
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

法被

 2011-09-01
とある鯖のユーザーイベントの会場では、多くのユーザーが犇めき合って
画面上のメッセージボードがぐるぐるを回っていた。
それでも、意識的にチャットなどで会話しているユーザーも居るだろうから
目が回るほどの速度でもない。

さて、とある鯖のイベントを見学していると、いつものように「話し相手」
が欲しくなって、知り合い(俺が知っているだけがほとんどw)を探す。
まっ、知り合いなどそう滅多に会えるわけも無く・・・。

本来なら、お買い得なアイテムとか、特化した技能を使ったイベントなどに
参加したり、長年の育成の成果として、アイテム装備をして(着せ替え人形)
己のキャラを眺めたりするだろうが・・・

俺には関係の無いこと。だから、まったく何の関心も無い。

それでも、ああいう「祭り」には、大抵の場合ブログを書いている人間が
混じっているもので、キャラ名を知っていれば判るし、その存在を知ったら
TELを送り、勝手に喚き散らす厚かましい人間が俺wwwwwwwwwww。

しかし、ブログのランキングとやらを眺めていれば、個性的であり、組織票を
持つユーザーは目立つし、閲覧する回数と、書き手の灰汁の強さとかで
キャラ名を覚えることはある。

そんな、イベント会場で、某ブログ書きらしきキャラ名を発見し、本人かどうか
確認・・。

ビンゴ!!(古w)

本人と確認できれば、話しは早い。(とは言うものの、面識も無ければ共通の
話題も無い。当然、参加及び見学の目的も違う)

その人物は、祭りの法被を持っていないかと尋ねてきたので
あいにく持っていないと答えたら、一瞬落胆の表現を見せたので
変わった御仁だなと思った。法被に、何らかの思い入れでも
あるのかな?と・・・。


ブログランキングなんていう自己顕示欲の最も典型的なツールを
使っているから、中の人も・・と思っていたけど、フレンドリー
な雰囲気に驚いた。
ランキング上位者なんて、無愛想、排他的、自己中な連中だと
思っていたので、言葉を選びながら話すことが癖になっていた。
ちょっとだけ、認識が変わった気がするw。

ただ、話していて、ブログのランキングがトップでも、ゲーム内での
キャラのレベルが低い云々と言っていたので「一言」伝えた。

イベント終了後、改めてログを眺めながら、会話の流れを確認し
「一言」が正しかったのかどうか考えていた。
まあ、おれ自身、常日頃、このゲームの本質(趣向)から離れ
他人様との会話をしているだけなんだけど、レベル云々が問題に
なるのは、あくまでも「ゲームプレイ」を誠実に忠実にしている
ときなのであり、人と会話しているときに問題になることは無い。

他人に依存したり、依存されるときには、レベル至上主義の世界
では当然問題になる。そんなことは当たり前。
強くなりたければ、不自由しない(電脳世界で)ゲームプレイを
したければ、己のレベルを上げるだけなんだからww
イベントを開催している鯖以外の(他所の鯖)ユーザーのキャラクターに
見られるのが○鯖・・と外見からして、ちょっと遊びに来ましたという
判る伽羅が居たw

とりあえず作ったよって感じでww

ああいう状態から、いつの間にか、本来の活動するサーバーから離れ
他の鯖でも普通に活動するようになると、本来帰る場所が見えなくなる。
それが放浪の始まりなのか、単なる気まぐれか、離別のきっかけに
なるのかは、判らない。

でも、帰る場所は一箇所にして、欲張らず、自己中心的な考え方
行動をせずに「地道に」活動するように心がけないと・・

何もかも失い、結局・・・ってことになりかねない。
それじゃあ、いけない。絶対に。

もし、引退し(データー削除せずに)またかの地に戻ってきたとき
知り合いが居たときなど、感動したりしてww
誰も居なくても、一からはじめるなんてその労力、投資金額
育成時間を考えたら、あまりにも無駄で、あまりにも惨めだ。

そんな思いをするくらいなら、帰る場所は残すべき。
たとえ、暖かく迎えてくれる相手が居なくても・・・。
と、ふと思った俺。
カテゴリ :毒電波航海コラム トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
