
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

野良猫一家がやってきた。

 2009-06-24
とあるブログを見て、野良猫?を飼うような
記事を見て、ふと考えた。
いや、考えるきっかけを得たといっていい。


それは、長い冬から春になり始めた頃の話し。

俺の家に、野良猫が頻繁に姿を見せ始めた。
当初は、単なる(奴らの縄張り)通りすがりか
それとも、野鳥のさえずりに誘われてきただけだと
思っていた。

しかし、何処からとも無く来た野良猫を構っても
しょうがないので、放っておいたのだが・・・・。
こともあろうに、小型のビニールハウスの中で
惰眠をむさぼっている猫たちを発見!

当初は、姿を発見しだい、追っ払っていたのだが
・・・・。

野良猫とはいえ、子猫三匹が、昼下がりに昼寝を
している姿を見ていると、ついつい・・
強引に追い払ってもしょうがないと、かわいそうに思えて
いけないと思いつつ、(既に老猫を飼っている事もあって)
歯の悪い老猫の餌を与えていた。


此処までは、完全な?野良猫から半野良へ変わっていく
過程なのだが、深刻な問題が起こりつつあった。

それは・・・基本的に猫とは、「年中発情期」であることを
その後、獣医師に聞かされるまで、我が家では、日常生活が
淡々と過ぎていき、半ば飼い猫同等の扱いのまま、朝昼晩と
半野良猫に、餌を与えていた。

だが・・・そうした日常の中で、ある異変を発見したことで
我が家と、その半野良猫三匹(オス一匹、メス猫二匹)との
係わり合いが複雑になっていく。

そう・・三週間に及ぶ一大事!

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tuchigumo.blog57.fc2.com/tb.php/689-7aa2a1fb
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
