
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

日露戦争、資金調達の戦い: 高橋是清と欧米バンカーたち

 2012-10-27
日露戦争、資金調達の戦い: 高橋是清と欧米バンカーたち (新潮選書)日露戦争、資金調達の戦い: 高橋是清と欧米バンカーたち (新潮選書)
(2012/02/24)
板谷 敏彦

商品詳細を見る


購入する前、どうせそんなに厚くないだろうと、たかをくくっていたが・・

油断した。分厚いwwwww

でも、読みやすい。

戦争は金がかかる。人命を奪い、財産を奪う・・非人道的、非道徳的な行為を
繰り返される行為を国が行うことは、本当にひと握りのものが儲かるだけで
その他のものにとっては、得るものなどない戦争。

そうした戦争も、金がないことには何もできない。物資を買い付け、人を雇い
つづけるには「資金」がなければ続けることなどできない。

いくら強欲な軍人が「精神論」を展開しようが、現実は厳しい。

ほんの些細なことで、始まることも、いざ「終結」するまで、互いに消耗戦の
末に、どちらかが根を上げて、降伏するか(負けを認めるか)休戦を宣言しない
かぎり終わらない。

で、誰が止めるのか?誰に仲裁してもらうのか?

・・・・

いろいろと、考えさせられる書物だと思いました。

ではでは。
カテゴリ :読書 トラックバック(-) コメント(-)

【ニコニコ動画】中二少女まどか☆マギカ

 2012-10-21


たまにはいいですよね。たまにはw

違和感を感じない、感じさせないMADが好きw

たとえ、人様から見て、「理解不能」であろうとも

これだけは譲れない。

なんちゃってねwww。

( ´ ▽ ` )ノ
カテゴリ :たまには一休み。 トラックバック(-) コメント(-)

猪騒動

 2012-10-19

それは、二、三日前のこと。

長野(県都w)の駅周辺で猪が出没し、ローカルニュースで
盛んに報道されていたとき(※その後、猟友会により・・なったらしい)
やっぱり、長野は田舎なんだな、( ´∀`)と、再認識していたとき

突如、片田舎の防災無線から・・ピンポンパンポン~「~市の広報より
お知らせ・・本日・・猪が~の畑を荒らしているのを・・」

         え?(゚д゚)なんだってー

(^_^;)  んーと・・・どういうことだろうか?

確かに四方を山に囲まれて、中途半端に(我が郷土は)発展したものの
某避暑地と、某群馬県との峠付近には、野生申が出没しては田畑を荒らし
有名某避暑地においては、熊が別荘のゴミ目当てに、出没する・・
野生(・(仝)・)が、木々の皮を食べてしまって、果に山が荒廃していく
話を聞いても驚かない。


なれとは恐ろしいもので、意識の中で、猪が出ようが、申、(・(ェ)・)が
出ようが驚かなくなっていた自分だったけど・・

猪が出るのか?と怖くなった。

でも・・・。
 
そんな広報を聞く前日には、チャリンコに乗って
近所を走り回っていたwww。

春の頃は、まだ寒いなーと思い
夏の頃は、まだ暑いなーと感じ

そして、秋になった。

秋になれば、数ヶ月ぶりに走り回って・・いや違う。

寒くなってきたし、暗いし・・と面倒くさいとおもって
いたものの、やる気になった途端に

こんどは、猪が出たのか!!(広報より、一人で用事がないのに
出歩かないように、散歩等は昼間にしてください・・)と

再三、注意喚起がされているのに・・夜遅くに・・チャリで??

いやいや・・やめたほうがいいかなと、思っていたら
後日、災害無線より・・猪がどこかに消えてしまいました(´∀`*)とw

(;´д`) あららって感じになったけど
季節的にはちょうどいいので、再び走ることになるだろうなと
思っています。

暴れ猪もどこかに行ってしまったようだしw

( ̄^ ̄)ゞ
カテゴリ :ロードバイク トラックバック(-) コメント(-)

再び歩き続ける。

 2012-10-07

プライベートにおいて、予想だにしない、思わぬことが起きたことで
俺の生活は一変した。

やるべきこと、こなすべきことが、突如として増えたことで
のんびりと(早朝に)てくてくと歩く時間がなくなった。

というより、歩こうという気がなくなったといったほうがいい。

そして、数週間が経過し、ある程度の生活のリズムを慣れたことと
時間的な余裕を作れるようになったので、再び歩けることになった。

 やっぱ、早朝の清々しさはたまらない~~^^

でも、一人でてくてく歩いていても、さっぱり面白くない。

というよりも、孤独だ。小鳥のさえずり、清々しい空気、木々の香り・・を
堪能しても、何か虚しい・・

などと考え始めて、ふと思いつく。

そーーーーーーーーーーだ。音楽を聞きながら、歩こう!!

そして、数日が経過し・・

俺は音楽に包まれながら歩く。(コードが邪魔なんだなこれが、と思いつつも)

カテゴリ :健康 トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
