スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

関心を持たせるためには・・・

 2007-01-03
大航海オンラインゲームのユーザーの中でも
ねとらじ@DOLの存在を知っているものは
そう多くあるまい。

さて、ねとらじ@DOLとは、DOLのユーザーが
ゲームに関連したネットラジオ番組を流すことだと
思うが、必ずしも、ネットゲームに関連している
とは限らない。

むしろ、関連しているようで関連していないほうが
番組作りにおいて、束縛されることもないはずだ。
だからといって、単なる身内話を垂れ流すだけでは
「ふつうのラジオ」になってしまう・・・

ネットラジオを聞ける環境であれば、たとえスカイプを
導入していなくても、ねとらじ@DOLを聴くだけで
あれば・・・何の問題もない。
気に入れば、長く聴くだけだし、気に入らなければ
聴かなければ済む話である。
ただ、幾つかのねとらじ@DOLの番組を聴いているうちに
その番組のリスナーが「スカイプ」でMCと話をしてみたいと
思わせる番組作りをすべきである。

では、対策はあるのか?である。

例えば、番組のMCとゲストが話していて、当然のことだが
MCとゲストとの相性がある。
ラジオ内の会話の中で、ゲストへの対応がMCの好みによって
コロコロと変動するのであれば、MCの好みを探るなり、それに
近づけようとする。
無論、そんなことをしたところで、すぐに「素」を晒す事になるが
DOL(大航海オンラインゲーム)のキャラクターの中の人に
興味を持っていると思えば、ありのままの自分を晒す事が肝心
である。

だから、ねとらじ@DOLのMCは、リスナーに二の足を踏ませる
ような「雰囲気」を作ってはいけないと思う。門戸を開け、敷居を
下げるべきだが・・・・肝心の会話が弾まなければ、リスナー数の
増減に影響与えることになる。
ただし、馴染みのない人と話すときに、MCの能力なり本性が
見えてくる。
一人で話すことに四苦八苦する時と、会話が弾まないで四苦八苦
するのと同じだと思うが・・・そのときMCはどうする?


コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tuchigumo.blog57.fc2.com/tb.php/122-334453a1
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。