただ、初心者として苦言があるとすれば・・・。

操作しているプレイヤー側(ユーザー)は、超初心者で
操作されているキャラ(オールドスネーク?)は、ゲーム設定上では
伝説の傭兵・・・。

必死になって攻撃していると、他のNPCが、「そんなものなのか?」
「しっかりしろ!」などと、おいおい、あんたは伝説の・・・
経験豊富な傭兵・・・と言った具合に、がっかりさせるなと失望感
と捉えられる発言を聞くたびに、「おいおい、こちとら、初・・・」
だからと思うことが度々。^^;;;

それでも、映像はスキップできるし、クリアー後も、入手した武器類が
使用できたり、ダンボール、ドラム缶?といった小道具の豊富さには
驚かされる。

そうか・・・だから、ベスト版が出るんだなって、ベスト版を購入後
妙に納得した(できた)俺。

無双シリーズとは違うゲームだけど、いい暇つぶしにはなるなと思った。
だから、購入したわけだが・・・w
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tuchigumo.blog57.fc2.com/tb.php/810-132957ef
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
