
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

社会の窓とお口のチャック。

 2007-11-09
ねとらじで、話している人間が、いかなる職業に従事して
いようが、個人的情報が漏れることなど有り得ない。
ただ、何かの拍子で、勤め人を「特定できる」情報が漏れる
場合もあるかもしれない。でも、普通は有り得ない。
誰が聴いているかわからない状況の中、わざわざ、自分の
個人的情報を不特定多数に配信する必要など無いから。

だが、話している人間の正体が、社会的地位の高い者
普通の勤め人とは違う職業のものであったとしたら・・・
この人は何をしている人なんだろう?と、少なからず興味
関心は持つかもしれない。

だから、公に知られては(仕事上)まずい人間は、余計なことを
話さなければいい。仕事に不都合を生じるようなことなら尚更
特定の業界でしか知りえないことを、調子に乗って喋っていると
さてさて。

情報が漏れることに敏感な奴は、何処まで話していいのか?
判っているし、他人にそれとなくどこで、てめえの正体がばれるか
その「危険水域」もまた、知っているはず。
情報が漏れることに、いや、個人的情報が漏れることの怖さを
知らない「鈍感」な奴ほど、ぺらぺら喋る。

また、相手のプライバシーを意図的に暴露しようとする輩も
この世界にはいるわけで、そういう無神経奴ほど、ぺらぺらと
喋る。そういう輩ほど、自分のこととなると貝になる。矛盾して
いると思うことも・・・。
じゃあ、なんで他人の秘密となると、そんなにおしゃべりになる?
俺は、そういう奴の神経を疑うし、軽蔑する。

だが、例外もあるわけで、ねとらじ@DOLの番組に出る
「女性ゲスト」の思考パターンが読めない。
年齢とか、今の(現実の)職業などをねとらじ@DOLで
聴いた記憶など無い。
ただ単に、俺の記憶にないだけかもしれない。

女性の方がおしゃべりだと思っていたが、そうでもないようで
男性よりも、女性の方が敏感ってことか・・・。
見ず知らずの男性が出演するラジオに出ること自体、あまり
無いように思う。気さくに話せる雰囲気が女性が、安心して
話せる要因なんだろうとも思うことも・・。

だからこそ、安易に個人的情報漏らすことなど許されるはずも無く
もし、リアルのことを把握していて、誰かの情報を漏らした場合
逆に、報復的な意味合いから、今度は自分自身の情報を
流される恐れだってある。あいつがやったのなら、俺もって具合に。
正に、不毛な争い・・・。

ふふふ、上と下のチャックはちゃんと閉まっているかい?www

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tuchigumo.blog57.fc2.com/tb.php/307-b8451ec9
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
