
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ネットラジオの眠り。

 2008-03-10
大航海時代オンラインゲームのネットラジオ番組表の
現状を見ると、実際は、不定期でも放送している
番組があっても、不定期ゆえに記載されにくいという
問題が見えてくる。

安定放送と、不定期放送。共通点は、放送形態の
多様化と、話題の共通化。そして、決定的に違うのは
定刻放送の有無と、放送予定の告知の有無だけ。

それ以外は、一人であろうが、複数であろうが同じこと。
番組の存在を知っている人間は聴くし、放送の存在自体
全く知らない人間は、聞くことも、聞こうとする動機すら
存在しないってこと。動機を作るために積極的な宣伝なり
告知をするのであって、そうしたことをしないのは、既に
万人受けする番組でなく、誰からの束縛や、干渉を
避ける目的があると思われる。

他人の干渉に対して、忌み嫌うのは、ねとらじMCの性分
かもねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww。
わが道を行く。それもよかろうwww

俺が、一人MCを推奨?wするわけには、多人数の
ネトラジ放送は、話題の提供などの面においては
大いに有効に働くが、裏をかえせば、互いの都合と
やる気が起こらない限り、休眠状態になりやすく
誰かの都合が合わなくなった、話すべきことも無い。
単なる雑談を垂れ流す意味がわからない・・・

または、既に大航海時代オンラインゲームのユーザー
登録の解消(退会)して、関係がなくなってしまった
(共通の話題の消滅)ことによって、ネトラジ番組が
成立しない場合など・・・幾つかの原因が考えられる。

放送を止めた理由、放送を終了した理由なんて
基地外に理解できるはずも無く、別に理解しようとも
理解したところで、そのMCたちの(当時の)葛藤は
ただ想像するしかない。ふっ、別に構わんよ。
放送が終われば、MCとリスナーの関係は消滅。
他愛も無いもさ、ホント、脆いもの。
それがいいのかもしれないし、それがねとらじかも。

対して、一人MCとして、気が向いたとき、好きな
時間に放送できるメリットの方が大きいと思う。

其の放送を聴く聴かない、流す自由、個人の自由
など、単なる「趣味の一環」であるかぎり、無報酬
で放送されるネットラジオが長期的、安定的に
放送される意味も、重責などとは無縁のこと。

それでも、放送されるのは何故か?www
何故だろうwww。あまり深く考えても意味なんて無いかも
でも・・気になる、まっ、いいかww

誰かに頼ることは簡単。でも、何時までも其の関係が
長続きするとは限らない。出会いと別れ。誕生と消滅。
一過性でもいい、自身の声をラジオで流してみればいい。
流した結果、何を感じるかによって、いい意味で変化が
起こればいいけど・・・自己と向かい合って苦痛を感じる
ようであれば、辞めた方がいい。
無駄なテンションを上がられる人でないと、ネットラジオで
話しかけることは・・・痛みにつながるから。

それに、単なる自己満足、自意識過剰などのありと
あらゆる他人の自己否定と、現実社会との折り合い
を持てないと、ネットラジオを長期的、安定的に流すことが
容易でないことは、休眠番組の多さから見ても明らか・・・。

自由ってもんは、代えがたいもの。だけど・・・誰かが
聴いていた事実は忘れなさんな。あんたらの声は
誰かが聴いていた。誰かに聴いて欲しいから
流していたんだろ?何らかの反応を確かめたくて
流していたんだから、そんなつもりは無かったなんて
誤魔化しは俺は許さない。

疲れました、飽きました、やる気が失せました・・・・

はいはい、ご苦労様でした。今まで有難う・・なんて
言う気にもなれない。特に、無理して聴いてもらう
必要も、こちらからお願いしたわけでもないですから
なーんて、言っていた奴らに、送る言葉など無い。
消えるなら、さっさと消えろ。
中途半端に出てくるな!!!

それが俺の本音。そういうもんだろ?違うかい?

自由を謳歌するには、どうぞご自由に。
でも、何故流すのか?何故人が聞くのか?
今まで、番組を聴いていたであろう
リスナーの存在も忘れて欲しくない。
と思うのは、名無しのリスナーの
寝言っ片付けられてしまうのかな・・
カテゴリ :毒電波航海コラム トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
