
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

無双厨の小さな不安。

 2008-03-31
公式の通販と、他の通販との違いは、前払いであり
予約を入れたブツが、何時手元に届くか?どうか。。

さて、狂信的に思い入れを持つ「無双・・ファン(無双厨)
であれば、一刻も早く手に入れて、遊び倒すwと思う。
俺も、一刻も早く手に入れて、時が経つのも忘れるほど
遊びたいと思う反面、対戦型などに興味はないので・・・
以前の頃のように熱狂して、指折りして待つという心境
ではない。

そして、ふと、考えた。

飽きるのが先か、予想外の難易度に憤慨してコントローラーを
床に叩きつけるのが先か?どっちかじゃね?っ感じでw
オラワクワクして来たぜという気持ちを抱きつつ、番外編的
意味合いの濃い「無双オロチ・・再臨」も、猛将伝と違うけど
やっぱり続編。

新システムを採用したと言うことは、光栄なりに「手直し」を
したほうがいいと思ったのかなとも。拠点から湧いてくる
時空を歪ませて、強引にゲームソフトとして出してきた
今回を除き

NPCと、戦いながら戦場を駆け回るゲームも、既に四シリーズを
数え、5に至っては、PS3で出してきた・・・。
でも、オロチシリーズは(今回は続編)PS2で出してきた。

ゲームのシステムは、目まぐるしく変化してきたが・・・・・
ゲームの本質、根底にあるシステムは普遍。
大勢のNPC相手に奮起する。(一騎当千)
それは変わらないし、換わって欲しくない。
でも・・・完璧なシステムなど有り得ないと。
だから・・あーしてほしい、こーあるべきだなんて
其のゲームが好きな人は、思うんだろうな・
俺は・・提示されたシステムに対して、受け入れる
だけで、建設的な意見なんて無い。言えない。^^;

最初、無双オロチは、パロデイ版だと思っていた。
でも、面白いと思った。有り得ない設定。有り得ない
ステージなど。
だけど・・そうした設定に慣れると・・・果たして・・・・何時までも
新鮮な感覚でゲームを楽しめるだろうかとも・・
逆に考えれば、常に新しいことを提供する(出来る)と言うことは
常に、関心を持たせることにつながり、購買層の維持にも繋がる
ってことなのかなwwww


【ニコニコ動画】【MAD】公安9課vsネルフ、再び:終 =特報予告

 2008-03-29


・・・
MADの元になったアニメのことは・・さっぱり判らないけど・・
なんとなく、いいMADだなって思って。つい・・はっはは^^;;;;

迷っても結局は買う。それは・・無双厨だからさw

 2008-03-27

いい年したおっさんが、ゲームソフト売り場でゲームソフトを
購入する姿は・・・はたから見て、どう映るんだろう?ww

他人の目を気にしたりするのは、無駄に自意識過剰で
欲しいだろ?さっさと買っちまえよ!何をグダグダと
言ってやがるんだ!という決断を要求するのは、尽きる
ところ、俺の本音であり、優柔不断な迷いを吹っ切るための
恫喝でもある。

そして、散々迷って、結局・・・密林通販で「無双魔王再臨」の
予約を入れている俺ww
基本的に、俺は本命のものは、徹底的に研究して、購入するに
値するものか?と調べた末に、購入するタイプ・・
だが、裏を返せば、臆病で、買い物をした後、果たしてそれが・・
購入してよかったものなのか?失敗を恐れているだけで
うだうだ、ぶつぶつ、のろのろ、と調べ物をしている間・・・
当然のことながら、刻一刻と時間は過ぎていく。

堅実と言えば堅実かもしれないが。。。決断力の無さもあると
言えるわけで・・即断実行というタイプでないことは確かだなww

それにしても、無双(三国)の5と、今回(オロチ無双)において
夫々のキャラクターのイメージや、使用する(装備)武器類の違いは
どうしたものか?と思ってしまう。

使いまわし、未成熟、不完全と、散々叩かれ、そのゲームソフトを
プレイするときには・・べつにいいんじゃね?って思うけど・・
今回のソフトを遊べば・・やっぱり昔の方が良かったよね^^って
思うかもしれないし・・・なんとも複雑な気分になる。

【ニコニコ動画】【MAD】プリンセスチュチュ「Hold Me Now」【h264】

 2008-03-25



素材は良く判らないけど・・・思わず見入ってしまったw

ニコニコと俺

 2008-03-24
いい年したおっさんが、ニコニコ動画サイトの
動画(アイマスや、深夜アニメ)を見ている
様は・・・きもいを通り越し・・イタ、痛すぎる
光景に映る(と俺は思う)

さて、最初の頃は、田舎の放送局では
放送されない深夜アニメに関する著作権
に対するサイト側の対処には、恐怖と
(盗人猛々・・)反発の念を抱いていた。

だが、日々アップロードされる作品に関係する
商品を購入したところで、其の金が、何処に流れ
誰が潤うのか?なんて考え始めると、そうした
厳しい削除(俗に言う削除戦争?)に対して
厭らしく、アップロード作品を欲している己の
姿勢が「正に人間の屑」であることに気がつき始める。

と、同時に、比較的著作権の削除が緩い?アイマス
(ゲームのイベントなど)関連の動画に目がいく俺がいた。
本職?なんだろうなと思いつつ、アップされる作品の
完成度に驚愕し、畏怖の念を勝手に抱く・・俺。
そうなると、著作権がどうのなんていう「正論」は
頭の中から消えていく・・・

作品の完成度と、其の作品を見て感じる感覚は
「所詮は男のエゴ」に過ぎない。
ニコニコのアップロードレベルが上がるごとに
ゲームキャラの性格付け、動画に対する評価など
人間としての厭らしさ、男の厭らしさが滲み出てくる。
てめえが良くても、他人は何との感じない・・
それはそれで、ありなのかもしれないな・・・ふっ
てめえの価値観のごり押しも、結局は、そいつの
(俺)好みを晒しているようなものだから、別に
いいかw

男性の感性と、女性の感性は違うのはわかるが・・
正直、どんな動画が良いのか?迷い始めているのも
確か・・・俺が気に入った、俺の好みだからという
理由だけで、動画のURLを貼り付けていて良いのか?
考えすぎかな・・・ふっ。

でも、好きなものは好き。惹かれるものは惹かれる。

利害関係なんて、俺にはわからないこと。
消費者に判るのは、限られた情報の中で
好き勝手に想像して、思いを巡らすだけ。


幾千もの動画ジャンルから(政治もの、宗教モノなど
極端なジャンルを除き)てめえの良い物を貼り付ける。
こうした行為(URLの貼り付け)は、宣伝なんだろうか?
それとも紹介?散々、ねたの枯渇の時など、便利に
使わせてもらっておいて、その意味することを理解せずに
居た俺って・・・単なる馬鹿だなwwwwwwwwwwww。

カテゴリ :毒電波航海コラム トラックバック(-) コメント(-)

【ニコニコ動画】携帯哀歌 

 2008-03-22
逆に考えれば、仕事以外に、携帯を持つことは
常に連絡がとること出来状態であるのと同時に
安否確認の意味合いがあるわけで。





携帯なんて、頻繁に使う(使いたいと)モノじゃないって俺は思う。
使ったら使ったで、料金に跳ね返る。
便利になれば便利になるほど、その「新機能」を使いたくなる。
でも、複雑怪奇な料金システムをみても、なんだかわからない。

最初のうちは「MAD」をみて、笑ってしまったが、哀愁=依存と
置き換えると、人とのつながりが「携帯電話」になっていくしまう。

年がら年中、電話が掛かってくる状態と、滅多に掛かってこない
状態のいずれが、「幸せ」なのか?
深読みしたくなる・・・・ふふふふっふう。


年金特別便が来た!

 2008-03-21
今の今まで、マスコミどもが、全く目にもくれていなかった問題に
光が当たったとき・・・何のことだ?って思った俺。

そして、国民が、事の重要性に気がつき、関心を持ち始めた
頃になっても、(偽善者どもが、社会保険庁を糾弾すべく、喚き始めた頃)
俺は、人事のように思っていた。たいへんだなーって感じで。

大臣、役人ども、死ぬ気で働けなどと思っていた。

だから、そうした光景を見ても、新聞の一面を飾っていても
俺に全く、関係の無い話だと思っていた。

マスコミが、ここぞとばかりに一過性の報道をしている程度の
認識で、そんなことは、リーマンの俺には関係の無い話で
対岸の火事だと思っていた俺。

それがどうだ? ニコニコ見て、アニソン聴いて
しがないリーマン生活を、日々を送っている俺。
それでも、世間の動きが判る程度の薄くて脆い
壁の中に居ると思っていた・・・・

しかし、そんな温い生活も、何の前触れも無く
今起きている問題に対し、早急な対応をしなくては
いけないって事態になった。

SANY0011_edited.jpg



ホント・・・寝耳に水。何で?どうして?って感じ。

そして、俺は、今起きている問題の「当事者」に
なったことで、関連したニュースへの関心を
持たざるを得ない状況へ。
ほんの二三日前までは
俺には、関係ないっていう認識の筈が・・・・

他人事から、「てめえの老後」という現実問題を
改めて、突きつけられたと思った。

つい最近のニュースで、社会保険庁から特別便と
いう「お知らせ」が、郵送されると言うことだけは、連日
マスコミが報道したので、「事の重大性」を理解しつつも
俺に関係ない。知ったことではない。関心を持つほどの
ニュースではないと思っていた。

ただそれだけ。

年金特別便

でも、思いがけず、その「お知らせ」の実物を見たとき・・・
血の気が引いた。こんなことが、現実に起こるのか?
自分の身に降りかかった「人災」には、驚くばかり。
訳も判らずに・・・・・
俺も、その4割。の中に含まれていたのか?w
HNは~9割。だがwww

ふっ、道路特定財源とか、日銀総裁の国会採決問題だの
難しい話はわかんねえって、思っていた。
やっと、約一ヶ月近くの残業から開放されたと思っていたら・・・・

最後の最後に、社会保険庁からお手紙が来た。

ん?なんだ?

勘弁してくれ・・・おれは・・転職なんてしたことは無いし
記録が消えるほど、職歴があるわけじゃない。
じゃあ、何故消えた?・・・中の人の名前入力が・・・
そんなに難易度が高かったのか?

確かに、読みにくい名前かもしれない。
大抵の場合、「なんて読むんですか?」と尋ねられることが
あるから・・・しょうがないかな・・・しょうがない・・・

おいちょっとまて!

ふざけるんじゃねえ!!!###って

言いたくなる・・・でも、喚き散らしても何の解決にもならない。

しょうがない。窓口まで出向くか・・・ふうー面倒くせえー

年金特別便が来た! の続きを読む

ニコニコ動画】箱○の花嫁「D@n D@n D@n]

 2008-03-19


MAD?とは言え、元になるアニメのEDがユニークだけども
独特な雰囲気と、強烈な個性で他との違いが、明確で
ある以上、中途半端なMAD?の素材にはなりえない。

だけども、家庭用ゲームソフトのキャラクターとの組み合わせが
可能となったのは・・・



【ニコニコ動画】アイドルマスター×KOTOKO オールスター 覚えてていいよ

 2008-03-18


別に、ゲームのキャラクターに癒されるほど、「心が荒んで」いないけど・・・・

元気になる?BGMとの組み合わせって言うのも良いんだなって思う。
MADを見て、どーんって暗くなって、気分が沈んでしまうより
カラってしていたほうが、俺は惹かれるwwwwなーんちゃってね^^^^;;;



残るもの、廃れていくもの

 2008-03-17
最近の大航海時代オンライン系のブログランキングは
元気が無いね~。

書き綴る内容が「某社運営のネットゲーム」関連で
あることを考慮しても、惹きつける内容のものが
減りつつあり、そうしたブログが存在すること事態
貴重にないつつある現状・・・

何も知らない、これから何が起こって、何を体験させて
くれるゲームなのか?っていう状態のゲームであれば
ブログを書く上で、ねたに困ることは無い。
自分が書きやすいものだけに注目して、他人が望むもの
要求するものを感じつつも、自分だけの世界を作れれば
それなりの「ワールド」が形成されていく・・・

後は、其の世界の住人が決めること。

だから、書くべきことが無くなったら、其の世界の住人は
そっぽを向いて、ブログへのアクセスも減るのかと言えば?
本当にそう思っているのか?・・自惚れるな。笑わせるな。
ふざけるな。

なーんて、偉そうに言っている俺も、大航海時代オンラインゲーム
とは全く関係の無い話で、だらだらとブログを続けている。
SSなんぞ、取り捲って、ぺたぺた張ったところで、他人と思い出を
共有なんて出来るとは思えず、ましてや、SSを貼り付けても
結局、こいつは何が言いたかったのか?なんて、思う奴がいるかも
しれんし・・(無駄に長々と書くのも、これまた人のことは言えないなw)

巡回する(していた)ブログが存在している以上、人は来る。
訪問して、更新が止まり、そのブログから得られるものが無いと
思っても、(ロボットを除いて)来る人間はいる。

消えたら消えたで、お気に入りが一つ消え、さて新しいものでも・・
と思っても、そう簡単にお気に入りが増えるはずも無く・・・

こうは思わないのかな?

ネタが無くなったら、てめえで新しいことを探そうって・・・

探す=新しいジャンル=既存のブログ閉鎖?

既存のジャンルを決め、書くものの内容を決めたのは、書き手。
他人(閲覧者)は、何も頼んではいない。お願いもしていない。
ネタを広げるには、常に何かに飢えなくてはいけない。
自分にとって、刺激的で、何らかの影響を及ぼすものであっても
他人にはどうでもいいことに映る。

他人の顔色を伺って、書き綴っても、他人の反応を気にしながら
書き綴っても、本当に書きたいことなんて、書けないだろうし
書く気力も、書く気すら起きない。

答えは簡単。書き手が、本性を隠しているから。

つまり、書く内容が無いのではなく、書きたいことがあっても
書き手が、選り好みして、勝手に枷をはめているだけってことさww
俺はそう思うだけ。

そんなことは、ブログのタイトルから判る。タイトルを決めた時点で
其のブログの行く末は決まってしまうからねwwwwwwwwwwwwww。




カテゴリ :毒電波航海コラム トラックバック(-) コメント(-)

無双オロチ 小出情報から何を感じる?w

 2008-03-16

無双オロチの発売日(4月3日)まで、小出し情報が
出てくるのか?判らないけど、koeiの弾けっぷりには
驚かされる。

         追加キャラ「孫悟空」

其の姿を見たとき、俺は戦国無双の第一作目の(ゲーム
内の豊臣秀吉の初期スケッチ)キャラクターの絵コンテを
思い出した。

ぱっと見、お猿さんの姿に見えて・・アレは中国の歌舞伎?
に出てくる「サル」の姿だったような気がする。
それなら、秀吉の使用する武器は、てっきり如意棒かと
思いきや・・・ヌンチャク(武器名は良く知らないけどw)

仙人界の住人ということで、孫悟空かあ・・・

何が出てきても可笑しくないゲーム。

それだけ、自由度があって、下手をすれば、ゲームのバランスや
今までの雰囲気すら、破壊しかねない・・・。

って言うより、無双シリーズ自体、固定観念なんて無視して
遊んでくださいって感じだから、捏ねても何も出てこないところが
また面白いかなって思う俺www。

作り手の意識の違い。

 2008-03-14

ネットラジオと動画は、音声と動画の違いだけだが
某ニコニコサイトに投稿される動画と、ネットラジオの
どちらが、認識度、親しみやすさを感じるかと言えば
一回会員登録さえすれば、無尽蔵?にある動画を
見ることが出来るサイトの方に分がある。

さて、俺も、以前は、自前のネットラジオを流してみたい
等と思ったこともあったが、今では動画を作ってみたいと
思うようになってきた。

動画を作ることも、音声を流すことも、「自己満足」と
切り捨てることは簡単。
見て欲しいと思って(動画の内容にもよるだろうけど)
動画サイトにアップロードするのと、誰かに聞いてほしいと
思って流す意識は、動画も、ネットラジオも同じ。

意図的に作り手本人の出演がない限り、動画を作った人間
ネットラジオのMCの姿が見えない点も同じ。

でも、決定的に違うのは、作ったものを見せたいという願望と
無理して聴いて欲しいとは思わないという、不特定多数の
人間に対してのメッセージの有無が、根本的に違うのだと
俺は最近思うようになってきたw。



カテゴリ :毒電波航海コラム トラックバック(-) コメント(-)

【ニコニコ動画】アイドルマスター 「DANZEN!ふたりはプリキュア」 真・雪歩

 2008-03-12


ネガテイブにモノを考えても、何の進展も、解決にも繋がらない。
今、楽しめること、喜びを与えてくれるものを、適当な距離を
保ちつつ、眺めるってのもいいんじゃねえの?WWW

もっとも、こうやって無垢な?ユーザーが楽しんでいる裏では
いろいろな大人が、一生懸命になって作ったゲームの世界が
あったとしたら(想像しながら・・・出来ないけどねW)MADを
眺めたとしたら、一気に脳内もクールダウンしちゃって
興醒めしちまうかもなWWW

あー嫌だ嫌だ、そんな捻くれた大人にはなりたくないなWWW





ネットラジオの眠り。

 2008-03-10
大航海時代オンラインゲームのネットラジオ番組表の
現状を見ると、実際は、不定期でも放送している
番組があっても、不定期ゆえに記載されにくいという
問題が見えてくる。

安定放送と、不定期放送。共通点は、放送形態の
多様化と、話題の共通化。そして、決定的に違うのは
定刻放送の有無と、放送予定の告知の有無だけ。

それ以外は、一人であろうが、複数であろうが同じこと。
番組の存在を知っている人間は聴くし、放送の存在自体
全く知らない人間は、聞くことも、聞こうとする動機すら
存在しないってこと。動機を作るために積極的な宣伝なり
告知をするのであって、そうしたことをしないのは、既に
万人受けする番組でなく、誰からの束縛や、干渉を
避ける目的があると思われる。

他人の干渉に対して、忌み嫌うのは、ねとらじMCの性分
かもねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww。
わが道を行く。それもよかろうwww

俺が、一人MCを推奨?wするわけには、多人数の
ネトラジ放送は、話題の提供などの面においては
大いに有効に働くが、裏をかえせば、互いの都合と
やる気が起こらない限り、休眠状態になりやすく
誰かの都合が合わなくなった、話すべきことも無い。
単なる雑談を垂れ流す意味がわからない・・・

または、既に大航海時代オンラインゲームのユーザー
登録の解消(退会)して、関係がなくなってしまった
(共通の話題の消滅)ことによって、ネトラジ番組が
成立しない場合など・・・幾つかの原因が考えられる。

放送を止めた理由、放送を終了した理由なんて
基地外に理解できるはずも無く、別に理解しようとも
理解したところで、そのMCたちの(当時の)葛藤は
ただ想像するしかない。ふっ、別に構わんよ。
放送が終われば、MCとリスナーの関係は消滅。
他愛も無いもさ、ホント、脆いもの。
それがいいのかもしれないし、それがねとらじかも。

対して、一人MCとして、気が向いたとき、好きな
時間に放送できるメリットの方が大きいと思う。

其の放送を聴く聴かない、流す自由、個人の自由
など、単なる「趣味の一環」であるかぎり、無報酬
で放送されるネットラジオが長期的、安定的に
放送される意味も、重責などとは無縁のこと。

それでも、放送されるのは何故か?www
何故だろうwww。あまり深く考えても意味なんて無いかも
でも・・気になる、まっ、いいかww

誰かに頼ることは簡単。でも、何時までも其の関係が
長続きするとは限らない。出会いと別れ。誕生と消滅。
一過性でもいい、自身の声をラジオで流してみればいい。
流した結果、何を感じるかによって、いい意味で変化が
起こればいいけど・・・自己と向かい合って苦痛を感じる
ようであれば、辞めた方がいい。
無駄なテンションを上がられる人でないと、ネットラジオで
話しかけることは・・・痛みにつながるから。

それに、単なる自己満足、自意識過剰などのありと
あらゆる他人の自己否定と、現実社会との折り合い
を持てないと、ネットラジオを長期的、安定的に流すことが
容易でないことは、休眠番組の多さから見ても明らか・・・。

自由ってもんは、代えがたいもの。だけど・・・誰かが
聴いていた事実は忘れなさんな。あんたらの声は
誰かが聴いていた。誰かに聴いて欲しいから
流していたんだろ?何らかの反応を確かめたくて
流していたんだから、そんなつもりは無かったなんて
誤魔化しは俺は許さない。

疲れました、飽きました、やる気が失せました・・・・

はいはい、ご苦労様でした。今まで有難う・・なんて
言う気にもなれない。特に、無理して聴いてもらう
必要も、こちらからお願いしたわけでもないですから
なーんて、言っていた奴らに、送る言葉など無い。
消えるなら、さっさと消えろ。
中途半端に出てくるな!!!

それが俺の本音。そういうもんだろ?違うかい?

自由を謳歌するには、どうぞご自由に。
でも、何故流すのか?何故人が聞くのか?
今まで、番組を聴いていたであろう
リスナーの存在も忘れて欲しくない。
と思うのは、名無しのリスナーの
寝言っ片付けられてしまうのかな・・
カテゴリ :毒電波航海コラム トラックバック(-) コメント(-)

動画とMAD

 2008-03-08

大航海時代オンラインゲームの課金ユーザであれば
大航海時代というネットゲームのSSなどを元に
動画を作ろうと目論むのは、無理からぬ話。

でも、前記のネットゲーム運営会社の許諾を得る必要
があることを考えれば、すっきりしない。
むしろ、何年前の、誰と誰が映って、どういう状況下で
撮影されたのか?そんなどーでもいい詮索すらする気も
起こらないほどSSを繋ぎ合わせても、他人に心に残る
モノができるとは思えない。

ユーザーからすれば、心に残る誰も冒すことのできない
大事な思い出SSであっても、何の脈略も無く見たとき
受けた印象は強烈。一度植えつけられたものはそう
容易には消し去ることは無理だと俺は思う。

たとえ、撮影(SS保存者)した御本人様が、自身を売り込む
自身の存在をアピールするためにMADもどきの素材を
提供し、晴れてそれが出来たとして・・・

こんな素晴らしい物は、この世に二つも無いと豪語しても
俺は決して、賛辞は送らない。
逆に、そんなもん作って(作ってもらって)嬉しいのか?と
相手の真意に疑問を持つ。

不器用でも、編集やそれらに関連するテクニック
スキルが低くても、一生懸命に作りましたって
言うのなら、「俺でも作れそうかな?俺も作ってみたいな」と
思えるものも・・・

見ていて、なんともいえない感覚を覚えるようなMADもどきは
嫌、たとえ間違ってみたとしても、直ぐに履歴から消してしまい
たくなちゃう。むしろ、さっさと俺の頭の中にある記憶から消して
しまいたくなる。もー勘弁してって感じ。きー

例えるなら、どうだ?美味いだろ?凄いだろっていうコックより

どうだろう?どうしたらもっと美味しくなるか?率直な意見を
聴きたいって言うコックの方が俺は好きだし、協力しようかと
思うものだ。

まあ、人それぞれ、印象も、考えた方も、趣向も異なることは
承知の上なんだけどね。 


カテゴリ :毒電波航海コラム トラックバック(-) コメント(-)

小出しされるオロチ・・・^^;

 2008-03-06
三国無双、戦国無双のキャラが勢ぞろい?と言った
ゲームが「オロチ」

俺の気のせいかもしれないけど、制作側も(キャラの
モーションや顔など)それなりの制約があるにも
関わらず、かなりぶっ飛んだ設定が出来るシリーズ
になるのかなとも。

戦国時代の武将からすれば、源平時代の武将は
「過去の人」であり、三国時代の武将からすれば
仙人は・・・「伝説」になるわけで・・・

以前なら、ゲーム内容の小出しには、苛立ちを覚えた
ものだが、今回はそうでもない。
発売当初(このゲームは、特別、特殊)三国と戦国の
武将を「強引に」出してきたときは、かなり驚かされたが
何でもアリ、時代考証・・?なんっすかそれ?って感じが
当たり前のように思えるゲーム。

だから、多少のシガラミ(ゲームの特性とか、操作方法)を
引きずっても、発想そのものは自由。
だから、従来の無双シリーズに多少なりとも、閉塞感を覚えた
ユーザーには、自由なゲームに見える。

でも・・・全く無双シリーズを知らない人からすれば・・・・
皆同じもの見えるかもしれない。
それでも構わない。確かに、最新のゲームが万人受けするとは
限らないから・・・。でもね。楽しみたい、遊びたい、爽快感を
覚えたいときには・・・無双を楽しむ。それが俺流の遊びwww


(本文無しと表記されたまま、記事をアップしたことに
気がつき・・・原因は・・追記に文章を書いていました・・・。orz)
カテゴリ :三国、戦国無双 トラックバック(-) コメント(-)

【ニコニコ動画】【祝!魔王再臨!】組曲『無双OROCHI』

 2008-03-04




真面目なものを、崩して表現すれば、どこか可笑しく(微笑ましく)
見えるし、ゲームの設定を、ユーザーの自由な感覚で
表現すれば、これまた面白く見えてくる。

切り貼りして、適当なBGMを添えるだけでも充分。

でも・・・独自の解釈とか発想があるともっと面白く
見えるw。
(小難しい話を抜きにして・・)

ネカマとネタ師とブロガーと~

 2008-03-03
時は、平成20年3月1日20:00より、大航海時代オンラインゲーム
ゼフィロス鯖、リスボンにおいて、イベリア祭とやらの
「ユーザーイベント」が、執り行われたらしい。

どういう趣向のユーザーイベントだったのか、俺は知らない。
何かイベントがあると言うことで着ただけだからw
当然、面識のあるキャラに、声を(TELL)かけたり、適当に
弄ってみて、煽ったり、煽られたりして、気が済んだら
また電脳の闇へ戻るだけ。

電脳の世界で、覚めない夢なんて悪夢だ。適当に見て
気が済んだら、さっさと帰るだけ。それが俺のプレースタイル。


さて、そうしたイベントには、善良な(普通のユーザー)
ユーザの姿より、一際目立つ人物達を見つけることが出来るw
大航海時代オンラインゲームのゼフィロス鯖において
ネ○マとして「都合のいいネ○マ」にはならないという
信条に掲げ、その人物を(鯖内で)知らぬものは居ない?と言う
有名な××ー××という人物。
これまた大航海時代オンラインゲームのブログランキングで、上位に
位置するブログを書いている×イ×という人物の姿を発見した。
そして、某鯖の教×と、常に凌ぎを削っている
×××・タ・××××という人物も居た。

後は・・・・ネットラジオの某有名MCが、イベント中継を
していたようだ。

この手のイベントは、主催者、参加者側、どちら側に居ようが
関係なくブログというものを書く上で、非常に良い場所だと
俺は思っている。
電脳の世界に生きる彼らに話しかけ、彼らの思考、信条、理念、など
ブログの記事、某匿名掲示板、晒し板などで流される情報は単なる
他人の僻み、私怨の類、そして、他人を意識した表現。

だから、実際に触れる彼らの声は、新鮮だし、どこまで真剣に
こちらの問いかけに対して、答えてくるのか?ある種の妨害
嫌がらせに近い行為・・・・単なるふりか、真正の・・・基地害。

答えに窮すると、語尾に苛立ちをこめる者、問いかけをした
人物を「特定し」言葉に遊びが減り始める者。

互いに、抜刀する寸前に、会釈をしてその場を去る時もある。
去り際が肝心。そう思って、常に相手の間合いを探る俺w

判断基準にもなる問いかけ。だから面白く、程よい緊張感が
堪らない。wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

まあ、こちらからの「探り」に対して、多少の警戒心を感じると
どこまで、どこで切るべきか、考える俺が居る。ふふ。



ふと、辺りを見渡せば、忙しなく動き回る着飾ったマネキンを
他所に、バザーを開くもの。
チャットに一生懸命になっているもの・・・完全に単なるアイテム類の
売買の為に、バザー用のキャラを放置しているもの。

ひとそれぞれ、楽しみ方が違うネットゲーム。いいねー、うん、うん。

何の制約も無く、電脳の世界を楽しむ。出来そうで出来ない遊びか・・・

うむ。人それぞれのイベントの過ごしかたがある。当然、イベント関係の
シャウト、単なる毒電波のシャウトなど・・・目まぐるしくログが流れていく
様は・・・目に優しくない「地獄画面」ww

まっ、何だか偉そうに言っている俺も、毒電波の発信源になって、ログを
無用に流す「基地外」になっていたが、誤る気なんて全く無いが、ちと
調子に乗っていたかなとも思う今日この時間w

ああいうイベントは、いろんなものが見えて面白い。何が見えるかと言えば
さあ・・・なんだろうねww。


カテゴリ :毒電波航海コラム トラックバック(-) コメント(-)

【ニコニコ動画】グレンラガンのギガドリルを作ったんだー!(過剰演出で)

 2008-03-01


うーん、すげえ・・・って思う。 物を作るってパワーが必要だな。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
