
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

バザーとダンス (壱)

 2011-07-27
ツイッターのタイムラインを見ていたら、大航海時代オンラインゲームの
ユーザーが盛んに(一生懸命に)イベント開催の情報を流している。

一見し、数回読み直しても、イベントの趣向が理解できず、とうとう
当日になってしまったw

どんなイベントなのか、不安と期待を抱きつつ、現場に行ってみたら・・
なにやら、不思議な口調でダンスを踊っていた。何をしているのか?
最初は状況がつかめず、ぼーと眺めていた・・・。

なにやら複数のキャラが、クルクルを回っているように見える。
何だろう?エモーションのダンスじゃないしw。

どうやら、「陸戦」とやらの真っ最中で、変な侍言葉で「台詞」とも
うわごと?を言いつつも、攻め手と守り手に分かれて戦っている。
何だか、舞台の上で踊っているようにも見える。俺の気のせいかw

それにしても、さっきから「~でございまする」「殿~」などと、
????。
何をしているんだろう・・この人たちは?

さっぱりわからんw

自分の伽羅が陸戦とやらに参加する以前のレベルであっても、別段参加を
強要されているわけでもないので、意味がわからなくて、戸惑っている分
だけ、なんともいえない不思議な気分で眺めていた俺。

わけが判らず、なんだかなーと、戸惑いを覚えたものの、妙に印象に
残ったのも事実で、ガチガチの青筋立てて、目を吊り上げているような
ある意味、緊迫感があるわけでもなく、「ゆるい」雰囲気の中、縦横無尽に
イベントの関係者が「芝居」をしているように見える不思議。

自分自身がプレイしているときには、必死になっているので、周りのこと
他人のことなんて気にしている暇など無いが、自分のプレイを、他人の視点
視野で見てみると、妙に滑稽に見えてしまう。

輪の中に入って、陸戦に参加するのもよし、眺め、見学するもよしと
自由度が高い?新手のパフォーマンスだと思った。
恐らく、違和感を感じるのは、目の前で動いているキャラの状態変化が
(どういう状態なのか)さっぱり判らないので戸惑っていたのだと。
なんというか、悲喜こもごもといった感じでw。頑張れと声援を送る
べきなのか、それとも、白けた目で見るべきなのか、反応に困る
パフォーマンスだからだと思う。

ゲームの運営会社が発案?し、ネットゲームの世界に「実装」することによって
一つの趣向、遊びが生まれ、その提案に対して、ユーザーが思い思いに、楽しむ
ことにより、決まりきった遊び方ではなく、違う遊び方が生まれる。
その典型を見た気がした。

最初見たとき、戸惑いを覚えて、その場を去ってしまったものの、懲りずに
再び「その場」にログインして、眺めながら思ったことは・・・

世の中には、変わった趣向の持ち主がいるもので、従来の決まりきった
遊びのシステムを逆手にとって、遊ぶ人間も居るものだなと、感心したり
その発想の原点、思いついた切欠が気になったりと・・・w。

ではでは。
カテゴリ :毒電波航海コラム トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
