スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ネットワーク。

 2009-01-17
俺が、大航海時代オンラインゲームのユーザーが書いている
ブログを閲覧するとき、本文と共に目がいくのが、相互リンク
である。

分かりやすく言えば、N鯖  猫教祖(様)
             E鯖  アーセナル(氏)
             Z鯖  まるまる(氏)
             B鯖  レントン(氏)
             B鯖  タイツ教?(様)など

非常に個性的で(灰汁の強い)ブログには、必ず支持者、(狂信者)が
集ってくる。当然、そうした支援者、支持者の中には、ブログを書いている
人間がいるだろうから、片側通行ではなく、相互リンクを申し込む人間
若しくは、上記に紹介したキャラ名の・・書き手も(相互先を)吟味し
選考して、相互リンクを張ることを許可するとすれば、部外者からすると
非常に有難く、非常に分かりやすいネットワークともいえる。

俺は、そうして張られたネットワークを、片っ端から閲覧し、ブログを見て
接触を試みる。だが、数回の接触程度では、書き手のことなど知ることは
不可能である。ブログから垣間見る(感じ取る人物像)ことが出来るのは
ブログに貼り付けられたSSの趣向と、ブログの記事から、かすかに感じる
ブログ視点の変化、ネットゲームを継続するかどうかの心理的な揺れ位か
・・w

SSを貼り付けているだけです。単なる個人的な備忘録です。
面白くも無いブログです。更新なんて滅多にしませんと。
書き手が意識しようが、閲覧する(した)人間全てがそう感じるか
どうかは、話は別。
ブログを書いている人間の中には、餌をまき、そのブログに対して「意図的」
「恣意的」に記事を書き綴り、同じジャンルの人の関心をひきつけようとする
人間と、なるべく目立たないで、ひっそりと書こうとする人間がいる。

そうした人間と接触すると言っても、ゲーム中で接触するのはゲーム中の
チャットレベルに過ぎないのだから、「他にやることは無いのですか?」と嫌味
を言われるのが落ちであるw

しかし、行き着く先、結論が決まっているとしても、俺は閲覧先のリンクには
興味が尽きない。俺のブログの場合は、俺にブログでは得られないモノ
俺には表現できないものを持つブログを勝手に(無許可)リンクを張っている
だけなので、特別な理由など存在しない。と俺は勝手に思っているだけかも
しれないけど。

例えば、相互リンクを許可する基準が、人によって違うにしても
大抵の場合、相互リンクを張ると言うことは、信頼関係があって
初めて成り立つとも言え、信頼関係が崩れたときには、相互リンク
も、当然消滅を意味する。

では、ネットゲームのブログで、相互リンクをする基準は?
他のゲームからの腐れ縁?それとも、現実世界の知り合い同士?
それとも、単なる電脳世界にのみ存在する「商会」繋がり?
そんな風に考えて、相互リンクされた「ブログ」を閲覧すると
面白いものだと俺は思うwww。





カテゴリ :毒電波航海コラム トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
