
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

大航海時代オンラインゲームのニコ生を視聴して。

 2011-10-03
昔、訳もわからずに、「気分はすっかり~」で好き勝手に喚き散らしていたが
今になると、無性に恥ずかしい。
自分勝手な屁理屈を、俺理論、俺の理想に置き換えていただけで、てめえ勝手な
理想を他人に押し付けていた「事実」。
まったく情けない。
価値観の押し付けほど、醜く、性質が悪い。
一人で盛り上がっているだけなら、勝手に盛り上がっていればいいが
それを他人に押し付けることは、やってはいけない。
俺が忌み嫌われるのも、そうした「悪癖」が齎したこと。「自業自得」
苦労して身をもって放送したこともない人間ほど、寝言を言う。
俺は典型的な「なんちゃって」野郎だし。今でもそう・・。

さて、数日前?いや、数週間前に、ニコ生というもの(大航海時代オンライン系)
が流されていることを「ツイッター」で知り、告知を見つけては、限られた時間内
(割り振り)で放送されている動画配信を見ている。

ラジオ形式で聞くのと、実際に放送されているのをみるのとでは、かなり違うし
引きこもりプレイ絶賛継続中の身としては、ゲーム内の各勢力の本拠地で放送
されていると見れば、意味もなくログインして、アクションを撮ってみては
あほみたいに、はしゃぐw・・。傍から見たら、何してんだ?お前は##って
思われているかもしれない。

そして、いつものように、ニコ生放送の告知があったので、何気なく見ていたら
通常とは違う放送であることに気がつく。なんでも、24時間ぶっ通しの放送を
(放送主は違う)していたらしい。

気がつくのが遅すぎ・・俺。見ようと思えば、全部見ることが出来たかもしれない
けど・・そこまでのめり込んでいないので・・・結局、一部放送のみ視聴した。

いつかみた、ログが表示されない画面を見て、ネットゲームの生中継番組では
この放送(放送形式)が、普通なんだなと。

つまり、いくら、放送現場で(必死になってw)踊ろうが、飛び跳ねようが
ネットゲームのキャラ名は表示されないし、エモーションも会話も表示
されないわけでw

その無駄な努力は、徒労、骨折り損の・・TVの生放送の最中にカメラに
向けて、Vサインしたり、ピースしたりと、目立とう精神を発揮しようが
無駄ってことww

最初は違和感を覚えたけど、放送を流している側にとっても
見ている側にとっても「ログ表示」など大した意味はない。

なんつーか、本当の意味での「ありのまま」を流されているので
放送を見ている側からすれば、見えない(隠されている)のだから
あくまでも、淡々と見ることになり、参加したければ、コメントという
形で、なにかしらの発言をすればいいだけのこと。

昔みたいに、MCと喧嘩して、荒らすような「不逞の輩」なんて
お呼びでないわけだし、場をわきまえない電波を発したものなら
恥をかくだけw
そんな風に考えると、トラブル防止、電波防止的な意味合いもある
んだろうなーと思ってみていた。

でも、流れって常に変わり、新しい楽しみ方が生まれると思うと
色々な制約があるにせよ、やってみないと何もわからないことに
代わりがないわけで、単なる音声のみの実況中継よりも、動画を
伴う音声とでは・・・伝わるものがまったく違う。

だから、放送する側も、見ているほうも嵌るんだなろうなと
思った。

リアルタイムで流れる動画に対して、リアルタイムにコメントを
書き込んでは、MCと会話するまでは行かないまでも、それに
ちかいやり取りが可能となった現代社会。

でも、よくよく考えてみれば、そうした「要望」がビジネスとして
成立するようになったことは、多くの場合好奇心とか、願望とか
欲望を、現実的に「実現」するための技術がなければ、始まらない。

だけど、表現方法が変わっても、根底にある求められる技術って
変わることはないって思って、DOLのニコ生を見ていた俺ww

だって、ただ見ていたって、その番組が(自己満足であろうと)
面白いか、面白くないのかなんて、ひとそれぞれ違うけど
何度も見たいと思うような番組なんてそうそうあるわけないし。
流している本人だって、そこまで考える「余裕」がないだろうし
誰にもそんなことはわからないと思うw
カテゴリ :毒電波航海コラム トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
