スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ふぁんねるらじお(録音)を聞く

 2008-09-20
ネットラジオの録音を聞いていて、重信戸○子という
人物の関与だと知ったとき、番組のキーマンは、この
人物であると俺は思った。ほかにも某ねとらじMC
二名いたようだが、そのほかの出演者のことは
興味などわかなかった。

だから、全部聞かなくても、わかる。途中で中だるみ
になっていく、いつものパターン。

相変わらず、仲間(その他ふぁんねる)を押しのけて、
ねとらじMC三人衆(きゃ○る、重○、○瓶のお三方)が
和気藹々と話していたようで、テストとはいえ、あんたらが
目立ってどーするよw。

慣れない相手を、よいしょしたり、話しやすい雰囲気を作る
神経ってやつは、見た目いい人じゃだめ。
俺理論を展開し、講釈を垂れる人間もだめ。

どういうじんぶつがそうした「役目」を担えるか?

面倒クサイコト、少しでも楽をしたいと思っているような
人間が適している。つまり、相手に喋らせて、自身は
裏で遊んで、折と見て、適当に相手に合わせられるような
「図太く、いい加減で、不真面目」でも、ついつい
話の輪に入りたくなる性格の人物が適している。

でもね、ふぁんねるっていうタイトルなら、もっとほかの人を
出してあげないと・・・出演している連中も、いったい自分たちは
何のために、この場に召集させられたのか?
自分たちの存在意義ってやつを、考えるだろう(たぶん)

そんなに三人衆で話したければ、「ふぁんねる~号」なんて
いう隠れ蓑を使わずに、三人だけの番組でも作って
話していればいい。

俺はこう思うね。「もっと他のファンネル(出たことのない人)に
           しゃべらせろ!!」って。

そういうと、喋り慣れていないとか、話しても面白くないからとか
あたかも、他の連中は、おまけで、メインは俺たち三人衆だって
傲慢で高飛車な、意識が見えてくる。

出始めで、慣れていなくても、何回か喋っているうちに
慣れていく。そこで、第一関門は突破。
所詮、雑談メイン。面白い面白くないの判断は、グループ内の
人間が判断することじゃない。話している内容や、その様子が
朴訥であっても、それは個性。勝手な杓子で判断しては
いけないと思う。うぬぼれちゃいけない。

それに、他人が話していても、適当に聞いて、適当に受け答えする
スタイルが売りなら、他人に勝手にしゃべらせて、奥に引っ込んでいた
方がいい。

でも、・・・・他人を押しのけてでも、前面に出たがる本能を抑えることは
無理かwwwwwwwww。本能に逆らうのは無理ってことだなw

だが、ねとらじ三人衆が関与せず、「ファンネル」なんちゃら、その他の
人間でインターネットラジオ番組が成立するかどうか?それはそれで
別の話になると思う。

俺はファンネルなんちゃらが、どういう背景、経緯、原因で、結成された
のかなんて、知ったこちゃねえww
ネットラジオを流す際の、機材等の設定や、BGMの選考、調整等の
裏方的な役割は、場数を踏んで、そうしたことが好きで、苦にならない
人間が必要とされる。

だとすれば、ねとらじ三人衆が、ふぁんねるなんちゃらに加入し、
それらネットラジオの放送に関与するのは、必然的なものを感じる。
必然的だとしても、玄人的な連中(三人衆)と、ゲーム内でのつながり
(新婚さんもいたようだがw)しかない他のふぁんねるなんちゃらの
ゲーム内におけるプレイの連携と、ネットラジオ放送時における
連携は違うと思う。

ネットラジオでは、前に出て(積極的に)話すやつが目立つ。
ネットゲームにおいて、そのゲームのキャラの操作に夢中になって
寡黙になっている奴は、エアー。

スカイプの会議などに呼ばれて、出てみた割りに、話すこともなく
話題も振ってもらえずに、次第に、不満を溜め込む。
互いの意思や、性格を理解できている(生活環境など)者同士が
意気投合し始める。そして、俺は出ないとか、話すことがないとか
いいはじめ、次第に、不定期放送でも、話す人間は決まってくる。

つまり、相手を転がしていると思って、(相手を翻弄させることなど)
共演者等を、単なる駒、相手を自分の手の中で躍らせているなどと
思っていると、案外、相手のほうが上手で、うまく利用されていること
を、理解しておかないと、人を使うということが、いかに大変なのか
本当の意味で、理解など出来まい。と俺は思う。


カテゴリ :毒電波航海コラム トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
