スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

大航海とニコニコ。

 2008-02-22
久しぶりに、溜まりに堪ったねとらじ@DOLの
録音ファイルを聞いた。
最近の番組は、放送時間が長く、とてもじゃないが
夜中の三時まで付き合う気力が続かないw

それはともかく、何処の鯖で行われていたか?
よくわからない大航海時代オンラインのユーザー
イベント実況中継と思しき録音を聞いた。

・・・「×××さんの勝利!○○○さんの敗北・・云々」
正直・・・ああん?なんだこれ?・・・つまんねーって思った。

その場に居る(参加しているユーザー)を除けば、全く面白いと
思えなったので、気を取り直して他の録音ファイルを聴くことに
した。
ユーザーイベント関係のラジオは、長時間のファイルになる
傾向が強く、生放送であれば耐えられる放送も、ふと何の
先入観も無く聴くと、きつい。生放送中は、聴いているほうも
視野が狭くなって(熱くなって)当然、MCもその場の雰囲気と
流れで、熱くなっているし・・・。

こうした気分になると、反対側からいつもの定型文が浮かぶ。

まあ、無理して聴かなくても良いです。誰もあなたに聞いてほしいとか
思っていないですから・・嫌なら聴かなくて構いませんから・・・

へいへい、誰も無理して聞いてねえよ。ふん、無理して聴きたいと
思っていないから、録音しているんだよ!ばー○って言いたくなる。
なんかこう、どうしたら楽しい、面白い実況中継を試そうとか、ねとらじ
のMCさんたちは、やろうとしないんだろうって思うのはいけないのか?
それとも、そう思うことは、チキン野郎の独りよがりなんかって思う俺・・・

俺なりの意見を提言しても、KY野郎の寝言なんて、聴くものか!
便所の落書きで、満足してろって言われるのがオチ・・・ふう・・・・・。
アホ草、やってらんね~~~ww

気を取り直して、聴きなおした他の其のラジオで、某MCが興味
深いことを話していた。それは、動画のアップに関することだった。
うんうん、俺の聞きたかったのは、そういうことw

ねとらじの番組では、著作権に気を使うMCと、全く意に介さない
MCの二種類が居る。

前述した番組は、大航海時代オンラインゲームのユーザーイベント
の実況中継をしていたわけだが・・・音声だけでは、何が何だか
判らない・・それならば、その場の動画+実況中継を、どこぞの
動画掲示板に(某ニコニコなど)上げるということは、誰しも考える。

しかし、そのMCはこういった「大航海時代~は、㈱光栄の財産~」
であると、だからイベントを録画して、アップすることは出来ない・・。

・・俺は其のとき、はっとしたし、大事なことを忘れていたことを
痛感した。(面白くて、楽しければいいじゃねえ?って感じでいた)

・・・確かにそうだ。参加者以外にその場の雰囲気を伝えることは
悪いことではない。(編集などに手間が掛かるだろうけど)
いかんいかん、ニコニコ動画に長い間触れていると、ついつい
毒されて、社会的なことを、で大事なことを忘れそうになる
(鈍感になる)

著作権を忘れ、度が過ぎたことをすれば、当然のことながらお咎めを
受けるかもしれないし、仮に受けなくても、意識はすべきだと思う。
ねとらじのサービスを提供しているのは、ライブドア。でも、㈱光栄の
提供するネットゲームのユーザーが、ネットラジオを流しているわけで。
㈱光栄の提供するネットゲームに関すること(知的財産とか・・)は
光栄に無断で(動画など)動画サイトにアップしていいはずもないし・・
出来ることと言えば、音声のみのネットラジオによる実況中継しかない。

でもどうしたら、もっと、もっと実況中継が楽しく伝えられるのか?
考えても良いんじゃねえのって思うのは、自由だと思う。
タダ流せば良いなら、誰でも出来る。

どあほ、そう言うなら、てめえがやってみろっていうのは無しだぜ。
残念ながら、ネットラジオを流せる環境じゃないんでね。
聞くのも自由だし、講釈をたれるのも自由。俺は思ったことを
書きなぐっているだけwwwwwwwwwwwwww。
カテゴリ :毒電波航海コラム トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
