スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

呟き~その七~

 2010-03-28
この場所で、呟いてみてくださいと言われても、何を呟けばいいのか、迷い
考えてしまう。他人の呟きを見ながら、自分も呟いてみる・・。

他人の反応もそうだが、数秒前に呟いた言葉を見て、何を感じるか・・・。
他愛も無いこと、面白くもなんとも無いことを呟いて何が面白いのか
ふと、素に戻ってしまう俺。

他人の呟きが流れ、自分の呟きが流れる空間、違和感を覚えないほうが
可笑しいと思う。

でも・・・・其のときに思ったことを呟く。

呟くことは簡単なのかなあって・・・。誰に向かって?独り言・・。
何の考えも無く呟けるものなのかなって・・・。
他人を意識し始めたら、終わり。空に文字を書くように、呟く。
まるで、何かの修行みたいだww。

皆、自由奔放に、好き勝手に流していると思える空間も、ふとしたことで
トラブルになりかねない空間。

それは、俺は、これこれに関して、こう思っていると、呟きではなく。
あからさまに「他人を意識した」意見を呟くと、ガラリと
空気が変わる。

自分には関係ないこと、知らないことを呟くのであれば、情報を得られる意味でも
有意義で意味の有る「呟き」も、習慣とか、価値観を否定するようなことを呟くと
何が起こるのか?

普段は、何事も無く、さまざまな人のつぶやきが流れていく電子の川の状況は変わる。
私はこう思う。貴方はそう思っているかもしれないけど・・私は・・などと、互いの
価値観、習性、の相違がぶつける、議論の場に変わってしまう。

まことに恐ろしいものだ。相容れない意見の飛び交いは、よい意味で、活発な意見交換
悪く言えば、単なる口げんかへと、雰囲気が代わってしまうのだから。

一旦、流れが変わってしまうと、(ヒートアップすると)なかなか、人とは冷静に
物事を考えることが難しくなってしまう。でも、其の流れを変えないと、収拾が
付かない状況になる前に、これって不味い状況?

でもどうしたらいいのか・・・。笑ってごまかす?静観して、事の成り行きを見守る?

・・・妥協。私の意見、貴方の意見・・・。自分だけの意見、気持ちを一方的に
捲くし立てても、何も解決にはならない。自分の意見も言うし、相手の意見も聞いて
・・・一見、八方美人に見える行為も・・・。

誰の意見が正しくて、正しくないのか?そんな、日常生活の他愛も無いことを
議論知る意味はない。

呟きは、議論の場ではなく、意見交換の場と思って呟いたほうが言いと思うように
なった。

其処を勘違いすると・・・。


呟いてくださいといわれて、何でも呟けばいいってモノじゃないことを知る。

こんな頭が悪く、無神経な俺でも、理解したこと。

それは、他人の持っている価値観、習慣を否定するような呟きはしないこと。

それだけは理解した。と俺は思っている。

ではでは。
カテゴリ :呟き トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
