
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

呟きの集い。

 2011-05-29
他人の独り言に対して、突込みやら、コメントをするツイッターなるものを
やり始めた頃は、違和感を覚えつつも、金を払うわけでも、匿名性があるこ
とを考えれば、好き勝手なことをいえる環境は、貴重であり、なんの
つながりもなく、相互的にフォローなんてしない。成立もしない。

ツイッターの接点は、価値観の共有、趣向の似たもののつながり。
疎遠になったり、険悪な関係になれば、解除して切るだけ。楽しいようで
意外と、場の空気を読まないつぶやきは歓迎されない。
いや・・してはいけない
なんと表現すべきか、暗黙の了解みたいなものはあるのだろうなと。
自分と相手との「関係(感情)」が、ダイレクトに反映されることで
無意味に敵を作ること、対立関係、憎悪対象になることは避けるべき
ことだが、あいにく俺の性格は直らないのでwww。

さて、ツイッターのオフ会なるものに参加したのは二度目。
開催された鯖も違うし、開催場所も違う。
でも、目的は同じ。
そして、出席者との面識の有無は、別段問題にはならない。

だが、ああいう場(ネットゲーム)において、無秩序に
座り始めても、いつのまにか、「活動鯖」ごとに分かれて
それぞれのキャラの座る場所も決まっていく。

本来なら、好き勝手に(その場の)どこにでも座ればいいと
思うが、遠めで見ていて、ネットゲームの鯖にログインしても
人間の深層心理?とは面白いものだなと、眺めてふと思った。

どこに座ればいいですか?>適当に。ではなく、~鯖はこっちです
と誘導され、促され、各自座っていく。
かといって、その場に来たのはオフ会が開催されることを、事前に
知っていたからこそ、来たのだろうと思えば、その場で語られる
話題は、ツイッターにとどまらず、ありとあらゆる事柄が語られる
もんだと思っていたが・・・。

案外・・盛り上がらないw

俺みたいに、空気を読まず、ただただ、喚きちらし、すべりまくり
ドン引きされまくりの人間はごく少数にすぎない。

ほとんどは、猫をかぶっているのか、それとも、語らずとも、他人の
話題に耳を傾ける(画面で)姿勢なのか、それとも、複アカのキャラ
を別の場所で、動かしてゲームをしているのか?などと思いつつも
まあ、個人の自由だし・・何をしようと勝手w

でも、片思いwフォローをしてみようかと、興味を持つにいたる
キャラがいたかどうか、いまいちわからない。

つまり・・・あの場に居た、来たもの同士(俺がログアウトした後
名刺交換(自己紹介)をしたのかもしれないけど、おれ自身が
積極的にツイッターのIDを公開(発表)しなかったことが
(後になって気がつき)悔やまれた。


そして、わざわざ、数時間前に下見してw、開催予定時間前にキャラを
移動させてまで、何しに行ったのか?心のどこかで、わくわくしていて
楽しみにして、出向いた目的はなんだったか?

面白おかしく相手を苛めたり、転がしたり、弄ぶために出向いたのではなく
なんつーか、俺のツイッターのリストに入っていないと思しき人物たちと
話をするためであり、あわよくば、相互フォローのお願いを・・と下心が
あったことは否定しない。

そんな目的を持っていったくせに・・結局、おれ自身も、様子を見ていただけ
で終わってしまった。なにしてんのー俺。
もっと、積極的に話して、輪の中に入って・・中の人の性格がもろに反映されて
自分の気持ちの中では、張り切っていこう!とおもっていたものの、消極性の
意地毛虫になってしまい、人見知りパワー全開になってしまった。

 あああ・・・・反省w
カテゴリ :毒電波航海コラム トラックバック(-) コメント(-)

【ニコニコ動画】【アイドルマスター】響とゆかいな仲間達 ナンプラー日和【スピッツ】

 2011-05-27


今日、ニュース番組を見ていたら、関東甲信越が入梅したとか。
なんや、どんよりした雲を見ていると、こっちまで気がめいる。

で、夏ぽい?MADを貼り付けて見た。まあ、例のごとく
ゲームキャラが踊っているだけですけどwww。
いいじゃない、たまには「文字だらけ」から逃げてもw。
カテゴリ :たまには一休み。 トラックバック(-) コメント(0)

某日のニコ生放送感想。その二。

 2011-05-22

先日の、大航海時代オンラインゲームにおける「中」の話の続編。

さて、港付近で、見慣れない連中に気になり、一言二言と声をかけて
いつの間にか、その連中は場所を変えたらしく、既に姿が無かった。

そして、小心者の俺は、企画したであろう人物に「ひそひそ」と声を
かけてみた。からかい半分に絡んだことを詫びたのだが、無問題と
返答がきた。

小心者、安堵したのだが・・・。

ちょっとまて、確か「ニコ生」云々と言っていたが、はっ!
もしかして、今の会話「そのまま・・?」あちゃー、うっかりしていた
ことに気がつき、小心者「居ても経ってもいられず」ニコニコ動画に
アクセスして、放送されている番組を検索し、状況の確認をする。

おいおい、なにしてんだ?お前さんはww
いつもの無駄な威勢のよさ、他人を誹謗中傷し、えらそうにブログで
吼えていたのが嘘のように思えてならない。気が小さくて、神経が細い。
あははっはは。いつも、覚悟だのと、馬鹿の一つ覚えみたいに言っている
癖に、肝っ玉の小さい俺。己の器の小ささに気がついた・・orz
だめじゃんwww。

裏を返せば「単なる神経質で人見知りの塊」に過ぎないわけで、匿名性を
利用しているだけの屑。それが、そいつの本質であり、本性。

で、慌てふためいて、放送されている番組を見て、気がついた俺。
キャラ名と、本来ならば表示されているであろう「会話」表示部分が
巧妙に隠された状態で放送されていることに。

ふうー。思わず小心者、安堵するw。

そして、テスト放送なのか、本放送なのかさえわからなかったが
ああいう表現方法もあるんだなと、その場に居合わせた割には
一通りすがりの航海士Aになった気分で見ていた。

安心したせいもあり、手を振ってみたり、好き勝手に喚いてみたり。
その放送を知らなければ、何の関心も持たず、日々繰り返される
一ネットゲームの光景が流されているだけなのだから、久しぶりに
新鮮なものに出会った気がした。

常に、時代は変わっていくし、それについていき、理解することが
大事なんだとも思った。

カテゴリ :毒電波航海コラム トラックバック(-) コメント(-)

増えるとき、減るとき。

 2011-05-16

何を思ったか、久しぶりに「ブログランキング」にアクセスしてみたら
ブログの数が減っていた。あらら。

まあ、古参はとっくの昔に、ログアウト(卒業)して、途中参加者も
いつかは、飽きていくだろうし、注目を浴びることで広告宣伝効果と
引き換えに、誹謗中傷を受けることもあるだろうし、ブログを書き続
けることが嫌になることもあるだろうから、別に不思議じゃない。

まあ、俺みたいに、やっかみと僻みで、世界観を否定し、ぶち壊し
他人の価値観に対して「共有」とか「理解」が出来ない人間には
ファンタジーの世界を否定する割には、平気な顔をしてログインして
己のことに関しては、甘い人間には「ランキング」に登録するだけの
気力も資格も無いので、無理なんだが。

それでも、「世界観の否定」しないことを大前提としたランキング参加
って、ものすごく難しい。いやきつい。だって、中の人(笑)が電脳
世界の出来事、生き様を書き続けるってことは。すなわち。

「その世界に居て楽しいと思っている」ことが、第一条件なのだから

相した世界のことを否定したり、拒否することは、あまりにも失礼だし
お前さんも住人だろう?って再確認する必要性があること自体おかしい。

一回でも、一瞬でも、夢から覚めちゃうと、効率プレイだの、脳内国益
プレイだのと、どこか暗示にでもかけない限り、長期間、継続的に
ネットゲームのプレイブログを書くなんてことは無理。

俺?別にネットゲームに逃げ込む必要も、暗示にかかってまで続ける
理由が無いから、いつでも書ける。否定も肯定も関係なく。

まあ、固有の価値観を否定されると、たいていの人間は激怒し、憤慨し
憎悪を高めるものだとしても、俺にはない。元々何もない屑人間だから。

安易に否定するし、徹底的に攻撃し、軽蔑もする。

だけど・・・ブログって言う「電子日記」を書き続けることの苦労とか
苦しみ?っていうものは判る。一人でも盛り上がって、妄信的に書き続ける
表現しつづけること。
たとえ、それが書き手の自己満足、自己陶酔の結果に過ぎないとしても。
ひとそれぞれ、何かを書きたい、言いたいってことは理解しているつもり。
何となく、あいまいに、かすかに、理解は・・・・・・・・。

カテゴリ :毒電波航海コラム トラックバック(-) コメント(-)

大航海オンラインの某ニコ生現場に遭遇 その壱。

 2011-05-13

それは、先日のこと。

いつものツイッターで見えてくる大航海オンラインユーザーの
呟きというべきか、愚痴というべきか、アイテム課金がどうだの
アイテムばら撒きの賛否両論を聞いていて、久しぶりにネットの
風に当たりたくなったので、ログイン。

久しぶりのログインに「無意味に」はしゃぐ俺w。
相変わらずの引きこもりプレイの成果か、継続的な対人関係とは
無縁のプレイなので、知り合いなど居ない。

知り合いも、友人も居ない人物にとって、長時間のログインは
退屈を通り越し、精神的拷問に近い。

いつものように、くるくる回って、名の知れたプレイヤーが居ないかと
探していたが、絡める人物もいないこともあり、さっさとログアウト
しようと思っていたが・・・。

ふと、出航所付近に目が行く。「なんだ?あの連中は?」
退屈だったので、ひとだかりが出来ている場所に向かう俺。
なにやら、盛り上がっている。なんだろう?

「おめでとうございます。」「ご苦労様でした」
なんだか、送別会みたいな雰囲気を感じたものの、違和感が。

その出航所付近に居た連中のキャラ名を見ていて、えらく変わった
意味不明なキャラ名のユーザーが居たので、いつもの悪い癖が出て
しまった(反省)

さーて、絡んでみようかww。どんな反応を見せるのかな?

まず、人だかりができ、仲間内で盛り上がっている連中に話しかける
際には、何をしているのか?さりげなく聞く(たずねてみる)こと
からはじめる。
たいていの場合、ユーザーイベント、商会イベント(商会員限定など)
以外では、無視されるか、適当にあしらわれるのがオチw。

でもって、何をしている?と(さりげなくw)聞いてみたら
ニコ生で大航海時代オンラインゲームのプレイ中継をしていたを教えて
もらった。

世の中変わったものだなと思った。

俺みたいに、何の目的もなく、ブラブラしているユーザーが居ると思えば
こうして、面白いことをしようと考えているユーザーが居る。

しばらくすると、場所を変えると「張本人」らしきユーザーが
発言し、その場に居た「知り合い?」と思しき集団は、姿を消した。
俺も暇つぶしにその場所に向かった。

続くかもw

カテゴリ :毒電波航海コラム トラックバック(-) コメント(-)

記録を残すこと

 2011-05-11
最近、一眼レフを購入した.

ここ数年来、カメラなんて
興味もなく見向きもしなかっ
たくせに、最近は立ち止まり
弄くっている。

そして、結局、買わずに
立ち去っていた。

人と気まぐれで、昨日
今日と関心のあること
興味のあることが違う。

日常生活を送るうえで
必要なものには目が行くが
不必要なことには無関心。

当たり前。別に不思議な
ことではない。そして
改めて考える。

ただ平凡に生きているオレ
みたいな優柔不断人間が
使いこなす前に、飽きて
しまうかもしれない。

いいじゃないか、別に。

新しいことに興味を持ち
散財する要素が生まれて
自己満足の世界へ足を向ける。

ふふふ、まあ、そういうこと。

記録を残すこと の続きを読む

カテゴリ :日々雑記 トラックバック(-) コメント(-)

【ニコニコ動画】アイドルマスターxモーニング娘。「SEXY BOY ~そよ風に寄り添って~」

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
