スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

とあるユーザーイベントの野次馬。

 2009-01-04
平成20年の12月下旬のこと、大航海時代オンラインゲームの
ノトス鯖のリスボンという場所で、クリスマス関係?ユーザー
イベントがあったとか。

そのイベントでは、ゲーム内の通貨で賞金が、設定されて
面白いこと、感動したことを、広範囲まで届く発言して、其の場に
いる「審査員」とやらの評価が高かったPCに贈呈されたらしい。

実は、俺もそのイベントに潜り込み、其の場の雰囲気や進行具合
を見学していた。
ただ残念だったのは、ユーザーイベントの最後まで居られずに
途中で、堕ちてしまったことだ。
後になって、流れていくログを見ても、無関係な発言や、俺の発した
野次などによって、参加者(エントリーした)の肝心な発言が一体
どれなのか?判別が出来ず・・ありゃーって思ったが(自業自得です)

たしか、このときのイベントを実況中継をしていたことを思い出し
後に、公開されたファイルを聞きながら、途中までのログを見て
当時の進行具合がわかった俺。

MC二人と、MCバスターキラー(重○)の音声を聞きながら、ふと思った。
賞金を用意した理由である。
賞金を用意すれば、エントリーしたPCの中で、面白いことを言ってくれる
だろうとか、其の場の空気を読んで、途轍もない事を誰かが言うだろうと
思ったから(期待して)賞金を用意したんだなと思った。

だが、実際は、おふざけの発言は皆無で、私は結婚しますだの
(ログで確認)片思いが~年だの(録音ファイルで確認)。
全く・・・何々?幸せ自慢?足元もおぼつかないメンヘル?の発言を
聞いて、他のエントリーPCも、何を言ったらいいのか、ハードルを高く
しただけに思った。

俺はてっきり、「ボーナスが出なかった;;」「彼女と別れましたw」
「残業代が出なくて、サービス残業だった」とか、現実世界での鬱憤を
思う存分言う場なのかと思っていたんだがw

言った者勝ちで、クリスマス=恋愛関係の発言になったことで・・・
ハードルは高くなった。そして、どういう訳だか分からないが、ねとらじの
三人のテンションだけが高い番組だったなと思った。

ただ・・・大航海時代オンラインゲームのねとらじ暴言王(○重MCキラー)が
番組中に、世の中のカップルに対して、「氏○」とやっかみ半分で発したこと
に対し、「そんなこと言っちゃ駄目でしょ」と、嗜めた事は、賞賛に値する。
何かと、勢いに任せて暴走しがちなMCキラーには、誰かが首輪をつけねば
ならない。

それが出来るのは、ねとらじのMCだけ。俺みたいに、沸点の低い野郎の場合
かっとなって、MCキラーに対して喧嘩を売りがちだが、それでは収拾が付かない。

だから・・・・例えネットゲーム内のイスパニア議長となった人間であろうとも
失言はいただけない。そんなときに、そんなことは言っちゃ駄目と諌める人間は
必要。

折角のユーザーイベントを、野良野次馬が、どうこう言う資格なんて無い。
ただ、暴走する危険性のあるねとらじの進行面において、コントロール出来る
人間がまだ居たことには、少しだけ安心して聞けた。ただそれだけ。




カテゴリ :毒電波航海コラム トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
