
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

新年だよ!全鯖集合~DOL(ドル)ラジはヒマ人を救う?!~ いちリスナーの雑感。

 2008-01-05
平成20年1月02日(開始22:00~)同年1月03日(~22:00終了)の
予定で開催された大航海時代オンラインゲームネットラジオ特別企画
24時間放送を聞いた感想。

大航海時代オンラインゲームに存在するN、E、Z、B鯖のねとらじ
MCが参加した24時間放送は、無事に?放送が終了した。

当初は、参加MCが多く、放送時間調整の難航が予想されたが
蓋を開けてみたら、大きなトラブルもなく、無事に放送が完了した
らしい。

以前、E鯖とZ鯖のねとらじMCが参加した特別番組があったが
今回とは明らかに違ったことがあった。
それは、前回のイベントの時にはあくまでも「成り行き任せ」という
アバウトな感覚とは違い、あくまでも「イベント」として成立していた
ことに尽きる。イベント慣れした鯖の住人が参加するとこうも変わる
ものかとちょっと、驚き(^^;)

また、前回の放送の時には、暫定番組表が作られていたが、今回は
参加人数の多さから、各自の年始の予定によっては、大幅な放送
時間の変更も危惧していたのだが・・・実際は、ごく一部の時間帯の
変更に済んだようで、全体の影響から見れば、影響は少なかったように
感じた。

そして、放送の内容も、常日頃放送をしていると言うこともあって
各MCは、手馴れていた。
変な風にぎこちなくなることも無く、各々の番組に、だらけた空気は
皆無。なにやら見えない緊張感が漂っていたようにも・・・・
参加している出演者(助っ人も含め)は、今何をすべきか
知っているらしく、話す人間、裏で調整する人間といった具合に
役割分担が(通常の)しっかりと、出来ていた。
当然、参加者も既に理解したうえで動いていたように思う。
あまりにも、まとまると、白けて聞こえてくるものも、予期せぬ
ハプニングも、上手くまとめるw。

イベントの成功をさせるため、慎重に事を運んだ運営側の苦労は
並大抵のものでは、なかったと思う。
イベントを指揮する人間がしっかりすれば、まとまるし、責任を持たずに
誰かに投げるようでは、纏まるものも纏まらずに、収拾がつかなくなる。
今回のイベント放送中「運営側も、MCも」共にイベントとはこういうもの
だ」と皆、わかっているんだなと(そうした意気込み)が、ビシビシ感じたw。

まずは、運営様、参加MC様方、ご苦労様でした。楽しい放送
有難うと、礼を述べたいと思う。


だからこそ、24時間放送の数珠繋ぎイベントを企画しても、イベントの
破綻が起きない。
そうした不測の事態が起きないように、裏では、イベントの裏方が
どっしりと構えており、一人に負担が掛からないように、複数の人間が
裏で互いを助け合いながら、動いているように感じた。

すべての番組を、ざっと聴いた感じ、統制の取れたイベント、そして
不測の事態が起きても、すぐに軌道修正を取れる体制の元、イベント
進行が行われていた。

あくまでも、全体的な感想だけど・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しかし、本番とテストとでは、雰囲気が違って聞こえた。
俺の得意な妄想か、幻聴かねwww。?

そう、本番前の告知放送、ミラー、当日の本放送があったわけだ。
ねとらじのMCは、録音と言う物がどういう代物なのか?どういった
副作用を生むか、理解している者、全く意に介さないもの、理解して
いないものに分かれる。

無用心な奴ほど、本性を現す。対して、今おかれた状況を理解し
何を話すべきか判っている奴は、仮面をかぶり、物分りのいい人
人当たりのいい人を演じる。そこで・・・舞台に上がった奴らの
評価に影響を及ぼす。

但し、物分りのいい「大人」と、ぎゃーすか喚く「餓鬼」みたいな
大人のどちらが、好印象で本音で語ったいるかなんて、誰も
判りやしないのさ。ただ・・頭が良いか、悪いかだけは判る。
俺はそんな風に考えながら、告知ラジオをじっくり聴く。

言葉は時に武器になる。そして、音声をもってラジオが作られる。
音声が人に伝わり、その音声から、意味を考える。
笑ったり、悲しんだり、怒ったり、時に、喜んだりと・・

そうした「感情」を作り出す十人十色のMCがいる。

だからネットラジオは、面白い。話す内容によっては
人それぞれ好みが分かれる。だからこそ・・・
全鯖のねとらじMCが刃を交える場、それがネトラジイベント
かなって思ったりしてwww
互いの個性を認めつつも、妥協はしない。ふふf


本音と建前。が交差するねとらじ・・・これもまた、面白いね。

カテゴリ :毒電波航海コラム トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
