
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

水溜り

 2007-11-30
ネットゲームの世界をひとつの水溜りと考えるならば
何かの拍子に、波紋は出来て、広がりを見せる。
そして、またいつもの静寂を取り戻す。
水溜りの日常は、その繰り返し。

その世界に生きているものにとって、その世界が
消えること、世界から抹殺されることに、恐怖を感じ
恐怖から怒りに転じようと、水溜りが出来た理由を
考えるものなど居ない。

たとえ、水溜りの住人が、水溜りの王者は誰で
誰がその水溜りを管理しているのか?等と関心を
もったところで、その疑問に、どれほどの意味があるか?
さてさて・・

水溜りは、地面のくぼ地に誰かが水をまいて出来たのか?
それとも、降水によって生まれたのかなど、知るものは
いない。
その理由を知ったところで、彼らにはその世界を構築し
破壊と創造等出来ない。
気がついたらそこに居た。ただそれだけのこと。

だが、彼らには自由がある。水溜りの世界に居続けるか
水溜りから出て、他の水溜りに移動するか?
移動の自由は彼らにはある。当然、考える自由も
吼える自由もwwwww。


その世界に生きるものは、その世界のことだけを
考えればいい、ほかの事を考える必要などない。
極端に言えば、そうなる。だが・・・
余計なことを考えれば考えるほど、出口が見えず
何一つ、解決しない。そう、考えたところで
何も変わらない。

なぜなら、己にとって、都合の悪いこと。何故その問題に
固執するのか?など、人にはいえない理由でもあるのでは?と
勘ぐられるのが落ちだからさ。

だから、大抵のものは、一時の落胆を覚えても、ほかの事を
考え、今すべきこと、やるべきことを考えるはず。
不満を覚え、不平不満を当り散らしても、何一つ解決せず
己にとっての楽園が、単なる幻だったことに気がついたとき。
・・・・さて、どうなることやらwwwwww。

その世界が変えられるのは・・・自然という神。
もしくは、水溜りの生き物以外の、生き物しかいない。


何故その場所に居続けるのか?
それは・・・求めるもの、感じるもの、得ようとするもの
それらすべて、同じである等と、乱暴なことをいう
気はない。理由を求めても、ひとつの答えなど出てこない。

ただ、俺からすれば、そんな理由には関心などない。
適当に考えて答えろ。それだけで充分だ。

常日頃、他の生き物の動向など関心など持たない水溜りに
すむものたちからすれば、直接的に関係のにないこと、自身の
生命等に危害が及ぶようなこと以外には、関心など持たない。


さしたる問題でもないのに、水溜りの世界で起きたことが
世界の破滅のように騒ぐ輩を見たときなど、腹筋が痛いくらいだ。







独り言から「ねとらじ」へ。

 2007-11-30
俺が、ねとらじという形でなく、単なる独り言を話せる時間は
どの位持つだろうかと思って、測ってみたら・・・

おおよそ15分位・・ふっ、偉そうにほざいている割には大した事ねえな
と、思った。
それも、BGMなしで、録音中の音質も(声質)どもったり、語尾がはっきり
聞き取れない、早口、口ごもるの連続であり、聞いているうちに・・・
俺は何を独り言を、言っているんだと・・・嫌になったww

でも、こうして話すのも良いものだと思ったのも事実。
まあ・・別に話すことで、ストレス解消などとは思っていないけどね。



(瀬戸の花嫁) MAD

 2007-11-29
ニコニコ動画にアップされる深夜帯放送アニメ(瀬戸の花嫁?は知らないけどw)
の多くは、人気が出てくるのと同時に、アップロードと削除の繰り返しが、始まり
そのせめぎ合いもまた激しいw



著作権の問題等もあり、今見たものが、数分、数時間後には
本体(アニメ各話)が削除対象となれば・・・MADも削除対処と
なることも、珍しくないわけで。
それでも、早朝、起床した時に、PCの電源を入れて、寝ぼけた
目を擦りながら、ニコニコ動画を見る「悪い」習慣がついてしまった。
はははは。



ニコニコ動画シリーズ・アイドルマスターinエースコンバット5 MAD

 2007-11-26
何でか良くわからないけど、エースコンバットとアイドルマスターの
MADがいい味を出しているw。
アイドルマスターというゲームの(実際の)プレイ動画を見た限り
難易度が高く、アイドル育成ゲームと言っても、あくまでもゲーム内
でのイベント&ステージをMAD素材として使用されることで、ゲームの
難易度に関わらず、ゲームソフトに対す感心を持たせる意味では・・
エースコンバットというゲームもまた・・同じことが言えるのかなとも。

ニコ動にアップされた動画を見て、購買者の増加という効果も出るのかな
と考えることも出来るが・・・実際はどうなんだろうか??ww
まあ、そんなことを考えながら、MADを見ていては、興ざめなんだがねww。

それでも、面白いもの、楽しいものを見られるって事は、幸せだと思う俺。





                ・・・・おまけ・・・・・



ねとらじの実況中継雑感。

 2007-11-25
ユーザーイベントなどで、特に、模擬などを実況中継する際に
その世界にいる人にとって、(その場)当たり前のことであっても
リスナーに聞こえる音は、効果音のみであり、その場の臨場感
興奮度を、ねとらじを使って、伝えるには・・土台無理があると思う。

だから、口泡を飛ばしながら、MCが一人興奮し、実況中継を
していようが、その世界に居る者(その場にいるもの)同士にしか
その時の楽しさは伝わらないと俺は思う。

(本文と動画とは関係ありません)


音響効果及び映像を、組み合わせたものを、「動画」と考えれば
ねとらじは、音声という限られた情報より、その場の雰囲気や
イベントの進行具合などを判断することになり、その世界に行っ
てみようとか、その場所で行われているであろうイベントに参加
してみようかなとか、思ったりするかもしれない。

あくまでも、実況中継をするということは、「その場へ人を誘うこと
イベントに参加する人を増やす
」お手伝いをしているのであり
メインは「ユーザーイベント及び公式イベント」であって、ラジオの
実況中継があったからこそ、「ユーザーイベント」が盛り上がったなどと
思い上がるのは、勘違いも甚だしいと俺は思う。

(本文と動画とは関係ありません)


所詮、ねとらじは、ツールの一種に過ぎない。だからこそ限られた
その存在を知っている人間が聞く情報伝達の手段ということを前提
と考えれば、MCのフィルターを通じ、マネキンが蠢く様を楽しく
伝達することは、容易なことではない。MCの見ている状況や知りえた
情報を元に、その場の雰囲気を伝えるということは、MCの個人的な
意見や、批評なども、言語の端端に含まれている。

要するに、その場で行われているイベントを中継するときは、その場の
雰囲気と一体化して放送するのか、それとも、一定の距離を保ちつつ
黙々と実況中継をするかによって、リスナーに伝わる情報量に違いが
生まれるのではないかと。
聞く聞かないは、リスナーの選択の自由であり、中継をするMCからしても
無理して聞いてもらう必要などないと思うのは当然。
では、なぜ「実況中継」をしているのか?と言うことである。

単なるネタがないから、その場で暇つぶし的意味合いから流しているのか?
それとも、主催者側と協議して、その場の雰囲気を参加者に伝えたいから
放送しているのか?つまり、誰に向かって流しているのか?ということが
はっきりとしているのであれば、思い付きではなく、そうした「音声」を
流すことに「意義」を見出すべきだと俺は思う。

ねとらじの実況中継雑感。 の続きを読む

とあるねとらじ番組の大物?E鯖ゲストが来た。の巻。

 2007-11-23
とあるねとらじ番組にメインMC(MCの生息鯖)とは違う鯖の
人物がゲスト出演していたようだ。(録音)
活動する鯖が違っても、ゲームのシステムそのものは同じ
だから、ゲームに関するやりとりには、支障は無かったように
思う。

ただし、そのゲームの鯖において、活動期間の違いは、すなわち
バージョンアップの恩恵等に影響されるのだから・・・MC自身が
当たり前に思えることも、一定期間の間、活動を休止していると
浦島太郎じょうたいになってしまう。
あからさまに、プレイヤー間の時差(誤差)を確認できることは
ねとらじ@DOLではあまり感じることが無く、ラジオから伝わる
空気の違い、温度差を感じた。

もし、DOLのことを知らない人間と、とあるばんぐみのMCが
話をしたら、MCがどこまで(辛抱強く)ゲストと付き合えるのか
ちょっとだけ、興味を持った。


それは何故かと考えてみると、(ゲスト出演)ねとらじ@DOLの
放送形態が、掲示板、ゲスト、友情出演などの演出が減りつつあり
外向きから、内向きに風向きが変わりつつあるのかなとも。

話題の歯車が噛み合えば、ねとらじの雰囲気も変わるし、進行具合
にも当然・・・例えば、互いのことを知り尽くし、互いのキャラクターを
理解しあえていれば、緊張感なんて感じないのも、互いに一定の
距離をとっていると、僅かながら(微かな)緊張感が漂っていて
馴れ合いとか、マンネリとは無縁。

まあ、久しぶりに面白い番組を聴けたと思ったww。


ニコニコ動画シリーズ・フルメタルパニック!MAD

 2007-11-23
MADを作る(作れる)スキルがない俺でも、いいMADを見て、元になったアニメww
などを知るきっかけになることが多い。
当然、映像と、曲、特殊な効果などの絶妙な組み合わせによっては、既存の
イメージから脱却し、新しいイメージ(作り手の)に影響されることも
極稀であれ、ある。
でも、それはあくまでも、オリジナルのアニメと、楽曲によって出来るのであって
素材を生かすには、素材を知り尽くしていることが、ひとつの条件になるのかも
しれない。

アイマスに代表されるMAD類には、素人が、こんな作品を作れるか?と、いささか
疑問に思えるようなものが出てきて、そうした作品を見ていると(販促用?)
穿った目で見てしまう。(俺だけかもしれないけど)

でも、オリジナルのOPやEDは(当然、プロ集団が作ったもの・・つまり制作会社)
の総力を挙げて作られたものなのだから、素人がまねをしようとしても、そう
簡単に出来ないだろうと思うが・・・

世の中には色々な人が居て、プロに勝てるはずがないと思って、いざ、MADを
閲覧すると・・・なかなかどうして・・プロの作品のほうが、すごいと判っていても
中には、素人?でもここまで作れるんだと、色々な意味で感心するMADもある。
と俺は思う。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・おまけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


真・三国無双5のニコニコ動画を見て。

 2007-11-21

ニコニコ動画に、真・三国無双5のプレイ動画が、アップされて
おり、ここ数日は、(初期選択可能キャラ)数点見ている俺。

やっぱり違う、何か違う・・

多くのキャラクターの使用する武器が、大幅に変更され、愕然。
無双シリーズを楽しんでいるユーザーの一人としてみると、脱
(前作までの)イメージに躍起なっているように見えるし、製作側の
意図がいまいちわかんない。(さて、猛将伝では出すのかどうかなど)

戦国無双の影響なのか?馬の呼び寄せが出来て・・すこぶる
(そうした点において)楽になったように見えるけど。

泳ぐ、駆け上がるなどの移動手段よりも・・・戦闘になると・・・
馬たちが一目散に逃げていくさまの方が・・・面白く思えた。

で、買う気あるのか?といわれれば・・・うーん。

短時間 にわかMCの誕生。

 2007-11-20

常日頃、ねとらじに関して、妄想ごとを垂れ流していると
素の自分をついつい忘れてしまう。
だから、短い時間でアレ、BGMなしで、独り言のような
ラジオを流してみて、同時に録音もした・・・

録音を聞いてみたら・・・「ひでえ~聴くに値する内容に非ず」

って具合に、己の能力の無さ、才能の皆無を思い知る。

でもコレでいいと思った。

いいザマだと思った。流すことは誰でも出来るけど、内容を
考えれば、タダ流せば良いものないことを「再確認」「再認識」
したので、また、妄想ごとを書き続けられると思ったww。

ニコニコ動画・ココロの問題 アイドルマスター 律子&伊織 ケロロ軍曹ED

 2007-11-20
先の見えない世知辛い世の中だけど。
さあ、元気よく踊ろうw

手抜き?・・・ネタが無いから?さあ?





  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・おまけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ねとらじ雑感。

 2007-11-19
ラジーで、大航海オンラインゲームプレイヤーのねとらじ
を聴いて思うことは、話す内容とか、BGMのセンスとか
以前に、早口でまくし立てて話す人や、BGMに(その音声)が
消えてしまう人が偶にいること。

折角話してもらっても、早口でまくし立てていたら、何を
言いたいのか?何をいっているのか・・判らないのが残念。
恐らく、話している本人は意識していないのだろうが・・・
その人の為に「進言」したことで、気まずくなる程度の仲
であれば、放送なんてしなければいい。他人との衝突は
この先、いくらでもある。だろ?

また、BGMに凝るのも良いんだけど、最近流行の秋葉系の
BGM?アニソン系は自己主張が激しくて、ねとらじの
出演者の声が霞んでしまう。聞いているほうとしては
BGMがメインなのか?音声がメインなのか?困惑(俺だけか)

仲間内で話したいのであれば、スカイプの会議システムを
使えばいい、いつ誰が聞いているかわからない「配信」
するために、その時間を割いているという自覚を持ったほうが
いいと思う。

・・・ねとらじを流すのであれば、他人の存在を意識したほうが
いいと思う。意識して変わるものだってあるんだから。

大航海オンラインゲーム Z鯖&B鯖 リスボン祭開催目撃談。其の参

 2007-11-18
その日(10日)ボレアス鯖のプライド祭りというユーザーイベントの
様子を見に行ったとき、意外な人物を出会う。
その人物と、ほんの数秒・・いや数分短い会話をして、ボレアス鯖を
後にした・・・。
ちょうど、ボレアス鯖でも、「イベント実況中継」があると聞いていたが
放送が始まる前に来てしまったので、結局「イベント実況中継」は
聴けずに終わる・・残念・・どのような放送がされるのか興味があった
んだけど、タイミングが悪かったし、いろんな意味で心残り。

さて、ゼフィロス鯖に移動し、イベント開催場所と思しき場所の
リスボン広場には、既に多くのPCバザーが、所狭しと並んでいる。
バザー+イベント+オークションといった具合に、単体でイベントが
開催されることは稀で、大抵の場合、PCが集まったときに、他の
イベントも便乗的に、開催されるように思う。

初期のキャラクーの懐には、2000Dしかなく、名声、レベル共に
初期設定なので、多くのバザー品は、ウインドーショッピング止まり。
でも、PCが集まることは賑やかでいい。
ところで、お目当ての「ユーザーイベント」参加者の姿が見えない
さてどうしたものかと思っていると、ネットラジオの実況中継の
お知らせ?シャウトを傍受したw。

早速、ライブドアのねとらじで確認。確かに・・・それと思しき
タイトルのねとらじ番組が放送中。番組名、関連キーワードの
設定をしていなかったので、完全にノーマーク。
放送を知ったときには、放送開始から一時間ほど経過していた模様。

実は、実況中継のねとらじ(模擬イベントを除き)聴くのは初めてで
どんな風に実況中継をするのだろうか?と、常日頃から、興味と感心を
持っていたので、グッドタイミングだった。

この時点では、某最古参MCの放送は「録画中」で、聞いていなかったので
実況中継時の「MCとリスナー」との関係など考えていなかった。
俺は、いつものように、ゼフィロス鯖の「実況中継」をしているMCに
ちょっかいを出しつつ、色とりどり、個性的な服装アイテムを纏ったPC(商会単位
構成)と、リスボン内を練り歩いていた・・・・・・・。

イベントも終盤になった頃、リスボン広場前の教会入り口付近に、イベント参加PCが
集合して、SS撮影会に入ったところで、俺は・・ゼフィロス鯖を後にした。

(どうせなら、カラフルな服装アイテムを纏っているのだから、舞踏会みたいな
 イベントも面白いななどと、悠長なことを考えていた・・最古参のMCのラジオを
 聴くまでは・・)

ニコニコ動画シリーズ・げんしけん(MAD)

 2007-11-17
ちょっと前に、ら○すたって言うアニメが放送されて
いたけど、おじさんには、ちょっと賑やかすぎて
疲れるなと思いつつ、(ニコニコ動画で)見ていた。
今になれば、あの元気いっぱいだったアニメも・・・
実は、賑やかさの裏に、皮肉アニメぽい雰囲気を
感じたから、いい年したおっさんでも、楽しめたのかとw

アニメ趣味を、ありがちな(非現実)観点でなく、「商売」
と、趣味との境界線として捉えてみると、大人の世界
社会的構図を目にすることになる。

赤裸々に描かれた世界見ると、思わず目を逸らして
何も見なかったことにする。結局、自身を夢の世界へ
閉じ込めても、何も変わらない。
世代が若いといっても、閉鎖的で、保守的になるのは
その場所の居心地が良いから。

覚めない夢なんてない。いつかは夢は醒めるもの・・。

そうした「架空の世界」を漫画として、イラストとして描く苦悩。
サークル内の人間関係。もまた、避けては通れない現実。

(3○歳のおっさんには、よくわからん世界だけどw)

夢物語に、終わらせないために目標に向かって奮闘する
登場人物たち。
趣味人のジレンマ、非趣味人の本音が巧みに表現された
いい作品だと思った。
    
           「げんしけん」 

最初は単なるアニメオタクのアニメかと思ったのは内緒w

(18禁?知らんよ、ただ、声優が本気で演技すると怖いなと思ったし
それでこそ、プロの仕事なんだろうね。







みなみけ 先生と二宮くんMAD(BADEND)www

 2007-11-15


たまには息抜きもwwwwwwwwww。(ネタが無かったもので
                        御免なさい)

大航海オンラインゲーム Z鯖&B鯖 リスボン祭開催目撃談。其の弐

 2007-11-15
ある日のこと。ねとらじ@DOLの最古参の一人MCが
放送していた「とあるねとらじ」が、偶然録音されていた。
当初、録音を聞いたとき、話している人物がわからず
また誰かが奇襲放送をして、たまたま、キーワードに
反応して録音されたんだろと思った。

だから、消そうか消すまいか、考えた挙句、とりあえず
聴いてみてから、判断すればいいと思って、録音ファイル
を聞くことにした俺。

聞き始めのころは、誰の声だかわからず、誰だろう?と
思ったのものの、その後、その御仁が誰なのか判った。
まあ、録音ファイルを聞いていて、MCが適当に考えた?
番組タイトルであることは・・後になって(録音を聞いて)
わかった・・どうやら、無意識に設定したキーワードに
反応して、録音できたようだが・・今後、MC側も考える
だろうから、こうした「偶然」など起こらないかもしれない。

さて、先日(10日)二つの鯖でユーザーイベントが
執り行われた。多少でも、「ねとらじ」放送と経験し
その世界にいることが出来れば、イベントの実況中継
とやらをしてみようかと思う人間も出てくる。

しかし、番組タイトルなどに大航海に関連、それと思しき
ものを入れておれば、ラジーは反応し自動録音される。
聴かれたくなければ、適当にタイトルをつけて、流せば済む
話となる。

もし、リアルタイムで聴いて欲しければ、事前に告知なり
仲間に伝えておかないと、聴いて欲しいと思う仲間でなく
全く無関係な人間が後々録音を聞いて、番組の存在を
知ることになり、秘密もへったくりもない「公開ラジオ」に
なってしまう。www

ねとらじMCにも、自分の放送を聴いて欲しいとおもう人間と
極限られた人間に聞いてもらえればいいと思っている人間が
おり、その番組内で話される内容を注意して聞いてみれば
自ずと、自分の聴きたい内容かどうか判るし、誰に対して
話しているものなのか?判ってくる。と思う。

さて、本題に入ろう。



大航海オンラインゲーム Z鯖&B鯖 リスボン祭開催目撃談。其の弐 の続きを読む

大航海オンラインゲーム Z鯖&B鯖 リスボン祭開催目撃談。其の壱

 2007-11-13
平成19年11月10日(土曜日) 21時頃 大航海オンラインゲーム
ゼフィロス鯖&ボレアス鯖において、リスボン祭りが開催された。
開催場所は、ポルトガル リスボン(鯖共通)

ボレアス鯖では、裸祭り?が開催され、同ゲームの違う鯖
ぜフィロス鯖でも、仮装行列?祭りが開催された。
大航海オンラインゲームでは、服装アイテムを装備して
それぞれの趣旨のもと、祭りが開催される。
基本的に、レベル制限、スキル制限が存在することで
初心者は見ているだけに終わるのだが・・・・
このゲームの面白いところは、エモーションがあり、踊ったり
励ます、応援するなどの(最近の追加エモーション)動作が
存在する。

ボレアス鯖の祭りに関しては、半裸状態になる(そうしたアイテム)
服装アイテムを装備することで「~祭り」の参加者になるわけで
そうした装備を装着できないPCは、一定の距離を置いて眺める
ことになる。
まあ、眺めているだけでもかなり面白い。いろいろな服装を一斉に
眺めることが出来るので(服装アイテムの装着効果は知らないがw)
ある意味、壮観な気分になる。

だから・・・この祭りに趣旨はときかれても・・こう答えるだろうな

馬鹿騒ぎをしたいからってねw

ただ、調子に乗って馬鹿騒ぎとしていると・・その場のログの流れが速くなる
副作用が生じる。(これは、参加意思の有る無しに関わらず)
その流れを目にすれば・・人によっては目が回り、仲間との会話(チャットなど)が
流れることになるから・・イベントの開催は人によって受け止め方が異なる。

最後に、その場の雰囲気に乗って、馬鹿騒ぎしてしまい御免なさい(平にご容赦を

ニコニコ動画シリーズ・Lucky Megastar - らき☆めがすた

 2007-11-12
インドの大スター?のダンス・・すげっ~


ニコニコ動画・ニコニコ動画削除戦争の歴史 続編w

 2007-11-12
面白いと思えば、そのジャンルに人が集まり、一つの流れが出来る。
でも、その流れが「ニコ動」の運営側にとってもろ手を挙げて歓迎される
ものなのか?無償で見ているものの中で、どのくらい考えるか?
考えるはずが無い。今提供されている「サービス」になんらの
影響が出るまでは・・・・

また、一定の期間が過ぎると、今までとは、違う流れが生まれる。
その流れの元が、何だったのかなんて、誰も気にしなくなる。
「ニコ動」のいい所はw、一つのジャンルに偏らず、ニコ動に
吸い寄せられるユーザーの求めるもの、欲しいものが違うことで
一つ、また一つと、新しいタグが生まれ、新たなジャンルが発生
すること。ただ・・権利的な問題等によって、運営側の削除対象
になった時、その波紋が大きいほど・・反動もまた大きいわけで。

やっぱり、タダより高いものは無い。赤字解消の為に、運営側が
頭をひねるのも何となくだけど・・最近・・わかり始めてきた俺www。







今日は発売日。

 2007-11-11

今日は、仕事用に使っているインクジェットプリンターの
インクカードリッジを買いに出かけた。俺の住んでいる
田舎町の電化量販店でもパソコン関係の売り場付近には
普通に、時間差をおいて、秋葉発流行の品が売られている。
こんな田舎でこうした「物」を普通に買える猛者はそうはいない。

さて、目的のインクカードリッジを購入し、ふと今日は、三国
無双5の発売日だと思い出した。PS2のソフトであれば、真っ先に
ソフトを購入しているだろう。少し前なら、公式の通販を利用して
いた俺だが・・今回は別。
理由は簡単・・PS3専用ソフトだから。
三国無双5の販売促進用PVを見ても、感動などできず
さっさと帰宅の途に着く。

一つの家電としてPS3を見れば、心揺さぶられるものがあるのだが
ゲーム機としてみると?となる。
あまり、TVドラマとか、録画したいと思えるような番組ってものが
ないと思う俺って・・・www。
そんな俺でも、映像音楽の機材は、ソニー製、でも信者ではない。
そこんとこが、難しいwww。





ニコニコ動画シリーズ・「バッカーノ!」MAD

 2007-11-10
どんなアニメだろうと思って、アニメを見たら最後
何度見直しても、話しが良くわからない。
でも面白い。(アニメの放送自体は終了してみたいだけど)

一つの疑問が生まれる。
不死人と人間は何を争っているのかと。
ちなみに、今回のMADは勢いがあったので・・・・つい。






社会の窓とお口のチャック。

 2007-11-09
ねとらじで、話している人間が、いかなる職業に従事して
いようが、個人的情報が漏れることなど有り得ない。
ただ、何かの拍子で、勤め人を「特定できる」情報が漏れる
場合もあるかもしれない。でも、普通は有り得ない。
誰が聴いているかわからない状況の中、わざわざ、自分の
個人的情報を不特定多数に配信する必要など無いから。

だが、話している人間の正体が、社会的地位の高い者
普通の勤め人とは違う職業のものであったとしたら・・・
この人は何をしている人なんだろう?と、少なからず興味
関心は持つかもしれない。

だから、公に知られては(仕事上)まずい人間は、余計なことを
話さなければいい。仕事に不都合を生じるようなことなら尚更
特定の業界でしか知りえないことを、調子に乗って喋っていると
さてさて。

情報が漏れることに敏感な奴は、何処まで話していいのか?
判っているし、他人にそれとなくどこで、てめえの正体がばれるか
その「危険水域」もまた、知っているはず。
情報が漏れることに、いや、個人的情報が漏れることの怖さを
知らない「鈍感」な奴ほど、ぺらぺら喋る。

また、相手のプライバシーを意図的に暴露しようとする輩も
この世界にはいるわけで、そういう無神経奴ほど、ぺらぺらと
喋る。そういう輩ほど、自分のこととなると貝になる。矛盾して
いると思うことも・・・。
じゃあ、なんで他人の秘密となると、そんなにおしゃべりになる?
俺は、そういう奴の神経を疑うし、軽蔑する。

だが、例外もあるわけで、ねとらじ@DOLの番組に出る
「女性ゲスト」の思考パターンが読めない。
年齢とか、今の(現実の)職業などをねとらじ@DOLで
聴いた記憶など無い。
ただ単に、俺の記憶にないだけかもしれない。

女性の方がおしゃべりだと思っていたが、そうでもないようで
男性よりも、女性の方が敏感ってことか・・・。
見ず知らずの男性が出演するラジオに出ること自体、あまり
無いように思う。気さくに話せる雰囲気が女性が、安心して
話せる要因なんだろうとも思うことも・・。

だからこそ、安易に個人的情報漏らすことなど許されるはずも無く
もし、リアルのことを把握していて、誰かの情報を漏らした場合
逆に、報復的な意味合いから、今度は自分自身の情報を
流される恐れだってある。あいつがやったのなら、俺もって具合に。
正に、不毛な争い・・・。

ふふふ、上と下のチャックはちゃんと閉まっているかい?www

自分の敵は自分。

 2007-11-08
現実の自分を認め、他人の存在を認め、今すべきことを
知らずして、次の一歩なんて無いのかなと思ったり・・・。
難しいものですな・・。こういう問題は・・。





マネキンの仮面。

 2007-11-07
ねとらじ@DOL(番組表に掲載されていないものも含め)の
番組を聴いていると、それぞれの番組のねとらじMCは、互い
を、どのように理解し、認識しているのか?番組を聴いていると
ふと考えてしまうときがある。

あくまでもこれは、大航海オンラインゲームのネットラジオの
状況を俺なりに想定しているに過ぎない。
現在、大航海オンラインゲームの鯖は、四つの鯖が存在し
その四つの鯖ごとに、ネットラジオ番組が存在する。
通常のラジオと違い、冷静に考えれば、ややこしい設定に
なっていることに今頃、気がつく俺。

大航海オンラインゲームでは、課金、無料垢(アカウント)の
キャラクターがその世界に存在し、ユーザーはそのキャラクターの
カメラ視点をもってその世界を動くことになる。
だから、ねとらじ@DOLのMCは、まずその世界のキャラクター名と
ゲーム内の国籍を名乗る。
何故名乗るかといえば・・・何故だろう?別に、適当なHNを名乗って
番組を放送していいはずなのに・・・
誰が、何を語ろうと、勝手だと思うが・・

・・適切な答えかどうか判らないけど(自信等ないが)、あくまでも
ねとらじ@DOLは、大航海時代オンラインゲーム内のユーザーを対
象としているのであり、外部のものが聞くことなど想定していない。
つまり・・その世界を知るものだけが聴けばいいのであり、大きいな
意味で、身内放送をしていると言えなくもない。

普通のネットラジオは、適当なHNを名乗り、ネットラジオ(マイクを使い)
好きなように放送すればいい。話す内容さえ気をつければ、匿名性は
確保されているし、本名など晒す必要など全くない。

さて、本題に入ろう。

マネキンの仮面。 の続きを読む

ニコニコ動画シリーズ・DOL M@STER SOLID 

 2007-11-05
昔、メタルギアっていう戦車だかロボットを破壊するゲームを遊んだ記憶がある。
(当時は、マイナーゲーム機のソフトだったような)でも、メタリギアソリッドという
アクションゲームは・・・知らない。

シリアスなゲームと、アイドルマスターというアイドル育成ゲームが合うとは
意外・・・(まさか、ネタが無いとはいえないし、どうしよう::)



アイドルマスターMAD・・・&スネークプロデューサー編

 2007-11-04
俺、頭悪いくせに、まとまりのない長文を、思いつくまま
書いてしまう悪い癖が出ちゃうんだw。
お詫びとしてなんだけど・・・久しぶりにアイマスMADを
アップします。(ネタが無いなんて・・言えないな) ぼそ







おまけw・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

リアルタイムのTEL進行

 2007-11-03
昨夜(11月2日)は、とあるネットラジオ(大航海オンラインネットラジオ)を
聞いていた。
馴染みの無い初めて聞くラジオだったけど、聞き覚えのある声・・

話している人物が、男性なのか?女性だったのか未だにわからない。
でも、性別実年齢を問わず、そのラジオは聞くべきなので、今になって
考えればどうでもいいこと。

ラジオを聴いていると、そのMCが頻繁に「残念な人」と連呼している?
さて?誰だろうと思った。
体験垢で徘徊している俺の場合、その鯖にしがらみなどないのだが
その話題には興味を持った。

ぜフィロス鯖のラジオだったようで、MCのキャラ名を確認した末
TELLを送った。「先ほどから、○○な人」と言われているようですが
お知り合いの方ですか?」と・・返答「ええ、知り合いですけど、具体的な
名前は伏せさえていただきます」とレスが返ってきた。

それから、俺はそのラジオが終わるまで聴いていたが、結局○○は人
の正体がわからず・・・ただ、頻繁にMC宛へその御仁からのTELLが
入るたびに、MCがカラカラ笑いながらラジオが進行していく・・・

いろんなラジオを聴いてきたが、こうしたリアルタイムで、MCの友人と
思しき人物からのTELLでラジオの時間を忘れられる程(意識せずに)
聴けたのは初めてのこと・・・。
まあ、専用の掲示板も設置していない事実上の「不定期ラジオ」のようで
通常の掲示板のレス待ちラジオとは、ちょっと違う趣向のラジオらしい。

番組の進行中、MCとその「残念な人」との関係も気になったのだが
「残念は人」の人物像が、全く掴めず・・ためしにこう聴いてみた。
「残念な人」とはどういう感じの方ですか?と・・返答「かなり変わった人」
とのレスが返ってきた。なるほど。。確かに録音を聞いてみた感じ
「かなり面白いそうな人」だとわかった。一度、ゆっくりとその人と話を
してみたいものだと思ったw。

親父たちの運動会・ACE COMBAT ZERO OP (MAD)

 2007-11-02
運動会というと思い出す(リアル話)俺の甥っ子が通学している学校は
県内でも(田舎だが)何本指かに入る学生数が多い学校で(マンモス学校)・・・
その学校で運動会の時期になると・・・当然のことながら父母、祖父母など
見学に訪れる。その数・・半端じゃあねえ。

数年前だか、俺も甥っ子たちの運動会のビデオ撮影に借り出されたことが
あった・・んだが・・肝心のビデオは・・怖く見れない・そう・・封印したのさww。





≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
