
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

虫食い。

 2006-06-26
一年近く課金サービスが経過した「大航海オンライン」
を題材にした、ブログサービスがあり、そして・・・
「ネットラジヲ」が存在する昨今。

私が、ネットラジヲ(DOL)に関心を持つ以前から
DOL系統のねとらじ番組が有ったようだし、現時点に
おいても、DOLのねとらじ番組が放送されている。
ネットラジヲにおいて、予定した時間ぴったりに、放送
されることを期待していても、放送されていないことが偶にある。
(何時までたってもラジヲの接続が出来ないことに不審に思い・・)
関連するBBSで確認すると、気の利いた番組であれば~の為と言った
お知らせがされていて、放送中止を知るといった具合に・・・
放送する人間の個人的な理由等で、不定期になりやすい。

たとえ、番組表に掲載されていたとしても、そうした止むに止まれぬ
理由等で、定期的に思えて、不定期になりがちな番組であっても
次の週には、「放送を期待して」ネットラジオに接続する。
そうしたDOLのねとらじ番組に、ちょっとした変化が起こっている
らしい。





虫食い。 の続きを読む


巨木の後には、新たなる木々が育ち始める。

 2006-06-16
ここ数週間、DOLのねとらじ番組表を見る限り
(番組改編?に伴い)番組予定表の様相が一変した。
一時間程度の話とは言え、希薄な一時間放送よりも
中身の充実した「濃厚な」番組の方が、聞き手
としては楽しい。

さて、昨晩(6/15)のラジヲ放送は、10時頃から
DOL系のラジヲ放送番組が、多数流されていた。
それら、ラジヲ番組の中には、数回程度であれ
聞きなれている番組もあれば初めて聴く番組が
あったりと、中々楽しい時間帯であった。
そうした番組を、入れ替わり聞いてどんな番組
なのかな?と思いつつ、聞いていた。
そうやって、聞いていて、ねとらじの番組進行に
おいて、ふと考えた。

それは、ゲストの暴走を防ぐ手段を考えること。
である。




巨木の後には、新たなる木々が育ち始める。 の続きを読む

世にも奇妙なラジヲ(書き直し^^;)

 2006-06-13
最近になって、DOL系統の(大航海)ネットラジヲの
正式?番組表の構成において、大きな動きが見られた。
週二回の放送予定であったラジヲ番組が週一に変更に
なったり、新規の放送があったりと、かなり流動的
になりつつある「DOLねとらじ」

番組内で話される内容の多くが、DOL(架空世界)の
話題に留まらず、現実社会の話題にも及び、世俗的な
色合いが濃くなりつつある。

現実社会の話題となれば、DOL内における人間関係が
垣間見れたり、「気の会った仲間で送る小さな放送局」
と言ったらいいのかもしれない。



世にも奇妙なラジヲ(書き直し^^;) の続きを読む

模擬戦開始の号砲が轟く (後編)

 2006-06-12
ユーザーイベントの進行の成否は、待ち時間を感じさせない
進行が出来てこそ、「良きユーザーイベント」と言える。
緊張感の無いだらけた進行では、あくびが出てくる。

そして、単純な「イベント」の方が、参加しやすい。

さて、Z鯖マルセイユ港付近では、開始45分前位から
多くのPCが集まり、それぞれのバルシャには「色分」された
チームが出来上がっていた(四人で艦隊を組み)

スキルの使用禁止、アイテムの使用禁止等の制限という
ルールを守りながら、バルシャ大戦に挑まねばならない。

そして、時が来た・・・
ついに開始を告げる・・・。

号砲・・・シャウトが響き渡った。

まあ、つい最近まで、「戦闘用のバルシャ乗り」だったので
勝手は知っているつもり。orz
他の参加者の多くが、戦闘(模擬戦)をしながら、SAYをする余裕が
ある事に驚きつつ、私が所属していた艦隊の成績は・・・
振れずに置こう。(1勝4敗?)

模擬戦開始の号砲が轟く (後編) の続きを読む

激戦!!バルシャ大戦 前編(開始45分前)

 2006-06-10
昨夜(平成18年6月9日)PM10:00から
大航海オンラインゼフィロス鯖で、バルシャ
限定大規模模擬戦が執り行われた。

ユーザーイベントへ参加することが好きな
俺も、当然開始予定前から、マルセイユで
待機していた。
だが、今回のイベントである「バルシャ大戦」
には参加などせずに、遠くから眺めていようと
思っていた。
限りなく消極的な態度で「不参加」を決め込
んでいたのは事実。
参加しようが、見学していようが、イベントの
進行具合などを見て、感じることは同じであろうと
思っていたから・・・・

まあ、そんなことを考えて、マルセイユをうろついて
いたところ・・・意外なメンバーからお声がかかった。

     「??誰です?」って感じでw。



激戦!!バルシャ大戦 前編(開始45分前) の続きを読む

追加パッケージ雑感。

 2006-06-03
ハンゲーム特有の「ユーザー」無視のバージョンアップ
とは異なり、課金ゲームのユーザーを意識した「世界構築」
がなされるのは、それなりに評価すべきかなと思ったりした。

まあ、その世界の「根底」をぶち壊すような(プレイスタイル
の変更を求めるような)規模のバージョンアップもあれば
小規模であまり目立たない修正等もあるけど・・・。

数時間いや数分の滞在であろうとも、その世界の住人が
こうして欲しい。とか、あれが欲しいとか。こういう機能が
あったら便利だ等と、運営会社に要求するのは「課金」して
いる者からすれば、当然のことと思う。

でも、その世界の変化を考えた場合、一つの変化は、見えないと
ころにも影響を及ぼす。運営会社=創造主?が、架空世界に手を
加えることによって、プレイヤーのプレイスタイルも変わるだろうし
ごく一部の上級プレイヤーの行動にも、影響を与える
事になるのだから、細かいところよりも全体的なバランスが
やっぱり、大事なんだろうなって感じる。

まだまだ、大航海オンラインの世界は、一つの過渡期に過ぎない
ってことなんだろうか?
だからこそ、更なる高みを目指す者も居れば、過渡期ゆえに
その世界の未発達なところで、絶望し、去っていくものもいる。
急激な変化を求めるものもいれば、緩やかな変化を求める者も
いる。
どうしたら、この世界で自分なりのプレイスタイルを確立できるか?
って言った課題をクリアーするかが問題なんだろうな・・・。


≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
