
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

夢の世界へ誘う。

 2009-11-15
ここ、数日、大航海時代オンラインゲーム系のブログを
ランキング(FC2)の変動を見ながら、読むことが増えた。
というよりも、最近になって、読む気になったというべきか。

ほんの、数週間前であれば、見る気にもならなかった。

さて、あのランキングを見ていると、欲望、更新頻度、ネタの
新鮮さと面白さ・・などの優劣で決まるのではなくて

いかに、あのブログを書いている連中が、大航海時代
オンラインゲームの世界、その生活を楽しんでいるのか?
楽しめるくらいのレベルに達しているか、それを感じさせる
ことが出来るかどうかで優劣が出ているように思う。

無論、組織票などによって、ランキングを上げようが、書いている
(更新をする)人間が、其の世界に居ることに、快楽、魅力
癒しなどの「生きる意義」を見出せずに、人を楽しませる記事を
掛けるとは、到底考えられないし、無理だと思う。

更新することに疲れ果て、更新頻度が落ち、次第に
関係記事を書くこと自体、面倒になっていく。
そうなると・・・ブログの存在も問われる。

それでも、記事を書くこと、更新を再び始めようとする
意欲?があれば、今書いている記事のネタとなった
出来事が、何時の事なのか?数ヶ月前なのか、それとも
数週間前、いや、数日前の話なのかなんてことは、書かれた
記事を読んでいて、問題にならない。と思う。

たとえ、書かれている記事から伝わる、語られる情報に
何の価値も、意味すらなくても、其のゲームを攻略するために
必要なことすら書かれていなくても、てめえのほしい情報を
得たいと思うなら、まとめサイトにでも行けばいいw

最近になって、気がついたことがある・・・

それは、深く考えず、一つのことに執着せず、気楽に、適当に
書くこと。それが、更新をまめにする秘訣だとwww。


しかしながら、実際にネットゲームの記事を書くとき、何を書こう
どんなことを語り、何に対して語るべきか?些細なことを考え出
して、語るべきことを語らずに、触れずにてめえの基準とやらで
「区別」し始めると・・・

       人によっては、迷いが生まれる。

其の迷いを打ち消し、一つの事柄だけを集中的に取り上げることは
簡単に思えて、簡単なことではない。
答えは一つ。

いかに、自分の居る世界を否定せず、其の世界に留まる意味
理由を考えるようなことにしないこと。

現社会では、立派な大人であっても、どこかファンタジーを求める。
そういう人間で無いと・・・所詮は、箱の中で展開されている世界に
入り浸ることなんて、出来やしない。

そういうものだろう?

ブログと言う手段で、ファンタジーの世界を語ろうというのであれば
所詮は夢の世界、たかがネットゲーム、でもネットゲーム。

そんなふうに思いながら、感じながらも、大航海時代オンラインゲームの
数多くのユーザーが語り、書き綴られる世界に触れる。
それら、いろいろなブログで語られる世界を見るってのも面白いと思う。

書いている人間の「理想」とか「夢」とか「願望」、「欲望」・・・
つくづく、面白いって思う。

今日この頃。
カテゴリ :毒電波航海コラム トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
