
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

【ニコニコ動画】【戦国無双3】 Breaking the habit 【無双MAD】

 2011-08-28


戦国無双のいいところは、生き残るものと消えていくものの対比がいいから。
最初のころのほうが、どんよりしていて、湿っぽかったように思う。
でも、最近では、ファンの目を意識して、ステージをクリアーする度に気分
まで暗くなるような演出とか、雰囲気を最小限に留めているように思う。

それでも、勝つものと、敗れ去り、消えていくものの「儚さ」の
演出要素は、欠かせないわけで・・・。
そこがまたいいと俺は思う。

              夏草や兵どもが夢の跡

まあ、たかが「ゲーム」「子供の遊び道具」「いい年をした大人が・・」と
言われてしまえば、そこでお話は白けしまうけどw

それでいいと思う。いつまでも夢の世界に居てはいけないと思うから。
ではでは。
カテゴリ :たまには一休み。 トラックバック(-) コメント(-)

とある鯖のイベントを見学。

 2011-08-27
俺にとって、何事も無いネットゲームのプレイは退屈極まりないもので
ログインした日(時間帯に)知り合いのユーザーとコンタクトを取れれば
挨拶をして、他愛の無い(無難な)会話するだけの日々。
逆に、コンタクトが取れない日は・・・本日のプレイは終了となるわけで
われながら、ネットゲームの一プレイヤーとして、情けなくなるw

そして、肝心要のプレイなどまったくしていないので、日々ゲーム内の
勢力争いだの、新アイテム追加とか、公式イベントが開催されていようが
俺のネットゲームライフにはまったく関係が無いw。

さて、ツイッターを眺めていたら、DOL関係のリストに登録しておいた
ユーザーが、ユーザーイベント開催のお知らせをしていたので、さっそく
イベント開催日にログイン。

勢いでログインしたまではよかった。だが、開催場所を隅まで隅まで
走り回っても、「知り合い」を発見できず途方にくれるw
別に、アイテムを(バザーなどで)購入することも無いので、やることが
無いなと思っていた。

こうした状況になると、いかに己のプレイスタイルが偏屈であり、真っ当な
プレイを放棄した挙句が、この様であるw

それに、数年前にこの鯖には、俺のキャラが存在していたのだから
もっと笑える話。まじめに(?)普通に(純粋に)ネットゲームを
楽しいでいたら、ああ~誰も居ないな~はあ~(ため息)と愚痴など
言わずにすんだだろうに・・因果応報だなとww


やることもなく、適当に冷やかして、ログアウトでもしようかと思っていたら
声をかけられる。「~さん?」・・・誰だろうかと思ったので、TELで
尋ねてみたものの、返答なし。うーむ、膨大なログの流れに混ざったのか
(当日はログの流れが速かったし・・)と思ったので、諦めて見学することに

このときに開催されていたユーザーイベントには、多くのユーザが参加して
かなり、主催者側も統制を取ろうとして、定期的にアナウンスが流れていた。
これだけの規模となると、大変だろうなと思った。それでも、当初の無秩序
から次第に統制の取れた状況になってきたのは吃驚!

それはともかく、かけっこ(競争)イベントを見学して、やることもないので
つい、悪い癖が出てしまったw
走る代わりに、野次だの冷やかしだのとwwww。

気が済んだので、ログアウトしようかと思ったとき、某ブログランキングの
上位ブロガーが(他鯖から)来ていることを知るw

せっかくの機会なので、話してみることにした。

カテゴリ :毒電波航海コラム トラックバック(-) コメント(-)

後出しじゃんけん。

 2011-08-23

ネットゲームのユーザーイベントに参加したユーザー各々の「感想」
を読んでみると、いろいろなことが判るような「気」がする。

別に「気」がするだけであって、本当の意味でわかったような「気」
などしない。あくまでという感じ・・。

では、俺はどのように感想を述べようかと考える。
スクリーンショットも撮っていないし、知り合い?と呼べるような
ユーザーも皆無だし。

これでは、書くことも、具体的に述べることも無い。

あー残念だ・・残念だ・・(山びこのように・・)w
カテゴリ :毒電波航海コラム トラックバック(-) コメント(-)

【ニコニコ動画】【静止画MAD】 ヒーローサイド(完全版) 【とある魔術の禁書目録】

 2011-08-21


長めに書いた後の小休止。流石に、神経を尖がらせて「自意識過剰ブログ」を
かけるほど、才能は無いので・・・。ではでは
カテゴリ :たまには一休み。 トラックバック(-) コメント(-)

ぶらっと一回り。

 2011-08-19
まだまだ、暑い日が続きますね。残暑お見舞い申し上げます。

さて、長雨が続いて、晴天になったと思ったら、酷暑・・。
とてもしゃないが、昼間歩く気にもならず・・・

去年同様に、今年もウオーキング再開w

早朝涼しい時間帯(五時起き)に近所を一回りして
俺の一日が始まる。
去年の今頃は、すれ違う人との挨拶をする勇気がなかなか
でなかったけど、今年はちょっと違う。
無視されようが、されまいが、「おはようございます」と
挨拶をするようになった(これって進歩なのか?w)

そういえば、去年も見たけど・・ノルディックウォーキング
をする人を見る機会が増えた。
去年はじめた見たとき・・・なんだ?あれ?って思ったけど

やる人が多くなれば、それもまた一つのトレーニングとして
認知される。

まあ、ただ「歩くだけ」よりは、いいんだろうな・・。

ではでは。
カテゴリ :健康 トラックバック(-) コメント(-)

自由奔放の壁

 2011-08-13
自分には人を楽しい気分にさせたり、嬉しい気持ちとか
暖かくなるような「気の利いた」記事を書く才能が無い。
だから、自分には無いものを見せてくれるブログを探したり
見たりするのが好き。でも、なかなか巡り合えない。

さて、人はよく、ネットゲームの世界を楽しんでいれば
楽しい記事が書けるとほざく。
本当にそういうものなのか?

果たして、楽しくてファンタジーな世界に居るからと
言って他人が見ても、書き手と同じ気分になるのか?
いいや、違う。
人によって視点が違うように、自分のキャラの成長
観察日記とか、備忘録的な意味合いの書き物を見て
楽しい気分に浸れるのか?

それでは、書き手が楽しい気分のままで書いているの
になぜ、更新が止まったり、登録を解除(抹消)して
書き物の存在を消すのか。これは矛盾している。
寝食を忘れ、つぎ込んだ金額、育成するにかかった
時間も膨大だっただろうに・・・

肝心なのは、書き手(ユーザー)が何を目的に書き続けて
いるのかという「目的」がはっきりしないと、いずれは
書くことが面倒になり始めると思う。

そして、その世界の出来事、ルール、縛り付けるものを
当たり前のことのように論じ、何食わぬ顔をして
愚直にだらだらと生きていれば、飽きるに決まっていると
いうこと。
かと思えば、効率を考えて、ありとあらゆる方策を講じて
快適に生きようとするのも居る。当たり前といえば
当たり前だけど。

何だか、無駄に必死になっているような気がして、痛々しい
気分にさせられる。

それら、必死になっているさまをブログに綴られても
ブログのタイトル名も、書き手のキャラ名などまったく
覚えることも、心に響くものも無く忘れてしまう。

その世界で起こったこと、出来事を当たり前のこと
普通のことだと感じずに記事として書くことが出来れば
読み手にとって、それは一つの驚きであり、新鮮なものに
見えてくる。

たとえ、行き着く場所が同じで、結論が出ていようとも
間違えても、始まりと終わりを見れば満足ってことは
無くなると思う。

書き手としては、生きている時間を見て欲しいのであって
本来、他人の記憶などに残りにくい途中経過を書き綴る
ことは無駄なことかもしれない。

月日が流れ、キャラのレベルが上がり、電脳世界の通過も
増加し、やりたいこと、できることが増えて、何不自由なく
ゲームの世界で活動することが可能になったとたんに
飽きただの、やることがなくなっただのと、傲慢なことを
言い始める。

そうした不平不満の類を見ていると、人というものは
何不自由なく活動が出来るようになると、生きる目標とか
何のために~という生きがい(w)を感じられなくなると
面白くないと思うらしい。

つまり、成長の過程、キャラのレベルを挙げていくまでの
過程において、モチベーションを維持するに当たり何が
必要なのかといえば、貧乏から脱出、行動範囲の拡大
立ちはだかるNPC及びPKを倒すことに見出されるので
あれば・・・。

何もあくせくせずに、ゆっくりと成長していく道も
あるわけで、駆け足をして生き急ぐ必要も無い。
そして、ブログの更新もまた、ゆっくりとすればいい。
なんつーか、現実の世界と架空の世界(電脳世界)
での生活速度が同じようになって、ひたすら稼ぎ
ひたすらキャラのレベルを挙げることに生きがいを
感じているユーザーが多すぎるように思う。

まあ、俺みたいな人間が言うのも変だけど・・

ある意味、レベルがあがって、スキルもあがって
キャラとしての成長しきったときこそ

本当の戦いが始まるんじゃないかなと。
自由奔放に生きにくい現実世界(社会)と
何のしがらみも、束縛するものなど存在しないと
思われがちな電脳世界にあって、あれしなさい
これをしてくださいと「仕事」がないと
生きがいを感じられない人間は、自由奔放に
生きられるとは思えない。

むしろ・・いくつものしがらみ、つながりなどを
無くさないように・・生きていかないと駄目。
ブログの更新もそう、好きに書いて下さいと
言われて、必死になって考え始めると、一つの
壁、ハードルが見えてしまうから・・。
いくつモノ書き物が消えていく・・これも現実。

なーんってなwwwwwwwwwwwwww
カテゴリ :毒電波航海コラム トラックバック(-) コメント(-)

">【ニコニコ動画】【日常OP2パロ】 まどかのけーけーけいやく 【魔法少女まどか☆マギカ】

 2011-08-07


人格破綻者のチラシの裏書ブログとはいえ、放置して
埃をかぶらせておくのも、何だかなと・・・。
まあ、人様にお役に立てる情報など無いので、気分的
には非常に楽。wwww

というわけで、ねたが無いときのMAD?ペタペタと。

ではでは。
カテゴリ :たまには一休み。 トラックバック(-) コメント(0)

詠うコメント。

 2011-08-04
数年前は、ちょくちょくと人様のブログにお邪魔して
好き勝手に自前の「ポエム」を贈呈していたものだが
今は、自重ぎみ。

考えも無く、ポエムを書き残していると、あまりの
自己主張、自己陶酔が「度が過ぎた」ものを人目を
はばからず、目立つ場所においてくると、否が応でも
目立ってしまうw

自分なりのコメントを書き込んだ後に読み返してみて
よしっと思っていても、何だか不安になってくる。
それでも、書き込みを決定。

でも、自信満々に書いたくせに(おいおい)
内容がおかしくないだろうか、浮いていないだろうかと
不安になってくる。恥ずかしいから消そうか?いや
このままでいいかと、葛藤が始まる俺。

そもそも、俺のコメントは、本当の意味で
「コメント(意見)」なのか、自己陶酔型の
単なる痛いポエムに過ぎないのか?正直
自信が無い。

何かに拍子に、過去に己の書き込んだ「足跡」
を見つけて、なんだこれ?と失笑気味に書き手を
見てみたら、あらら「俺」でした。wwww

それからというもの、コメントをポエム
書くことが恥ずかしくなってくる流れに。

ゲーム中にTELLを入れて、話していても、面と
向かって嫌味を言われることはなかったが、それでも
~さんのブログのコメントで・・とか、あなたよく
他のブログでコメント書いている方ですよね?とか
その時点で、末期だと思った。

ここらで潮時。おとなしくロムっていろといわれている
ような気がしたw

で、最近まで、人様のブログを眺めているだけに留めていた。
だけど、書き込む衝動を抑えてるのは、無理だったようで
最近また、懲りずに、コメントを書くようになってきた。
(どうせ、上から目線のきもいコメントになってしまうけど)

DOLのブログの多くは、キャラ目線で、取り付く島が
無いほど、茶々を入れることが「荒らし認定」されたり
「精神異常者」認定されるか、部外者として弾かれる
だろうなと思うと、ブログの海を泳ぐのもいいかなと
思っていた。

読まれることが無いコメントは、惨めなもので
ぼっちコメントは哀愁が漂い、変な意味で目立つ。
仮に、削除用のパスワード設定があったとしても
肝心のパスワードを忘却してしまったら、永遠に
残ることになる。

それでも、書き込み自体、その場限りのコメントに
過ぎないので、己の記憶には大した印象も無く
次第に忘れていく。
但し、書き手は忘れても、書き込まれた側の記憶は
残る場合があるらしい・・・。

だから、印象に残らない、普通の「コメント」に留めて
書き込みを心がけるべき。
でも、それが出来ない。
ああ、進歩がねえの俺ってww。

一体、この世のどこに、人様のテリトリー内で
俺の意見はーだのという、はた迷惑で身勝手で
独りよがりな思考、思想に共感なんて
するものか。
印象を悪くして、邪険にされて、煙たがれるのが
目に見えている。

ここはお前の日記帳じゃねえんだ?
わかるか?って言われるのがオチだよなw
あはっは。
カテゴリ :呟き トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
