本日は、長野(長野市)で聖火リレーが行われる。

 2008-04-26
普通であれば、長野市で聖火リレーが行われようが
知った範囲など無く、そういうイベントがあったんだな
程度の認識で終わると思っていた・・

だが・・・今回は異様だ。

新幹線や高速道路が来たことで、俺の住んでいる地域は
(外資のおかげだが)それなりに恩恵を受けた。
別に、冬季のオリンピック施設が、県都(長野市)や
白馬などに集中して建設されようが、便乗的に
経済的な恩恵を受けているので、つべこべ言うことも無い。

過去に建設された関連施設の維持費が掛かるだの
と後になって言われても・・そんなこと予想できたんじゃね?
って思うのだが・・・

冬季オリンピックを開催した場所は、北信地方であり
中、東、南とでは、ある意味捉え方が違うが、それはそれ。

善光寺を中心に作られた門前町ゆえの、複雑怪奇な道路と
郊外に作られた関連施設を回る今回のルートには、聊か
合点がいかないが・・・長野市の連中が決めたこと
後は・・・政治とオリンピックを混同した連中の行動を
抑えねばなるまい。

何だか、何で「オリンピックのトーチ」を、守るためだけに
こんな大袈裟な警備体制を敷き、機動隊も他県から
応援として来ている様だし・・・平穏無事に終わって欲しい。
とは思う。

県都にとってのステータスシンボルである善光寺(国宝)が
不届き者によって汚されたことで、無責任な煽り屋である
マスコミ共のテンションを更に挙げる結果なった。
本来であれば、善光寺をスタート地点に決めた段階で
おかしいと・・・他の地域の人間は考えるのだが・・・

恐らく、少しでも善光寺の傍を・・・と思ったんだろうな
たぶん・・;;;
そして、なまじっか「有名人」をランナーとして起用したことで
有名人と聖火を守ることになった。
勿論、全区間を有名人が走るって事ではないようだが・・・

なんだかなーって思うね。ほんと。

聖火リレーを、長野市の一大イベントにしようと考えていた
ように感じられたが・・・皮肉にも、国際情勢と、有名人の
安全確保という警備上に事情もあって、本当に「一大イベント」
になってしまった。

聖火リレーにかこつけて、観光客、観客を呼び寄せる目的が
一変・・・物々しい警備体制なった。
これでは、平和の祭典、オリンピックっていったい何?って
感じになってしまう。
ふー。
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tuchigumo.blog57.fc2.com/tb.php/457-d9175812
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫