スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

真・三国無双5 感想②

 2008-01-10

真三国無双シリーズは、続編が発売されるたびに
常に新しいものが導入され、ユーザーの評価や
受け止め方も異なるゲーム。

だけど、今回のシリーズほど、武器や、モーションの
変更された記憶は無い。
まあ、無双伝のあるキャラクターの数が減少し
(恐らく、同勢力内において、同じステージに出てくる
キャラを減らし・・・何の意味があるのかは判らないw)

それでも、俺の場合、今までのシリーズにおいて
常に使うキャラクターは決まっていたのが、今回の
大変動によって、激変w

ブンブン振り回す(剣)タイプが減り、戟タイプが飛躍的に
増えたことで、後者のタイプを使うようになった。
呂布、張飛、関羽など、後方もカバーできるタイプが
何かと便利だなと思う反面、剣タイプが減り、寂しいなーと
思うことも・・・(T-T)

まあ、細かい遊び要素として、破壊された拠点の門を
修復しているNPCが居たりw、梯子を運ぶ工作兵?や
門を破壊する兵器を動かすNPC・・・

何だか、三国志オンラインゲームを見ているような気分になる。
三国志オンラインゲームでは、攻城兵器が出てくるし、そうした
兵器を作り、実際に兵器を操作するのはPCなのに対し
今回のゲームでは、役割が変わり、運ぶ、作る、動かすのは
NPCになった。

そうしたゲーム中に出てくる兵器を破壊、警護するのは
NPCでもあり、PCでもあるわけで・・・ゲームの進行に
大きな影響を及ぼす「要素」が生まれた(作られた)事は
大きな変化だと俺は思う。

俺の意識の中にあった真三国無双シリーズのイメージは、
払拭されつつあり、本来、オンラインゲームの雰囲気が
オフラインゲームで感じるあたり、なんとも・・・www。

微笑ましいというべきか、こんなところにこんなものがって感じでww。

もう少し、じっくり開発期間をおけば、もっと面白いゲームになったのかな?
とプレイをしていて感じる真・三国無双5の感想でした。

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tuchigumo.blog57.fc2.com/tb.php/366-d2dfbf94
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
