
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

リスナーの確保と感謝の念。

 2006-09-24
ねとらじを聞いていて、番組の中でMC及び関係者が
只今~人様が聞いていらっしゃるようで・・云々と
発言を聞く機会が増えた。

少数のリスナー数を覚悟(意図的)して流す番組と
本当はもっと増えてほしいのにと思いつつ、現状の
リスナー数に不満を抱くケースの二つがあると思う。

そもそも、ねとらじ番組の場合、宣伝して初めて
リスナー数が、増加していくものであり、何の宣伝
もしなければ「取り敢えず、聞いてみよう」と関心
を抱かせるように、興味を持ってもらって、リピーター
を増やす努力、また、番組の内容を検討する努力せず
に、リスナー数など増えるとは思わない。

30人だろうが、50人だろうが、数回の放送で聞いている
ユーザーを大事に思い、有難く思うべきである。
100人、200人聞いていようが、~人しか聞いていない
などと思い上がってはいけない。

私はそう思う。

掲示板のお題思案。

 2006-09-17
数ヶ月前までの「DOLねとらじ番組表」は、大規模な
番組改編による影響で、虫食い状態だったが、現時点では
新規の番組の登場で、賑やかになってきた。

多くの番組が乱立することで、似たり寄ったりの番組に
なりがちだが、複数の番組関係者が集うことで、個性が
出てくると思う。そうしたことは、互いに切磋琢磨を
心がける事で、個性を競うことになるだろう。



掲示板のお題思案。 の続きを読む

戦国無双2Empires発売は・・・来月・・・。

 2006-09-06

三国無双、戦国無双・・バージョンアップの度に
「猛将~」が発売されることが慣例になっている
ところが・・・

       「Empires?」

猛将伝は、作られないって事なのだろうか・・・。
なんだか複雑な気分である。

DOLねとらじ ゲストへの質問を考える・・・

 2006-09-05
DOLのねとらじ番組では、「今日のお題」と
「ゲストへの質問」がセットとして出される
ことが多い。

ぱっと見て、ゲストへの質問も、お題に

沿った書き込みも思いつかない場合・・・


ほかの誰かに、任せておけばいいかなと
思ったりする時もある。
でも、それでは、単なる不特定多数のリスナーの
一人過ぎず、番組に参加している意識など芽生えない。

ねとらじDOL番組にゲスト出演(予定)の人物への
質問を考える時、PC名で検索しては、ブログなり
某掲示板の関連板などの書き込みを見て、中立的に
考えるようにしている。
DOL内での活動が「派手な」タイプほど、
大量の情報を得やすく、大雑把であれ
主たる活動などを知ることができる。
但し、そうした情報の多くは、あくまでもDOL内での行動の
ほんの一部に過ぎないことである。


DOLねとらじ ゲストへの質問を考える・・・ の続きを読む

似て非なるもの

 2006-09-03


グダグダ話すだけのラジオをしていて、放送している
本人は、俺の番組なんて、「個性なんてないよ」って
半ば、投げやりに考える。

でも、そのラジオ番組を聞いている者(リスナー)は
この番組の個性を探しつつ、聴くもの。
判断するのは、MCではない。
リスナーであると思う。今日この頃。^^
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
