
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

つぶやき~其の四~

 2010-02-28
呟く。

一言で言うのは簡単。その一言が、たんなる愚痴であろうと
有意義な助言であろうと、其の場で語れるのは呟き。

俺は、始めた当初は、何でも語ればいいもの、適当にリンク
した「他人のつぶやき」に対しても、率直な「呟き」を
入れればいいと思っていた。

だが、「呟き」をはじめてみて、感じ始めていることは
他人の呟きに対して、呟いている人物との関係しだいでは
それこそ、他人の呟きに対し、呟いたことが、「画面上」
において、単なる俺の呟きにしか見えないということ。

他人の発言に対して、呟いたのだから・・・

第三者の目線では、何の脈略も無い発言に映るはず。

それは、相手と俺との関係にも言えるわけで、第三者が
見た場合と異なり、呟き(メッセージ)を受け取った側
つまり、相手側からすれば、自分の発言(呟き)に対して
親しい間柄である相手と、そうでばなく、面識も無い人間
もしくは、全く関係の無い人間、更に不快に思う相手からの
突っ込み(呟き)、コンタクトに対する受け止め方はどうか?

これは非常にデリケートなこと。

会話のキャッチボールが成立していれば、特段に考える必要が
ないことも、会話が成立しない場合・・・おや?って考える。
そんな時、ふと脳裏によぎるのは。

一つに、返答する。一つに、無視する。一つに、ブロックする。

いずれにせよ、この三つしかない。

お前は、呟きに何を求めていたんだと?素に戻る瞬間。

相手の呟きを(広告、広報的に)位置づけて、情報を得ること
限られた範囲内において、自分自身の主張、思いを呟く・・。

勿論、相手がどう受け止めようが、構わずに流していれば
それはそれで、目的は達成されるんだろうけどね。俺には無理。

そして、フォローする(リンク登録)した相手の呟きが
画面を流れ、己の呟きを埋め尽くし、押し流していく。
其の光景に慣れるには、(俺の場合)慣れが必要だった。

いまいち、twitterというシステムが理解できていない俺だが
相互リンクを貼ることで、少なからず、互いの呟きが見え
なんとも言い尽くしがたい風景となる。

こんな単細胞で微量な思考しか出来ない俺でも判ったこと。

それは・・・。

自分の呟きが流れるということ。他人の呟きを見るということ。

其の場で語られることは、「呟き」であることを理解すること。

ふっ。

誰に見られても構わない呟き、特定の人にしか見せられない
呟き。他人に見せたくない呟き・・・・呟かれる一言に特別
意味があるとは思えないけど・・・。

本当に語りたい、呟きって何だろうって・・・そんなことは
人には言えない。そう思ってしまうと、回りを意識した無難な
挨拶、形式的な一人言になっていく。

それ以上の詮索は・・・無粋。

呟きの世界が、アットホームでも、サスペンス風でも無いが
どこか無機質。そのほうがいい、流れて消えていけばいい。
記憶なんて・・。

カテゴリ :呟き トラックバック(-) コメント(-)

【ニコニコ動画】アイドルマスター 春香 「One more time, One more chance」

 2010-02-27


こうして、 性懲りも無く、アニメ、ゲームMADを貼り付けていると
思うことがある。

オリジナルのゲーム、アニメには、声優さんがアフレコ?をして
キャラクターのイメージが、製作者側で生み出されて、一つの
商品として、世の中に出されても・・・

設定されたイメージとは違うものを求めて、(結果的には、肖像権
著作権等を無視して)非合法的?に、MADが作られるのが世の常。

そして

作り手のイメージにあう場面のみを抽出し、様々な某体を経て
不特定多数の人間の眼に触れるところに、置かれるわけだが・・・。

オリジナルと、単なる貼り付け動画の違いを考えるとき・・・

どんなに素晴らしいMADを見ても、何か空しくなる。

別に、動画を作る才能とか、求められるスキルが無いから
僻むわけでも、負け惜しみという訳でも無いけど・・・

いくら、ゲーム内の「アイドル」に対して、熱を上げたところで
所詮は、ゲームの中の二次元を対象にしているに過ぎないことを
理解してるからこそ、空しさを覚えるのと同時に・・・

だからといって、ゲーム内のキャラクターの声を担当した声優さんに
関心を持ったところで、声優さんにとって、其のキャラクターの声を
担当したのは「一つの仕事を請け負った」だけに過ぎない。

まっ、一人の声優さんの仕事の履歴(実績)をみて、ああ、このキャラの
中の人だったのかと、すぐに思い出すことが出来ても、冷静に考えれば
生産者と消費者、需要と供給の関係からしても、キャラクターに対しての
思い入れなんてものが、一体いつまで持続でき、尚且つ、関心を持って
いられるのだろうかと思うと・・・。正直・・・判らない。
思い出すことがあるかもしれないし、一過性で終わってしまうことだって
あるのだから・・。不確かなもの。

自分にとって、その人にとって、思い入れなんて・・・確かなものなんて
本当にあるのだろうか?と思っちまう。


何言ってんだろう・・俺・・きめーーーーーーーーー。



呟き~其の参~

 2010-02-23
もし、呟きが、其の時々の「人の気持ち」であるとするならば
ブログは、其の時々の「人の考え、思い」を表したもの。だと
俺は思う。

ブツブツと呟かれた「独り言」をみて、いつ何時、思いついて
何故呟いたのか?そんなことは問題にならないし、気もとめない。

残るのは記憶だけ、特別意味の無い「独り言」など何の価値も無い。

さて、ブツブツと独り言を呟いていると、面白いことに気がつく。

政治家とか芸能人が呟くとき、其の呟きには、宣伝効果が付加し
其の呟きを見て、俺みたいな一般庶民との違いは、政治活動とか
芸能活動の一環に過ぎないということ。

~活動の一環に過ぎないのだから、其の場で語られる言葉の全てに
一般的な「本音」で語られているかどうか、甚だ疑問に感じる
ところだが、単なる~活動の一環で、~活動の一つの手段として
とられられている場合など、特に、呟きと言う趣向は、自意識過剰で
自己アピールを得意とする人間の独壇場と化す。

もちろん、呟き自体を利用していなければ、見ることなど出来ないの
だから、ごく限られた人間のみ見られないことを考えれば、其の効果が
どれほどのモノなのか?過剰な期待なんてすべきではない。

だから、呟きサービスは何のために、何故生まれたのか?と考えれば。

自身の言葉を電子と言う形で残すということ。
たとえ、そこに書かれた言葉自体には、何の変哲も無い言葉であろうとも
「思いを残す」ことに代わりは無いはず。

俺は、そう思うようにした。・・・・なんちゃってな。w

カテゴリ :呟き トラックバック(-) コメント(-)

思案のとき

 2010-02-22

常日頃、俺自身、TV番組なんて見ないこともあって
(特別見たい番組も無く)TVの録画なんて必要ないと
思っている。

だから、数年前に購入した、ブルーレイの初期の
録画機(カードリッジ付)も、すっかり、再生機
になってしまった。とほほほ・・・orz

そんなこともあって、世の中の録画機材の主流が
HDになりつつある中で、時流の速さには、驚かされ
モデルチェンジの早さや、低価格の波に、着いていく
には戸惑いを覚える。

戸惑いを覚えつつも、現時点において、地上波、衛星
放送など、いわゆるTV番組を録画する手段が無い。

しかし、見たい番組、放送後、ゆっくりと見たいと
思うような番組がないのだから、いいお値段の録画機
なんて不要!時流に流され、乗り遅れまいと、このご時勢に
無駄遣いをする気にもなれない

のだが、家の親父が、地上波で放送される「映画」を
録画したいと聞いてきた・・・

どうしよう・・・俺の部屋には・・録画機材は無いし
親父の部屋には・・・デッキはあるものの、すっかり
再生専用機材になっている現状を考えると・・・

・・・出来ません。諦めてくださいと云うわけにも・・・

・・・・どうしよう・・・あ!

居間にあるTVには、デッキがあるし・・試してみよう。

でも、気がかりが、最近、地上波デジタル対応TVに買い換えた
果たして、無事に・・・あの何桁かのコードを入力して
録画できるものだろうか?

考えている時間は無い。やってみるべ。

こういう事態になると、ついさっきまで、言っていた拘りだの
そうしたもの全て、言い逃れ、自分自身を納得させるための
方便に聞こえる。

本当は必要性を感じつつも、踏ん切りがつかずに、迷っているんだろう?
言っちまえよ、てめえの本心をよ!

必要性を感じないから、ほしいと思わないなんていわずに
素直になればいいんだ。

そんでもって、カタログで見ながら、あーでもない。こーでもないって
考え悩んでいる時間が・・至福の時間なんだから。ふっ。

それにしても、録画の方が大丈夫だろうか?ちょっと心配。

こんなとき・・(以下繰り返し)あればいいのにってね^^




つぶやき ~その弐~

 2010-02-21
つぶやくっていうのは、ただ独り言を永遠といっていればいいものだと
思っていた。

いや、いや、違うね

本当の意味でのつぶやきは・・もっと、生臭くて・・・生き物の
ありとあらゆる感情が混ざった・・・おどろおどろしいもの。

いや、つぶやくと言っても、ただ単純に、己の心にあるものを(非公開は別)
所構わず、(壁や床に叩きつけて)だれかれ構わずに、憂さ晴らしの「手段
」にしてはいけない。

思ったことを、躊躇い無く書くということは、相手も驚く、俺も驚く。

人それぞれが抱えている現実に触れるとき・・・目を逸らすか、受け入れて
理解しあえるかどうか・・。ふうー


だから・・見ず知らずモノであっても・・・・デリケートなものだな

ほんと(ぼそ)
カテゴリ :今日の一言。(短めに、簡素に述べよ) トラックバック(-) コメント(-)

猫の旅立ち

 2010-02-20
もう、一週間ほど過ぎたか・・
あの「半野良三兄弟」の内、オス猫が姿を消した。
いつもなら、三日ぐらい姿を見せない日があって
でも、ふらっと戻ってきていたのに・・

もしかして、あれは、予行演習だったのかな。
だとすれば、今回は、ちょっと違うようだ。

お前・・ついに、巣立ったな・・・・・。
そうか、そうか・・

メス猫(手術済)二匹は、未だ居候中w

偶に、盛りのついたオス猫が、変な声を出しながら
家の傍をうろつくけど・・・。既に処理済です^^;;

そういえば、半野良猫三兄弟の、親猫(オス)は
相変わらず、俺の家を、餌場としているようで
不定期ながら、ビニールハウスの中で、昼寝を
しているのを見かける。

一体、どこの家でつけて貰ったのか?首輪がついて
いたから、最初見たときは、驚いたが・・・
そういう家も、あの三兄弟に首輪をつけたから・・
家人が、近所のホームセンターで買ってきて、着けた
らしいw。

それにしても、親猫の図太さ、処世術には、いつも
感心させられるし、考えさせられる。

ありゃ~間違いなく、よその家でも餌を貰っているはず
そうではなけば、あんなに、艶々としているはずが無い。
家では、あまり(親猫には)餌を与えていない。

でも・・・やせることなく、丸々と太っているし。

子猫は、人間が近づくと、本能的に逃げ出すので
(飼い猫として生きる場合を除けば)よほどの猫好きで
無い限り、不快に思って、追い掛け回されるんだが・・

親猫(オス)は、決して逃げずに、ピクリともしない。
どーんと構えているというべきか、物欲しげな態度を見せて
人間から危害を加えられないように、うまく立ち回っている
ように見える。

・・・やるな・・・野良猫として、処世術があるんだなと。

それにしても、あの赤猫は・・・大丈夫だろうか?
これから春になるとはいえ、そう簡単に「餌」にありつけるとは
思えないんだけど。

いや・・・生きようが、死のうが、俺の知ったことじゃねえ。

あいつらは、野良・・野良猫なんだから・・・いつまでも

半野良猫として、人間の庇護の下にいて。満足していちゃあ・・

でもな・・。猫は気まぐれだからな。また、あいつに逢えるかな?

ばいばい。赤猫!


つぶやき?

 2010-02-17
Twitter?ツイッター?

試しに、登録し、「呟いて」みた・・。

レンタル日記からブログへ・・・秘密日記もあれば

呟きとなw

この「Twitter」って、長々と語っては、呟きに
ならないようだから・・案外、手ごわいw

例えば、今起きた、今、出かける準備中、電車に乗ります

・・今、昼休み中とか・・

今何している?の問いかけに対して

手短に、誰が見ても(楽しいとか面白いとか除外して)呟いているように

感じるように書かないと・・・駄目ってことかな。
世の中には、色々なことを考える人がいるものだと、誠に感心する。

ブログのように、構えて書く必要がないかわりに、どうぞ、好きなように
語ってくださいといわれて・・何を書けばいいんだろうって

素に戻るとき・・人って、其の時々の気持ちをかける・・・のかな?

面白い道具を手に入れた(と思う)

さて、俺も・・・明日から、本格的に呟いてみようかな。(ぼそぼそ・・www)

ではでは^^



【ニコニコ動画】カカオ豆からチョコレート作ってみた

 2010-02-15



二次元もののMADを貼り付けて、お茶を濁すのも良いんだが・・

偶には・・・あまーい、あまーい、チョコレートの動画を見るのも

いいかなーって思ったりしてw。

苦いだけじゃ、面白くもなんともねえし、第一・・味気ねえからな。

【ニコニコ動画】【MAD】 空の境界 ~恋詠桜~ 【忘却録音】

 2010-02-14



MADの元になったアニメ動画のことも、使用されているBGMのことも
さっぱり判らんけど・・・

何となく貼り付けたくなった。それだけ。

空の章。

 2010-02-13

このゲームで、個人的に嫌いな物。それは、まったく知らない人からのエモ。エモと言うのは、「手を振った」とか「お辞儀した」とかでおなじみの奴。なんか、知らない人に触られたというか、「こっち向けよオラ!」みたいな感じにやられた気分になるので、イヤなんですねぇ^^;いや、用があるなら良いんですよ、別に。私なんかも、たまに他のプレイヤーさんとかに用があるときは、エモ送りますから。エモ送った
日記49「嫌いな物」




インターネットゲームのブログを書くとき、営利目的に作られた
箱庭の中で、何を感じ、何を思って、其の世界へ入り込み
生き、感じることは、人それぞれ違う。

また、折角、現実世界から逃避し、好き勝手に生きるために
ネットゲームの世界に来たのだから、楽しみたいと思い
その楽しんだ時間、記憶を、「ブログ」という記録手段
自己アピール手段を用いて書き綴る人間もいる。

だが、本当は何を書くのか、書けるのか、書くこと自体
誰に強制されたわけでも、義務的なものなど無いのだから

・・・書く動機なんて、あって無いようなもの。

ブログなんてものを、長々と続けられるとしたら、それは
世の中に対して、不平不満を抱いているか
満たされない何かに対して鬱積したものを抱えているか・・

どちらにせよ、まともな人間が書くものではないと思う

俺も、大航海時代オンラインゲームの世界で、手当たりしだい、迷惑TELLを
かけまくり、人様から、散々煙たがれ、罵声を浴び、叱責され基地外のレッテルを
貼られて数年が経過した。

そんな、迷惑行為を続けて・・一つの結論が出た。

ブログを書いているとはいえ、一対一で話をして、会話の後、感じたことは。

ブログを書いている人間に話しかけても、直前まで、どんな人なんだろう?
何を考えているのだろう?って、勝手に盛り上がっていたことに気がつく。

何のことは無い、興味本位で話しかけても、人と人との会話の中で
盛り上がることなんて無いってことに、今になって気がつく愚か者
がいた。それが俺。

親しい間柄、気兼ねなく話しかけられる間柄で無い限り、てめーの
期待する「そいつの本性」なんてものは、他人が見せるわけでも
ましてや、己自身が、他人に見せることが無いように、冷やかし
興味本位で話しかけても、得るものなんて何も無いってことに
何で気がつかなかったのかなって、てめーのご都合主義には呆れる。


だからさ、ブログを書いていると思しきPCを発見したとしても
遠くから「生暖かく」見守ってほしい。
それに、御期待にこたえられるようなパフォーマンスなんて出来ない
と思えば、そうしたことを他人に求めるのも「野暮」ってもんだなって
最近になって、少しは、考える知恵がついたと思う。

今になって思うことは・・・俺って本当に悪趣味なことをして、他人に
迷惑をかけてきたんだなって・・・・。

カテゴリ :毒電波航海コラム トラックバック(-) コメント(-)

【ニコニコ動画】【FF13】FINAL FANTASY XIII OPを龍馬伝にしてみた【大河ドラマ】

 2010-02-11


旗日ということもあって(お仕事の人もいるでしょうけど)何も考えずに
貼り付けてみた。

こういう音楽を聴いて、大河ドラマ(幕末)を見ると、某ゲーム会社の
風雲幕末伝をプレイしたくなったので、ボックスに放り込んだまま
すっかり忘れていたゲームソフトを取り出して・・・。

最近になって、また暇つぶしをし始めている俺。

風雲幕末伝をプレイしていると・・・大河ドラマの主題歌?が、あまりにも
壮大で、ファンタジーぽく感じる。

多くの幕末の動乱期と思しき小説、映画などから感じられる男ぽっさとか
血なまぐさい感覚、歴史の裏側に有る人間臭さとか、策謀渦巻く
ドロドロ感とは無縁の・・

なんつーかこー・・・。

空を飛んでいる、羽ばたいているつーか、まさに「龍のごとく」って感覚に
なる。俺の駄耳ではそう思えたので、動画を貼り付けて・・・みたww。

【ニコニコ動画】【MAD】電磁砲と幻想殺し-あなたを想いたい-美琴フラグ

 2010-02-06


他人が作ったものを利用して、貼り付ける行為は
一旦楽を覚えてしまうと、止められない。

自分の思考を働かせずに済むし、生存報告にも
になるし・・・。ついでに、更新意欲は衰えて
いません・・・がんばっていますって。

誰かに向かって、メッセージを送っている。

こんなブログでも、履歴などから訪問してくれる人が
いる以上、ブログの更新を放棄し、荒れるがままにして
おくのも失礼と言うもの。

数年前と比べて、更新頻度が落ち、すっかり埃がかぶって
しまったブログ・・・ブログという一つの自己表現の表現
(自意識過剰の象徴)を利用してまで、勘違い電波を
不特定多数の人たちに公表している俺。

こんな低俗なブログを書いている俺でも考えること。

それは、真っ当なブログを書いていても、人の記憶に残る
印象に残るブログ(芸能、政治関係を除けば)の定義を
考えてしまうと、その印象に残るのが、タイトルなのか
それとも書いている人間のHNなのか、それともボットに
記録された特定のキーワードなのか、いまいち判らない
ってことに、最近考えさせられる。w

人知れず、不平不満、他人を貶めるような内容を書くので
あれば、目立たずに書けば済むことも、一度、過激なこと
を書き綴ってしまうと・・・隠れることなんて出来ない。

ふっ、自業自得って奴だなw

基本的なことで言えば、目立ちたいのか、目立たずに
隠れるようにいたいのか?ブログのスタート、最初の
分けれ道は、書き始めた動機で決まるのかなって
最近、考えることが多い俺。

・・・さて、貼り付けたMADに関して、特別な理由なんて
ない。ぼーとして見ながら、飽きないかもって思って
貼り付けただけ。

書くネタもなくて、更新頻度が落ちるのも・・
余り気分が良くないからってそれだけですw。^^;;;

ではでは。

自分の言葉で語る意味。

 2010-02-06
ブログと日記と違いを考えるとき、俺の場合

ブログを書くときは、畏まって書いてしまう。

日記を書くときは、何も考えずに書く。

おれにとって、この違いは大きい。

だから、ブログの場合、毎日更新しなくて
はといった強迫観念も、義務感も生まれない。
好きなときに、思いついたときに書けるw。

これが、日記ともなると、今日は何を書こうか
何を書き残すべきか・・・。拙い表現、浅学ながら
あーだこーだ考えてしまう。

日記と言うものを書き始めて、有る意味
己の身の回り、社会的なことに敏感になった。
己のアンテナが、短く、受信感度が悪くても
自分の思ったこと、感じたことに対して
何らかの形で、書くようになって、有る意味
世の中の流れに、敏感になったと思う。

ただ、そう思っている(粋がっている)のは
俺だけで、第三者から見れば(他人から見たら)
薄っぺらで、マスコミの情報を鵜呑みにした
塵知識で書き殴って、何だか必死だよねー。
ぷっwて、嘲笑されようが、どうぞご自由に。

知ったことじゃない。俺の勝手だからw

もし、大航海時代オンラインゲーム系の
ブログを書いている連中のアンテナが
ゲーム内の出来事に敏感に反応し、情報
収集能力に特化しているのであれば
それはそれで、評価すべきことだとは
思う。

だが、俺は違う。

俺にとって、箱の中の世界での出来事なんて
どーーーーーーでもいいことさw。

たとえ、後ろ指を差され、軽蔑されようが
好きに書かせてもらう

仕様変更の都度に、不平不満をホザク連中を
見ていると、ホント・・・おもしれえwww。

ふふふふふふふふうふふふうふふふうふふふ。



カテゴリ :毒電波航海コラム トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
