スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

鍍金と馬脚 そして・・・今年の締め。

 2007-12-30
今年は、落雷によるサージによって、XPのパソコンが
昇天して、パソコンを買い換える羽目となる。
ねとらじにおいては、とあるネットラジオでの番組中の
ハプニングを発端にして、己の黒い一面を晒しことに
なり、袋叩きに会ったり・・・散々な一年となった。

だから、本当なら、あの騒動の責任を取って、当ブログを
閉鎖しようかと思った。書きたいことは書いたし、言いたい
ことは、それなりに「書き込んだ」ので、さっさと閉鎖し
消えてしまったら楽だなと思った時期もあった。

そのブログに書くべきことがなくなったとき、そのブログは
死んだも同然。無意味に放置したところで、時の流れと共に
埃に塗れ、化石になってしまう・・・ぷっ・・いい様ってことも
言えなくも無いが・・・げらげらげら。
実際、もう書くことねえなって思いながら、だらだらと書き続け
たことで、緊張感がなくなってしまった。そして・・・俺は
単なる荒らしになって暴れた。暴れた結果、俺の価値観は崩壊し
結局、何も残らず、不名誉な称号をもらうことになった・・・。

でも・・・・逆に、あの騒動で、俺が今まで書いてきたことは
単なる妄想事、綺麗事を、書き綴ってきただけってことを
書き手が認めざるを得なくなり、鍍金がはがれた瞬間でもある
わけで・・・

そうしたことが、ふとしたことで暴露され、書き手は、自分の本質を
隠しつつ、聖人君主のように振る舞い、理想論をぶちまけていた。
滑稽だ。まことに滑稽だwwwwwwwwwwwwwwwww。
正に、偽善者。この言葉がぴったりだw。

そして、物陰からグダグダ言っているだけで、中身が無いブログであること。
そうした「そのブログの本質」が明らかにされたことは、いい薬になったし
高い授業料を払ったと思う。
ブログを書いている本人は、至って真面目に書いているつもりでも、他人は
そうは思わない。そのブログに隠された本質を見抜く。書いている本人が
意識していなくても、他人はお構い無しに、詭弁を見抜くもの。

もし、ブログを書き続ける気があるのであれば、それなりに書き手も
意識を変えることが必要となる。
「基地外の垂れ流し妄想ブログ」と他人に評価されようが、他人の評価や
好感を得ようとしたところで、いつかは馬脚を現す。

別に、良いじゃないかと、どうせ「偽善者」である以上、綺麗ごとを
言っても無意味。それならば、自分の言葉で書くべきだと。
今の俺は、半ば開き直りに近い精神状態でブログを書いている。
散々、綺麗ごとを並べ、他人を傷つけ、そして・・・今度は俺が
傷を負うことになった。他人の傷の痛みを知ったところで、俺の
きずがそうした他人と同じくらいの痛みなのか?それ以上なのか?
残念ながら・・・俺はそこまで、深く考えようとは思わない。

ただ・・一つだけはっきりいえることは。

俺には、人の心に残るような、感動するような記事は書けない。
ましてや、楽しい気分に浸らせるような記事も書けない。
書き手が、上っ面の友情物語や、アップデートのたびに
右往左往するユーザーの行動に興味を惹かれない限り
そうした「娯楽要素」とは無縁の、つまらない記事をかくことに
なってしまう・・・だけど・・他人に評価されることを前提に、記事を
書くことなんて御免だね。

自分の書きたいこと、表現したいこと、言いたいこと、触れたいこと
話したいことを、変な風に隠すから、ちょっとした些細な(思いがけない
ところで)ことで、俺の本性を曝け出すのだと、考えを変えた。
自分に正直になるべきだろうと思った。

だから・・・ニコニコ動画のアニメ系のMADや、アイドルマスターに
代表されるゲームのPVをブログの記事としてアップすると言うことは
好きだから、興味があるから、記事としてアップしていることに相違ない。

だからさ、来年も面白いこと、楽しい記事は書けないかもしれないけど
今年、この過疎ブログに来てくれた「名も無き閲覧者」方々には
感謝しているし(w)このブログを見て、つまんねーって思われても
それが俺のブログなので・・・としか言いようがない。

でも・・・この世に存在するであろう数多のブログには、そのブログの
世界が広がっている。
見方を変えれば、楽しい記事、甘い記事は、それ相応の苦い経験
辛いことを沢山経験した人だからこそ、夢を見たくて、夢の世界の
ことを楽しく、書けるのかもしれないなんて思ったり、人を楽しませる
って大変だよねって、俺は、そうした他のブログ記事を読んで、感じる
ことがたまにあるけど・・・。

まあ、ほかのブログの記事を見れば、このブログの記事がいかに、薄っぺらで
味気ない内容かがわかると思う。
他のブログを訪問し、そのブログの記事を見たことで、夢が溢れて、楽しい気分
になれるっていいなーって、俺は羨ましく思う。

じゃ、そういうことで、来年も、当過疎ブログをよろしく。

今年いいことが無かった人、付き捲った人。いろんな人に
来年良いことがありますようにwww。

カテゴリ :肝に銘ずること。 トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
