
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

とある神様のネットラジオをきく。

 2008-02-06
某ネットゲーム関係のネットラジオで
神様(女神)と言われていた女史の
ネットラジオを聴ける機会があった。

ネットラジオのレンタル掲示板に書き込む
タイプにはいくつかのタイプがあると俺は
思っている。

① 某巨大匿名掲示板のノリで書く奴
② 固定ハンドル推奨で書く奴
③ 普通の会話のノリで書く奴。
④ 面倒くさいので・・以下略

女神様のラジオは、某ネットゲーム
ラジオで流される秋葉系BGMも、電波系の
BGMも流れないネットラジオ。
原則的に流れないのか、それとも流さないのか?
考えようによっては、BGMが聞こえないラジオは
素朴であり、ありのままのMCを映し出すことに
なる。

そして・・・・周辺の生活音が聞こえてくるw。

掲示板のお題も「日常的なもの」である限り
設置された掲示板への書き込みも①、③が多く
これと言った御題が無いフリーの掲示板。

こうしたフリーの方が書き手としては
ありがたい。
MCが感心のある話題に沿って、書く事に
なるので、MCの個性がわからないうちは
手探り。調子に乗って書くと・・当然・・・w
だから、フリーの掲示板に書くときは、細心の
注意と、気遣いが要求される。

だから、MCの好みとか、性格などを知らないと
先が読めないので、案外気を使う。
当然、これといった「固定」な話題に留まらず
話題は、多岐にわたる。
多岐にわたると言うことは、一つの話題から
予期せぬ話題にいくので、的を絞りにくい。

ただ、MCの放送開始時、及び放送中の
精神状態や健康状態、個人的な事情を
ラジオで流してしまうと・・・
お呼びでないKY的書き込みを呼ぶ・・・・
この手のラジオは、雲ひとつ無い状態から
嵐のような状態に一変することも・・
MCの精神状態によって、雰囲気も変わるし
書き込まれる内容も変わってくる。

これは、普通のラジオと、某ネットゲーム
ネットラジオとの決定的な違い。

ところで、某ネットゲームのねとらじでは、女神様の描いた
海図?を面白おかしく茶化することが多いようで・・
人の揚げ足取りをして喜ぶ輩との会話であっても、決して
女神様は、めげない。

俺はそうした場面を(聴いていて)この人、すげーって思った。
さすが、一人だけで、ねとらじMCを務めるだけの勇気がある
人だなって。

それでも、たまには、心が折れそうになる場面も、絶妙の
タイミングで、保護者?なる人物や、別の某ネットラジオの相方
さんが助け舟を出してくる。(まっ、放っておけないんだろうな・・・・)
風変わりな神様(女神様)のバッグには、そうした心強い助っ人がいる
ので、一癖も二癖もある連中との会話でも、神様は決して
臆さないし、怯まない。

こうした個性的なMCの放送を聴くと、某はなづまりMCとダブって見える。
もっとも、某鼻づまりの人の方が個性、進行の手際のよさは、数段上に
思うけどww。

一人MCに対して、下手にちょっかい出せば・・痛い目を見るもの。
それが判るやつ、理解できない奴がいるが・・・考えてみれば
ネットラジオというメデイアで、己の声を晒し、電波を発することの
意味・・・・不特定多数の人間に己の声を晒し、好きに流すと言うことは
穿って考えれば、他人のペースに合わせるの苦手で、尖がっている
ようにも映るが・・・その人なりに、何かを訴えたいとか、何かを伝えたい
とか、他人とは違うものを見ている人。それとも、何かに飢えているのか?
俺にはMCをしたがる人間の心理など知らない。別に知る必要も無い。

でも・・・・気になる。何の接点が無くても・・・・ふっ。


普通の人間(精神的に弱いタイプ)であれば、心に傷を負う
場面であっても、女神様は・・・そうした騒音、雑音を気丈にも
跳ね返す!!。
まっ、負けん気が強いMCさんのようだけど・・・がんばれ。

普通のネットラジオで、男性のMCが放送するラジオに比べ
女性がMCを勤める場合、心の貧しい人間、不純な人間が
何処からとも無く現れ、厭らしい書き込みをしては、その場を
乱す。

そんな話題に釣られた負け。適当にあしらって、自分のペースに
戻せるかどうか・・・いろんな意味で、一人MCは、強くなっていく。
だから、一人でなく、寄せ集まって個に慣れない輩が、そうした
MCと対等に話をするなんて・・・・・100年早いと俺は思う

俺は、単なるリスナー(基地外だけどww)は、敬意を持って
彼らに接する。俺にはMCは出来ない。何故かって?
答えは簡単さ~センスが無いからさ。
だからさ、てめえの出来ないことを、さらっと出来る人たちには
敬意を示す。絶対に俺は、MCに対して、媚びる気はさらさら
無いけど、それなりに「敬意」を示している。ただそれだけ。


ネットゲームも、ネットラジオも、中の人が女性となると、何かと
言い寄ってくる輩も居るし、当然、卑猥な話題を振りたがるもの。
だから・・・心の弱い人、純粋な人、心が優しい人(気持ち)は
MC、ねとらじに関わることはしないほうがいい。

顔が見えない分、其の人間の本性が見えてしまうから・・・。
心が荒んで、不純とは言わないが、多少なりとも「耐性」を
持った人間でないと・・・・・基地外や人間の屑と向かい合うことなど
考えないほうが良いと思う。

俺が言えるのはそこまで。ではでは。
カテゴリ :毒電波航海コラム トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
