
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

この声は誰だ?っておもうとき。

 2007-10-14
お世辞にも、いい耳とはいえない俺の聴覚でも、男性の声と女性の声の
違いは判るが・・正直、ネットラジオは音声のみで判断するので
実際、声の主が、男性なのか?女性なのか?迷い事もある・・

ねとらじに出演している人物たちの会話でも、男性の中に女性が一人
女性の中に男性が一人とでは、その番組の雰囲気も、会話の内容もまた
違ってくる。
現実的な「小難しい」話で盛り上がる場合もあれば、逆に、会話に付いて
いけず、微妙な空気が流れて、出演者の咄嗟の判断により、流れを
変えようとする気配りもまた、わかるし、そうすべきなんだなと思うことも。

それでも、深夜帯のネットラジオともなると・・・アダルトな話題で大盛り
上がりになるようで・・大航海時代オンラインゲームの話題よりも、聴き様に
よっては、出演者が生き生きしていると思うのは・・・俺の気のせいかなw

そうした「深夜話題」を振られて、コメントに困る女性もいれば、侮る無かれ
そうした話題であったも、まったく動じない女性もいるのであり、逆に男性を
ねじ伏せる豪胆な女性もいる。・・・・つくづく女性って強いな思うことも。

さて、男性の声と女性の声で、聞き取りやすい声とは何だ?意識させられる
ことがある。それは・・TVなどのアナウンサーの声であり、ナレーションの声
であり、とかく若い女性アナウンサーのキンキン声は、必死になって原稿を
読んでいても、詳細がわからないが・・・男性の声もまた、読み手のテクニックや
素質によってもまた、歴然としたものを感じる。

だから、男性でも女性でも、関係なく、キンキンした声は、耳障りに感じる。
でも、不思議なもので、ネットラジオもまた、(無報酬で趣味的)意識的に
放送している番組を除けば、低音で、男性の声の方が聴きやすい。
これは、年増・・・あっ失礼比較的年齢の高めの女性の声も、また
同じことが言えるかなと・・。(ぼそ

だから、例えネットラジオで配信される自分の声に(地声)自信など持てず
なんだかなーと思うよりも、いかに相手に聴きやすく話すべきかと意識すべき
であり、リスナーも次第に「地声」に慣れていく(と思う)
ラジオに出て、話題性のとんだ人物であっても、何を言っているのか?
何を話したいのか?判らないのは・・朴訥でもいい、気持ちを落ち着かせて
ゆっくり話して欲しいって思うことも。
また、相手に伝わる情報は音声のみであることを考慮すれば、問題は声の質
ではなく、せっかくネットラジオに出演したのであれば、伝えたいことが伝わら
ないことこそ問題だし悲しい思う・・なーんちゃってね。

あくまでも、名無しのリスナーの感想とさせて頂きますwwww。
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tuchigumo.blog57.fc2.com/tb.php/279-d427fae8
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
