
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

キャラクターを愛するとは何か。弐

 2008-10-24
名前を変えて、ふらふらと歩いたとき、ふと、知っている人間が
そばを通ったとき、俺は考える。

HNを名乗り声を掛けるべきか?

いや、今はじめて声を掛ける人間の振りをして、声を掛けるべきか?

いや、それとも、軽く会釈して、通り過ぎるべきか・・

考えている間にも、刻一刻と、時間だけが流れていく・・・。

いやいや、さっさとこの場を去って、物陰から、石でも投げてやれ。
あっ、そうだ。tellでも入れて、嫌味の一つでも・・(お前は最低の人間だ!!)


まっ、人間の屑でも、思いがけない人物等に(ゲーム内で)出会うと
すでに「羞恥心」など無いと、確信しているはずなのに・・
未だに捨てきれない「迷い」

一貫性の無い自身の恥を晒し、相手に笑われるだろうと思うと、つい
素に戻ってしまう。
その素を相手に悟られないように、口調を変えて、相手の思い描いている
(印象に残っているであろうイメージ)とは別のイメージで、接するように
していた。

だが、そんな俺の奇行など、いくら名を変え、姿を変え、初めてあった人間の
「振り」をしていても、数回の接触をしたユーザーの中には、勘の鋭い人間や
俺自身が「ばれっこない」と、ゆがんだ性格に一言言ってやりたいと思っている
人間など星の数ほどいるだろう・・・し、耐性が出来ていて、またか~懲りない人
だなって思う人間もいると思う。

そして・・・そんな、経ちの悪い、悪趣味な人間には罰が下る。
「あんだ~でしょ?」「なにやってんの!!」とお叱りの反応や、「いくら名前を
変えても、判ってんだから!!あんたの正体は・・・・さん。いい加減にしなさいと」
って、叱責される。

当然の報いだな。

ああああああああああwwwww

ああ、なんでえ!ばれていたのか・・・

後はもう、平謝りするしかない。ばつが悪い。まさにそのとおりの展開。

まっ、tellを入れて、相手の返答する時間で、おおよその反応はわかる。
本当なら、軽く会釈して、さっさとその場を去ればいいんだが・・
いかんせん、過去にコンタクトを取った相手(BLに入れられた場合を除き)
ついつい、tellを入れてしまう癖が出てしまう。

こんな奇行を繰り返し、しまいには、恥をかくと、考えるもの。

え?反省?それとも、その奇行に対する処方箋?はあるのかって?
あるとおもうよ。

ゲームをやめるか、全くの別人として、ゲーム内で生きること。

てめえのキャラクターに、歪んだ愛情を注ぎ込めるだけの執着心
があれば、電脳世界に夢中になっていても、「そんなこと」など
一切意識せずにいられるだろうが・・・

じゃあ、何をするためにその世界にいるの?って思うことがある。

人によって、答えは違う。ただ、マネキンのスキル、スキル上げを
することに、労力を惜しまない原動力などを、シンプルに表現すれば
レベルが上がるごとに船も大きくなるし、より行動範囲が広がっていく。
だから、もっともっと、と際限の無い欲望、達成感を求めるのだろうと
・・・俺がいえるの其処まで・・だ。

だが、残念ながら、俺には、そうした探究心などない。
無論、ゲームに酔っているわけでもないし。
ましてや、動くマネキンに情など持たない。

俺にとって、マネキンは、その世界を映す目。
マネキンの名前なんて、その世界での番号。
個人的なtellなんて、相手と、コンタクトを取
るだけの単なる一つの機能に過ぎない。

そんな風に思っているからこそ、名前を変えることに
なんの躊躇なんてしない。
こだわり?そんなものは、そのときの気分で決める。

でもね、名前を変えても、中の人間は変わらない。
変わるはずが無いさ。
名前を変えて、放浪し、他人との接触で、思わず
ボロが出るのは、そいつのオリジナルは、不偏だと
いう証でもあるわけだ。
カテゴリ :肝に銘ずること。 トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
