
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

みかん箱に乗って眺める。

 2011-04-13
前回、大航海時代オンラインゲームのゲームサーバーダウンの
話題を取り上げたとき、数時間後には復活した。

なんて、タイミングの悪いw
話題に乗り遅れたばかりか、ばつが悪いときた。

さて、サーバーダウンの告知があったとき、狂信的に喚く人間と
冷静に受け止めて、理解を示す人間の二極化が見られた。

おれはてっきり、「許せねえ!運営会社に抗議文を送って
デモ行進でもしてやろう!」と、感情的になって、不平不満を
喚き散らすか、醜態をさらすものだと思っていたから、意外に
感じた。

なるほど、ユーザー年齢方か高めっていうのは、それだけ
物の分別がつくユーザー層を垣間見た気がした。

のめり込み過ぎて、実生活を過ごす上で(暇つぶし以上に)必要
不可欠の存在になっている人間と

そうではなく、課金を始めて、数年来のプレイ履歴を持ち、愛情?
こめて育成してきたキャラへの思い入れがあっても・・
様々な生活様式、経済活動が存在する日本という国で、社会生活を
送っている人間ほど、限られた時間、ある一定の「息抜き」として
考えている人にとって、仕事を終えて、帰宅した後の「娯楽」

それも、限られた時間内の・・・無限ではなく、有限。
だから、課金し、その有効期間内で遊びつくすこと。もしくは
時間を過ごすことに、特別な意味がある。
特別な意味があるからこそ、本当なら、金返せとか、雑言を吐きたく
ところをぐっと我慢して、再稼動(サービス再開)を待つ健気な
ユーザ・・。

ただ、メンテナンスとか、バージョンアップとか、特別な作業をために
一時的にサーバーの稼動が止まることがあっても、稼動していたものが
(世界が動いていた)突如、止まることは異常事態。

その異常事態になった時、初めて、プレイヤー一人ひとりの、依存度とか
ネットゲームの位置づけとかを見る「稀な機会」だと俺は思っていたので
ある意味、貴重な体験が出来たと思っている。

ああ、俺か?そうだな、本格的に遊ぶわけでも、見切りをつけて
やめることもしない。本当に「中途半端な」屑人間。

普通に考えれば、人の趣向とか、その人の好み、価値観なんて
違うのは当たり前のことで、あーだ、こーだと口を挟むこと事態
悪趣味なことw
皮肉とか、嫌味とか、毒を吐くことは、誰にでも出来るんだけど

純粋にゲームを楽しむこと
これが意外と難しい。偏った価値観、視点でものを見ている俺みたいな
人間には・・出来ないこと。ふふふ、本末転倒ってこういうことを
言うのだと、いつも思っているけどねw

ただ、俺には、普通の日記はかけないだけ。井の中の蛙で
世界観が狭い人間。っていうことで、よろしくw。



カテゴリ :毒電波航海コラム トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
