
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

PKとブログ

 2009-03-30
俺は、某巨大匿名掲示板の大航海関係のスレッドを見ていて
ゲーム中、二、三回(数える程度の)会話を交わした人物の
書いているブログの事が、話題に上がっていたので、野次馬
根性むき出しで、閲覧した。

書かれていた内容そのものは、可愛い?絵文字が多用され
一見、和やかで華やかな雰囲気を演出しているように見えても
商人、冒険家、軍人などゲーム中の職業を主とするユーザーとは
一線を画すことに変わりはない。

そして、文章の随所にドスを聞かせた大航海時代オンライン
ゲームのPK及び海賊行為をプレイスタイルとしているユーザー
の一人であることを認識させる。

等と、ゲーム中の超危険海域とか、危険海域などの海域で彼らに
出会うことが無い俺みたいな人間は、好き勝手に言えるのだが
実際にゲーム中で(航海中)遭遇した(するであろう)ユーザーから
すれば、彼らの行為は、当然、私怨の対象になることは避けては
通れない。

積年の恨み、憎しみを、何処にぶつけるかといえば、匿名掲示板に
書き込んだり、直接本人にTELLをして、苦情、文句を伝える。
そして、そうした行為さえ届かない場合、レンタル日記、ブログの
コメント(書き込み可の場合)へ、其の人物の行為、矛盾点を
書き殴る。

だが、そうした書き込みをして、はい、ごめんなさいと素直に謝罪し
土下座をした人間がどのくらいいたのか?
俺は、そんな人間は知らない。

見ず知らず人間にそんな屈辱的な行為をさせられて、耐えられる
程の人間が、私怨の対象になることを「本当の意味で」覚悟して
PK行為をしているとは思えない。

むしろ、そんな覚悟など持たず、ただひたすら快楽を求め、刺激を
求め、これはゲームの仕様だから、恨みっこなしと開き直るのが
オチ。

そして、弱い獲物には群がり、名の知れた「強そうな」ユーザーの
姿を見つけたら、息を潜め、通り過ぎるのを待っている人間ほど
信条や、プライドのかけらなんてあるはずが無い。

そうした行為を恥とも思わず、ひたすら強がっている人間ほど
予想もしない反撃、反響の大きさに驚く「チキン」野郎が殆ど。
でも・・・

そうではなく、レンタル日記、ブログを開設し、コメント蘭をロック
せず、卑屈になり、思いのたけを書き殴る内容のコメントに対しても
PK、PKK行為に快楽を求め、刺激を求めている人間でも
それ相応の「対応」をする人間(ユーザー)はいる。

大抵の場合、頭から湯気が見えるくらいかっかして、PK行為した
ユーザー(ブログ管理者)のブログに突撃し、苦情、揚げ足取り
行為は、荒らし行為と紙一重。

ブログを書いている人間が、書き込みロックをしてしまえば、いくら
文句を言いたくても、何もかけずに、恨みは募るばかり。

だから、ゲーム中のユーザーに対する正当性の矛盾の追求などを
コメント蘭に書き込んだとしても、第三者からすれば、(ブログの
性質などを考えた場合)被害者意識で書き殴っているであろう人物
の執念と、粘着性には、聊か呆れ、脱帽しつつも、同情はしない。
見苦しいだけ。

また、己のキャラ名すら名乗らず、匿名で書き込んでいる段階で
どちらが、この場において「卑怯者で、臆病者なのか?」
冷静に考えるべき。

そして、俺も含め、自己顕示欲の塊のようなブログ、自己主張の
道具であるブログを書いている人間に、真っ当な人間性を求めて
どうする?と思ったりする。

と言うものの、そういう俺は・・コメント蘭はロックして、書き込み不可
して、卑怯者で臆病者の毒電波を発していること現状から、チキンの
謗りは避けられない。

そんな「チキンな俺」と比較して、コメント蘭を開放し、書き込み可能に
している時点で、どんなにきつい言葉で書かれても、それ相応の返答
レスをする人間であれば、たとえ分かり合えなくても、まともな人間に
見えてしまうw。

一番たちが悪いのは、己の弱さ、卑劣さを隠し、善人ぶる人間。

それに比べ、海賊行為に快楽を覚え、刺激を求め、勝った負けた
沈めた、沈められたといって、子供のように、はしゃいでいる人間なんて
可愛いものだwwwwwwwwww.

そういっても、他人の恨みを買うことに、何の躊躇も、迷いもなく
行動を起こす人間の本質を理解する気にはなれない。ww

あーくわばらくわばら。


カテゴリ :毒電波航海コラム トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
