
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

再び、椅子は回る・・・。

 2007-12-23
ねとらじ@DOLのネットラジオ番組を聴いていると
ひとつの集団(グループ)の中に居るMCと、そう
した集団とは一線を画して、放送をしているMCが
居ることに気がつく。

最も分かりやすい場面は、一人のMCが仲間を呼んだとき
その人物を取り巻くものが見えるような見えないような・・
まあ、そこに集うMCの面々を見れば、一目瞭然である。

人との繋がりが希薄に見えて、実は、一つの共通点を持つ
者同士によるゲーム内の結束の強さを感じるときがある。
それが、イベントの実況中継であったり、助っ人として
ねとらじの進行を手伝ったり・・・MC同士のつながりの強さ。
何が彼らをそこまで結びつけるのか・・・俺には良くわからない。

また、(大航海時代オンラインゲームなど)鯖の枠に
捉われない鯖の違いを超えた超党派的集団も存在するようだ。

共通の鯖のMCであっても、群がることを嫌い、孤軍奮闘
するMCがいたりする・・

結束は共存を生み、グループのメンバー同士の
助け合いと、依存が始まり、いつしかそこは・・
心地よい場所に変わっていく。

そして、互いことを知るようになると、グループの
団結と、時に束縛へ変わっていく(かも)

だが、それはあくまでもリスナーが知らないだけで、MC同士
親睦を深めているのかもしれないから・・・
こればかりは、舞台裏・・・リスナーには窺い知らないし
一概に言えない。

一つの集団の中に居ても、屈託なく馴染んでいる人間と
一定の距離を保っている人間、そしてその輪の中から
自らの意思で外れていくもの。などひとつの集団の中
にあっても、そこは一人の人間色々な感情を、その仲間
同士の会話(ラジオから)聴いていて、感じ取れるときも
ある・・。

たとえ、そうしたごく一部の会話、瞬間的な会話の意味
するものが、無意味なものであっても(俺みたいなやつは)
勝手に妄想する。

一つの集団の枠の中から、新人のMCが誕生することが多いが
誕生するには「個人の決断」以外に、番組の休止、停止など
その集団を取り巻く環境の変化も・・・・
集団を構成するメンバーが、手を差し伸べ、共演者として
出ることはあっても、裏方に回ることは稀。
舞台の袖に隠れ、裏方に回れば、会話に参加できず、仮に
参加できたとしても、会話をしながら、裏方の仕事をこなす
面倒くさそうだし、大変そう・・・・
だったら、一人では話したほうが楽?・・・・

でも、誰かに頼って、放送できたところで、その頼もしい
助言、助け舟を出してくれる人物がいなくなったとき
・・・どうする?

そうした「強力な仕掛け人」が手を引いたら、関連する
ねとらじは、みな消えるのか?・・・ははっははは
面白いね・・表向きは違っても、根っこはつながっているw
だから、(鯖ごとに違うにせよ)ねとらじの番組は互いに
意識してるんじゃない、互いに依存している。
所詮、ネットゲーム繋がりなんて・・・いつまでも
都合のいい関係なんて続くはずも無いw。

不器用でも、一人でがんばって、疲れたら休めばいい。
そして、生気を養ったら、再び流せばいい。

依存体質では、何も変わらない。何も出来ない。と俺は思う。

結局、依存できなくなったら・・・・共倒れ???
あほ草w、
便利屋なんてもんは、気分屋が多い。相手の困る様、相手が
縋るさまに、快楽を感じるひねくれ者w
本来であれば、今いる自分の環境を受け入れて、ラジオのレベルを
無理に上げたところで、それが本当の姿、本来のレベルとは
かけ離れてしまう。背伸びしても、いずれ無理が出てくる。

俺が思うに、過剰な演出は不要で、何を話し、どういった構成に
すべきかと考えるべきだと思うが・・・・何でもかんでも
BGMを流して、皆と同じようにしないといけないなんて考えて
結局、皆同じような番組になっていく。

いつもの仲間と一緒に番組を流していると、誰かの顔色を
伺いながら、気を使いながらラジオ流すようになっていくなら
やめな、辞めちまえ。精神衛生上、良くないしww

飽きてやめる、疲れた・・どうぞご自由に・・誰も
引止めやしないさ。

だけど・・その苦労がいつか報われれば良いな・・
まあ、がんばれ。

いいや!一人で話すくらいなら・・・皆で?・・・さてさて。

MCにはMCの事情ってものもあるのだろうな。
誰かに頼まれて作るものでも、誰かにお願いして
そこまでして、誰かに聴いてもらうようなもの
でもない。流す自由と聞く自由・・人によって
捉えかたがとこなるゆえに、すれ違いも生む。
ネットゲームを楽しむ支えになるものなんて
知らないが・・ネットラジオを流すときの支え・・
何だろうねw



     俺の妄想ってことでwww。


カテゴリ :毒電波航海コラム トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
