
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

かおなし

 2009-09-08
本来、ネットゲームプレイヤーなんぞ、顔の無い影。
単なる影に過ぎないものから、個体として認識され
はじめるのは、我が出始め、周りにいる「普通の」
ユーザーより、良くも悪くも目立ち始めるから。
平々凡々に、其の世界を生きていれば、目立つことも
なく、平和に過ごせる。

基本的に、周りにいる人間より目立つと言うことは
いかに、そいつの言動等が、異彩を放ち、異様に
写るからと考えれば・・w

要するに、協調性とか、一つの世界の中で求められる
ものがかけている人間ほど目立つw
そして、疎まれ、蔑まされ、軽蔑の眼差しで見られても
・・・そいつは其の世界にいる。ふふふ。


さて、数日前の某ネットゲームの某鯖で行われた
ユーザーイベントは、大いに盛り上がったとかで・・・。

まあ、それはさておき、某イベントのお知らせポスター
(イラスト)をみていたら、ゲーム内のキャラなんて
所詮は影に過ぎないのに、其のポスターを見ていると
描かれたキャラが、いつのも増して活き活きと描かれ
ている。

おや?って思った俺w(気のせいか?)

そこに描かれたキャラクターには、しっかりとした人格が
あり、単なる影ではなく、(其の世界において)一人の
人間が描かれていたような気がする。

まあ、しっかりとした(キャラクターの育成すら放棄)プレイ
をしていない屑人間と、ネットゲームの世界であっても
キャラクターの雰囲気とイメージが確定している人間とでは
全く違うもの。

だが、正直に言えば、一定の伽羅が、たっている人間に対し
何を粋がっているのさと思う反面、しっかりとしたイメージとか
存在感を持っている(確立している)キャラに対して、羨ましく
思う俺がいる、

俺は空気。

空気が、ボソボソ囁いても・・あははっは。風の囁きに過ぎない。
残るのは、人格を疑うようなログだけw。

だから、俺みたいな人間からすると、ネットゲームのキャラなんて
パーツの組み合わせで、いくらでも同じものが出来る。
そんな、有り触れた組み合わせから個性を競うなんて・・って
思うのだが・・・・

しかしながら、其のポスターを見て、なにやら、面白そうなイベントを
あるらしいから、行ってみようかなと(ポスターを見て)野次馬根性
丸出しで行く要因となった。

だけど、ポスターを書いた人間の素性も、誰が書いたのさえ
知らないし、どのくらいの手間がかかったのかさえ知らない。

でも・・・あのポスターに描かれていたキャラからは
個性と、(イベントの告知というよりも)何かの映画
ポスターのような雰囲気を感じ、いつもなら
さらっと見るだけのイラストも、なんだろう?と
見てしまう・・そんな、イベント告知イラストも
久しぶりだなって思った。

誰が何を感じようか、勝手だし、俺の妄想に過ぎない
だろうが、単なるネットゲームのキャラも、ポスター
風のイラストにすると、雰囲気も変わるものなんだなと
変な風に感心した(本音)

別に、書いた人間を褒めているわけでないけど。。。。

多くの場合、イラストよりも、画像の加工などで
イベントの告知をするものだと思っていたので
目に留まっただけかもしれない。


とかく、ユーザーイベントは、内輪だけが盛り上がり
外部の人間から見ると、異様な雰囲気を感じ取る
ものだが・・今回のイベントを見ていると、排他的
威圧的な雰囲気は皆無で、むしろ、多くの人に
(主催者の)友人の現社会での入籍を祝福して
もらいたいと言う「意識」が見て取れた。

そして、最近のユーザーイベントとは違う
「趣旨」で企画されたのかなと、ふと思った。

主役であった二人に幸あれ。
カテゴリ :毒電波航海コラム トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
