
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

胸騒ぎ。

 2008-01-01
去年、E鯖、Z鯖合同のねとらじ@DOL特別番組
放送の際には、荒削りながらも、予め告知のHP?
などが設置され、これまた、番組の進行表(予定表)
も設置されていたので、大方の番組予定の把握が
できる様になっていた。

当日の、番組進行自体は、変な風に肩に力が入った
放送ではなく、各番組ごとに自然体の放送だったと
(肝心の録音ファイルは・・削除してしまった><:)
微かな記憶程度。それでも、各番組のMCは、番組の
進行が成功しようが、不発に終わろうが、別に構わない
位の「気楽さ」で好き勝手に流していたように感じたし
話が詰まったら、空いているMCを召還して、その場を
凌ぐ・・・って具合だったような?w

では、今回の企画はどのように進むのか?ってことに
目がいく。
運よくラジーが反応し、録音された各番組(今回の
企画に触れていたところを聴いていて)のファイルを
聞いていて感じることは、気合が空回りしているように
感じる。これはあくまでも、断片的な内容から第三者的
観点で見ているに過ぎないが、各番組の放送形態が
一人なのか?複数なのか?、更に、企画に乗り気なのか?
どっちかと言えば、迷っている?全く乗り気でない?
また、横のつながりが無いMCとのコンタクトの仕方など
番組交渉中といった文言にはいろいろな事情が垣間見える。

こういうことをしようと思うが、どうしようか?と言う企画を
立ち上げ、その企画を「イベントして成立」するまでの過程など
リスナーにはわからない。ただ、「そういう企画がある」程度の
認識であり、蓋を開けて見なければ、何も判らないが、ねとらじ
@DOLの各鯖に於ける「力関係」によって、早々と時間が
決定する番組と、交渉開始の時間差によって、放送時間の
決定されたように思うのは気のせいか?

現在ねとらじ@DOLの番組が、N鯖、E鯖、Z鯖、B鯖の
四つの鯖で放送されているが、先発組と、後発組、復帰組
また、知名度、リスナー数、MCの人脈、MCとその取り巻きの
多さなどが影響されているように思う。

当然、企画自体は、一つの鯖の単独開催ではなく、複数の
鯖のねとらじ@DOLのMCの参加が「大前提」であり、各鯖の
人気MCだけの参加でないことが
、企画として
の問題になると思われる。

一番楽な方法として、イベントを企画した段階で、その企画に
積極的に賛同したMCだけを集めて、24時間などと大風呂敷
を広げず、~時間と銘打ったほうが、楽なんだろうけど・・・
さてさて、番組の進行など、各番組のMCに任せておけばいい。
後は・・各々生放送なり、録画放送などを実行すると思われる。

ただ、一番人が集まる時間、人が聞かない時間、に振り分けるとき
波風が立たない(遺恨が残らない)調整が求められることと、放送する
人間が多ければ多いほど、それぞれの予定をどのように調整するのか?
と言った具合に、リーダーシップをとる人物が心身ともに消耗することが
ないことを祈りたい。

まあ、書き綴ったことが、単なる基地外の妄想として聞き流してもらっても
俺としては、構わない。
カテゴリ :毒電波航海コラム トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
