
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ゲーム内のオークションの意義とは?

 2008-06-23
俺が、大航海時代オンラインゲームの
課金をしていたころ、ゲーム内で
オークションというものが行われている
ことを知ったとき、サポートセンターに
問い合わせたことがあった。

そのころは、業者の存在など、意識せず
素朴な疑問を持った。

「オークションの開催は違法ではないのか?」と

対する運営側の答えは、あっさりしたもので
「規約に違反(抵触)していなければ問題ない。」

そして、数年後・・・今となっては、オークションという
モノの存在自体、怪しいと思うようになってきた。

始めたころのオークションであれば、スキルアップや
ブーストの為に、(入手するためのクエストの難易度
によっては)競り合って、入手する意義もあっただろう。

しかし・・高レベルプレイヤーが多くなった昨今・・
ゲーム内の海域を、でかい船に乗って、奔りまわり
高レベル、高スキル、複数アカウントで、別キャラクターを
育成するほどの余裕(閉塞感の打破は?)を持つ

ユーザーが多くなってきたと思うが・・・・・。
その気になれば、オークションなんて使わずに
自力で、獲得できるだろうに・・・

アイテムを売買するときの「適正価格」が有って
ないような電脳ゲームの世界で・・・
利益の配分の不透明、法外なアイテム価格の
吊り上げ、アイテムの入手経路など・・
考えれば考えるほど、オークションの意義が
問われると思う。

オークションというものを開催する意義はどこにある?
って思い感じる俺って、異端なんだろうかw

ふっ、別に、僻み、妬みのオンパレードだと思われても
構わない。
俺は、思ったことを書くだけ。奇麗ごとなんてウンザリだ。
カテゴリ :毒電波航海コラム トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
