
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

議論をするということ。

 2007-12-09
自分の考えを述べるとき、その意見がほかの人と同じとは限らない。
でも、そういう意見もあるんだという認識があるからこそ
議論をする意味が出てくる。

議論をするとき、必ずしも相手が自分の意見に対して
納得、説得できるとは限らない。
むしろ、白熱し余計な対立を生む原因にも成りかねない。

だから、互いに基本的な原則から出発しないと、客観的な意見を
述べることすら出来ないと思う。
俺は、感情に流された意見には聞く耳など持たない。論外だ。

そういう風に言うなら、君ならどうする?どうしたい?何が問題だ?
といった具合に、相手の意見を求める。
相手が真剣に考えて、対案を持っているのであれば、その意見は聞く。
問題になっていることに真剣に考え、改善したいと思うのであれば
その人物也の意見を持っていると思う。

たとえ、その対案が、実現不可能であっても、その人物がどのくらい
考えているのか位は分かる。ただし、その案件が、世の中にとって
どのくらい「重要な」問題なのか?といった第三者的意見もまた
重要。さしたる問題であるとないと感じれば(執られること)白熱
した論戦もまた、白ける。

当事者が興奮し、意見を交わしていても、重大な問題として考えて
いるのは、ごく一部のものであれば、世の中は粛々と流れていく。
俺からしたら、運営側の判断に対し、そうした「事情」があったのか
程度の認識に過ぎず、喚く気にもなれない。むしろ、事を大げさに
扇動する輩がいることに、不愉快になるだけ。

但し、何百年も前からの規則であれば、その時代、その時代の実情に
合った規則に変えるべきだという意見も出てくるし、実情に
合わない規則では、ザル法になってしまう。だから、重要な規則は
何度も改正され、時代の実情に合わせていく。

その規則を定めたのが、会社であれば会社の内部で決めることであり
我々ユーザーの意見を取り入れて作られた規則でないのであれば
ユーザーの意見が採用されるなどと「幻想」を抱くのはおかしい。
と俺は思う。

ユーザの都合に合わせて、規則など作られるはずはなく、運営側の
作った規則をユーザーが遵守するのは当然のこと。
ユーザーの自己都合により、運営側に対して規則の変更を要求するのは
おかしい。俺はそう思う。

また、どうにも納得いかないから、集団で圧力をかけて運営側に対し
執拗なまでの「嫌がらせ」行為をしようなどと考える段階で
運営側の処置とは切り離して考えるべきで、何故そこまで拘るのか?
固執するのか?話は別次元にいくと思う。

ただし、~が可愛そうだから、~の運営の仕方には不満がある
~の告知の仕方が気に入らない。などといった「感情」が
絡んでくると、たんなる感情の高ぶり、議論をする以前の話に
なってしまう。
運営側が、ユーザー側に対しての処置(今回の措置など)を行う際に
何らか方法で警告をしてから、すべきだったなどと、規約を違反して
おきながら、運営側に抗議するなど、片腹痛い。

いやならほかのゲーム也、自分の好きなゲームの世界へ行けばいいw。
誰が違反者で、誰が免罪だったなどと、仲間内で判断しても信憑性は
低い。雑草と言う名の雑草は無い

だが、業者と言う雑草は、しぶとい。今回の処置で、一定の成果が出ても
R○Tの市場規模からすれば、一時の静寂に過ぎないのかもしれない。

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tuchigumo.blog57.fc2.com/tb.php/335-85a6066a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
