
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

掲示板のお題思案。

 2006-09-17
数ヶ月前までの「DOLねとらじ番組表」は、大規模な
番組改編による影響で、虫食い状態だったが、現時点では
新規の番組の登場で、賑やかになってきた。

多くの番組が乱立することで、似たり寄ったりの番組に
なりがちだが、複数の番組関係者が集うことで、個性が
出てくると思う。そうしたことは、互いに切磋琢磨を
心がける事で、個性を競うことになるだろう。



さて、多くのねとらじ番組では、毎週、変わった御題を
設定し、予め決めた時間内(番組表)で終えることが
当たり前になるつつある。
何故かといえば、次の番組の開始時間とも絡みもある
ようで、ある意味(リスナーとして聞いている限り)番組
進行が慌しく聞こえるときがある。

大雑把に考えると、設定された御題が、大航海オンラインの
ゲームで体感する現象とか、プレイ中に感じることとか、嘘
偽りにない書き込み限定か?
それとも、妄想スキル全開で、受け狙いの書き込みが許される
かどうか?で、容易に(適当に)考えられるか?でかなり
書き込み速度、書き込み件数に影響を与える。

お題から連想できる「言葉」「場所」「人物」など、関連する
項目がパズルのようにバラバラでも、それらを強引に関連付け
して書き込もうとする気分になると思われる。
但し、必死になって(え?)頭を捻っていても、予定されている
時間内に書き込まないと、MCに読んでももらえない・・・・。

        この御題の書き込みは・・・・

真面目に書くべきなのか?

それとも・・・・・・

妄想で(ネタで)書くことが

許されるだろうか?


って何時も、俺、考えるんだよね。

継続的な御題(いつか取り上げるであろう)と、その時間に
限って設定された御題とでは、リスナーの精神的な余裕も
かなり異なってくる。
何でもいいから、書けといわれても、いざ書き込もうと思っても
書き込んだ人物が匿名か?固定HNで書き込むのか?最初の
書き込みで迷い、(後々まで残るものなのであり)さて
どうしたものか?とまた迷う。
だから、思いついたまま書くということは、案外、難しいと
思う。
その点、限定御題と、継続的御題を、併設することで、ねたに
困った際には、継続的御題は、ねとらじMCの急場凌ぎの掲示板
の役目を担うのである。
話すねたに困れば、掲示板の書き込みを利用すればいいし
ねたなど気にせず、グダグダ話すだけなら、掲示板など無価値
ともなる。そこら辺は、MCの性格、気質によって異なるだろうが
・・・。


コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tuchigumo.blog57.fc2.com/tb.php/74-e75883bb
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
