
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

前へ進め。

 2006-05-31
今日は、31日。

去年あたりか?一度退会して、データーを消し
無料ゲームに浮気した割には、こうして
(のらりくらり)大航海オンラインへ戻ってきた俺。

お蔭様で、全くの初期から始めることになったのだから
お笑い種だ。
ほんの数分の滞在時間でありながらも、少しずつ経験値を
上げているってのが現状か。
所詮、数多くあるオンランゲームの一ゲームに過ぎないと
思いつつ、プレーをしていた頃に比べれば、かなり
穏やかにプレーできるようになった。

がむしゃらになって突き進むことに疲れたのかもしれない。
心に湿った風が吹いた時、このゲームと決別するつもりが
また戻ってきたのだから・・・HHHHHHHH。
個々のPCレベルによって、感じる時の流れも違うけど
キャラを育てようと思っていないものが感じる時間の流れは
これくらいが丁度良い。

ただし、地べたに座っているだけでは、何の解決にも
ならんことだけは確かだろうね。前へ行かないと・・・。

その日、マルセイユは道化の町となった。

 2006-05-29
あっちの鯖にウロウロ、こっちの鯖へと・・・
渡り鳥みたいにふらついていると、派手な
イベント告知がない限り、ユーザーイベント
が行われていることに気がつかないことも
しばしば・・・・。

(^^;

そんなある日のこと。ブログを読み漁って
いたときに・・・とある(この記事)を見て・・・
慌てて、能登鯖に赴く。
マルセイユの教会前広場付近には、色とりどりの道化服に
身を纏ったPCが、すでに沢山来ていた。
バザーを開いたり、楽器演奏を(NPCに混じり?)したりと
それぞれのPCが、何の束縛もなく楽しんでいるようであった。
(バラバラに・・・演奏していたが)
そう・・・・・・・・この鯖の住民?こそ

「イベント大好き能登人」である。

まあ、私自身のキャラ自体は、名声値が足りないこともあって
そうした「ブーストアイテム」の装備は不可能であった。orz

どういった趣旨のイベントなのか?さっぱり判らなかったが
それでも、多くのPCが集い、ドンちゃん騒ぎをするのは、楽しい。
だが・・・周りのPCの殆どが道化服に装備し、騒いでいる傍で






初期装備でうろつくのは・・・限りなく恥ずかしかった。

思い立つも、挫折。

 2006-05-28
文字で表現するよりも、その時々の瞬間をとらえたSSを
使いたいものだと思っても、中々そうした「決定的な瞬間」
に立ちえず、呆然と立ち尽くしてしまう。

恥ずかしながら、未だに撮影用のキー操作を覚えられず
誤操作をする始末。情けない限り orz
音と、SSの融合により出来る「フラッシュ」作成に
憧れを抱いているが、正直できる自信も無い・・・。

別に思い出作りとかそういうことも無いが、なんかこー
何かしらのメッセージを残せるフラッシュを作りたいと
思いつつ、ぐぐってみたものの・・・数分後には挫折。


はははははははh。
簡単に出来るものでもないってことだけは、わかった。

色々とやってみたいな。

 2006-05-27

ネットラジヲもいいが、今度は、フラッシュとかHPとか
作ってみたいものだ。

フラッシュにはSSが良く利用されるから・・・
SSを撮るタイミングとか、使用する音楽とか・・・
やればやっただけの成果が出るかな?

体験しなければ・・・何も語れないからね。(ふう~)

ねとらじ・・裏方の存在。

 2006-05-26
25日(木)は、DOLのネットラジヲ番組を二つ同時に
聞いていた。
片方は、N鯖の「ぴり辛塩あじ」で、片方はE鯖の
ラジオの新番組?らしい。

ラジヲの放送回数が増えるごとに、リスナーの数が
増えていけばよし、当然逆になることもある。
良いことだけではない「ラジヲ放送」
放送回数が増えていくことで、CJの経験値も上がり
ラジヲ放送にも慣れてくる。
この「慣れ」こそ重要で、いきなりマイクを使って
何かをしゃべるって事は「肝っ玉」が据わっていないと
なかなか難しい。
最も、リスナーの反応など気にせずに「ポンポン」と
話すこと自体・・・なかなか・・・。困難を極めるもの。

ラジヲ番組を語る上で、個性的なCJの存在にだけ
目が行くが、実際は、目立たないくても「影の功労者」
あってこそのねとらじ。
番組の進行表とか、番組に流す曲の選曲とか・・・
IRCなどで他のリスナーの反応を確認したとか
CJが出来ないことを、補助してくれる人物の存在こそ
ねとらじには、無くてはならない存在といえる。

単独で、ラジヲ番組の試験放送をしていて、番組の内容
云々以前に・・・何か足りないなーと思っていた。
そう、そうした裏方の存在の有無だと気づいた時・・・
ラジヲ番組は、一人で出来るものではないと、つくづく
思い知ったことは言うまでも無い。

ラジヲの段取り(内容を)考える。

 2006-05-24
ちょっとした、好奇心で(物珍しさで)ラジヲ放送に
必要となるプログラム類をDLしたのだが・・・
設定に手こずり、音が出ないまま終わった

第一回「テスト放送」・・orz

前回失敗した原因を考えて、ようやく「親父の肉声」を
聞き取ることは成功した。
だが・・・だが・・・。

段取りが、さっぱり判らない為、無駄に時間が流れる。
ヘッドホンでしゃべると、音が聞こえるが、変に
声がでかく、雑音も拾う。

「むむむ・・・・・:」

そして、ラジヲ番組の番組名を「コロコロ」変えては
試験放送を繰り返している。
小難しいことは抜きにして、楽しみたいと思う。(じゃあ)

ネットラジヲで伝えることとは?

 2006-05-23
無料のブログサービスに入会して、すぐにブログの記事を
書くこととは違って、ネットラジヲを始めるには、思ったほど
簡単なことではなかった。

ブログの「記事」を書くときには、記事の元になるであろう
他の記事や、出来事を関連付けることによって、その日の
「記事」が出来上がると思う。
当然のことながら、ブログサービスに登録して、ハイ満足
というわけにも行かず、サービスに加入してからは
「書き続けるための」根気や、意欲が問われるといって良い。

ブログを書き続けていれば、気分が乗らない日もあるし
記事のねたが無くて、ブログを書く切欠を失う時もある。
そうした日々の中・・・・ブログを書き続ける意義を
自己の中で問いかけることになる。

問いかけられた「迷い」に対して、答えを探す為
色々なブログヲ読み漁る。
読み漁り、己のブログとの違いなどを考え、書き手が楽しく
記事を書き、誰かに、何かを伝える意欲を見た時・・・。
ブログを書く意義が見えた気がする。

では、ネットラジヲで「己が肉声」で伝えようとしたことは
何だ?と考えた。
記事を書き続けることで、ブログが成立するのであれば
ラジヲでは、何が成立するのだろうか?
面白いものですな。

聞くに堪える「ねとらじ」を模索する。

 2006-05-21
ネットラジヲを(試験放送)流してみて
己の「肉声」を聞くたびに、「・・・」
さて、ネットラジヲで自分の声を流す時には
あまり、「音量」などきにせずに、独り言
勝手な妄想など、好き勝手に流していました。
ネットラジヲでは、DJ(CJ)の音声が
流れることによって、ラジヲとして成立する
ようです。
ただし、聞き手には、それが普通であっても

PCの画面に向かって・・ボソボソしゃべる
光景は・・・・
傍から見たらどうだろうって
昨日の試験放送のさなか、感じました。(^^;

また、ラジヲを聴く上で、最も重要であろう

「最適な音量の確保」
をどうすべきか・・・これが現時点における課題。

本来?なら、そんな細かいことなど気にせずに
好きなことを、誰に構わず(マシンガンの如く)喋って
しまえばいいと思うのですが・・・
右も左も、ましてや、昨日今日始めたばかりの素人さん
であっても、少しでも「聞くに堪える」ラジヲを模索する上で
こうした苦労も「美味」かと。
私は、そんな風に思っています。

ネトラジ放送における人様の苦労を知る。

 2006-05-20
物は試しと、ネットラジヲの放送に必要になるであろう
プログラム類を、DLしてみた。
雲を掴む思いだったので、先駆者(ペテラン)のHP
を参考しながら、奮戦・・・・

どうにか、放送できる環境になったらしい。

でも・・・・・・・・

「音が出ない」

数時間の孤軍奮闘の末、今度は、「肉声確認」OK

肉声確認したまでは良かったが・・・・

今後は「己の肉声に」吐き気が・・おえ

ラジヲで流すには、辛い。

音楽なし、語尾がはっきりしない、何が言いたい?
の突っ込みどころがあり過ぎた。

ほんの数時間であったが、ラジヲを聞くときの意識が
変わったと思った。(貴重な体験でした)
なるほどね~色々な苦労の末に、ラジヲ番組が出来るんだなと
再認識した。

ネトラジの話し手と聞き手。

 2006-05-19
DOL関係のネットラジヲを聞いていると
それぞれの放送番組のDJが何かしらの
苦労をしていることが伝わってくる。

番組表を見て、「さて、放送時間だな」と
思ってポチっと押せば、音楽が流れ、番組
が始まったことを知る。
番組自体の内容その物よりも、試行錯誤の末の
番組編成なんだなと、最近になって、感じる
ことが多くなった。

DOLの一航海士(課金ユーザー)から
ネットラジヲを持つPCになるということは
目立つと同時に、目立った分だけ風当たり等も
強くなることを意味する。
果たして、そうした風当たりを受けても、ヘコタレズ
放送を続けるだけの「精神力」を持たずに
私など、ネットラジヲなど出来そうも無い。

まあ、ネットラジヲを放送している御仁たちの
気苦労を知るには・・・必要となるプログラムなどを
DLして・・・・。
聞く側と、話す側になって、理解できるのかも
しれない。

DOL Z鯖ブロガーフェステイバル(番外編)

 2006-05-15
鯖の壁を超え、DOLのZ鯖「リスボン」に集った
ブロガーの祭典「ブロガーフェステイバル」は
盛況のうちに、幕を閉じた。

祭りの盛り上がりに、「想定内」など詰まらん。
こうしたイベントの時には、常に「想定外」な
出来事がつき物であって欲しい。

時間の流れを感じない(退屈に感じない)
ユーザーイベントは・・・

大成功であったと言える。

運営側も一生懸命に頑張り、参加を表明したブロガーも
己の存在(ブログを紹介するのだから)自己アピールする
ことで、否が応でも・・・祭りはヒートアップする。
運営側と、参加者、そして・・・観客がワイワイガヤガヤと
騒ぐことによって、リスボン広場では、時が止まった。
時が止まり、司会者を放置し、スポットライトを浴びた
ブロガーに対して、激励やら、賞賛・・・辛口コメント
など、あらゆるチャットが流れる。

そして、イベントが進行されている時・・・広場には
・・・大きな輪が出来ていた。
多少、Blogに対する認識が広がりつつある世の中で
あっても、やはり、ブログ(ブロガー)を書く事自体
まだ・・・・マイナーかもしれないな。
そんな現実の中で、広場付近で人の輪が出来たことは
私は、大いに感動したし、驚いた。
(仮想世界であっても、・・・・それはそれか)

DOL Z鯖ブロガーフェステイバル(番外編) の続きを読む

Z鯖ブロガーズフェスティバル 後編なり。

 2006-05-14
正直、昨日(5/13開催)のZ鯖にて執り行われた
ブロガーフェティバルには、そんなに人が来るか
どうか、ほんの少しだけ不安を抱いていた。

予め決められた「質問内容」そのものは、最低限
のものであり、特別関心を呼ぶものでもない。
だから、参加者名簿に名を連ねた時は、迷いや
気恥ずかしい感情が・・・。

しかし、当日になり、蓋を開けてみれば、予想していた
PCよりも多くの観覧者?と(正式は)名簿には
参加表明をしていないPCが多く来ていたようだ。

昨日のイベントで最も、会場がヒートアップしたPC
と思われるこの御仁。

Z鯖ブロガーズフェスティバル 後編なり。 の続きを読む

Z鯖 ブロガーフェステバル 前編なり

 2006-05-14
フェステバルに参加表明をして、当日のイベント進行の間
私の番まで、時間があったので)色々と考える時間が
作れたことは、助かった。

周りで、やんやと騒ぎ立てている時と、実際に人前?に
出て、白チャで会話する時の感覚は、滅多に味わえない
貴重な体験である。

腹筋殿にせよ、LSL殿にせよ、目の前に居るであろう
不特定多数のPCに対して、パフォーマンスを披露する時
には、彼らが(常日頃)感じている感覚の、ほんの一部を
体験できる時間だと思ったからだ。

案外と、己自身の話した(白チャ)事に対する、周りの
反応が気になる前に、アクション也、シャウトをするまで
の時間があるので、過剰な反応など出来ない。
つまり・・・当の本人は、至って冷静にパフォーマンスを
披露出来るってことになる。

実際、司会者とインタビューを受けるブロガーを囲む
不特定多数のPCが(その場の雰囲気に慣れ始めた頃)
暖機運転が終わった頃には、ログの流れが早くなる。
最も顕著だったのが・・・この人物の時である。

話が長くなりそうなので、続編にて語りたいと思う。

ユーザーイベントの開催迫る。

 2006-05-11
LSLZOK2.jpg


さて・・・・期日が迫ってきた。

メインは、フェステバル。

盛り上がれば、何でもいいのさ。
(無論、騒音を撒き散らす事は、避けねば)

イベントを意識せずに、盛り上がればいい。

ねとらじのゲスト質問考察。

 2006-05-09
ねとらじを聞き始めた頃は、ドキドキしながら
聞いていた。
ネットラジヲなるものの存在すら知らず
ラジヲの司会者のことなど知る由もなく
ましてや、招かれた「ゲスト」のことなど
全く知らず。(今でもそうだが)

どんな感じで、番組を進行し、どんな風に
番組を締めるのか?
何時しか、興味を持ち始めている。
聞き始めた頃は、皆同じに思えたものも
一時間なり、二時間くらい聞いていると
「ラジヲ」の個性が見えてくる。

不特定多数のPCが、入り乱れ、蠢く中で
何かしらのメッセージを発信している
ネットラジヲ。
そのラジヲ番組の合間?にゲストが招かれるが
場慣れした玄人ゲスト以外は・・・
アガルようである。
ゲストとの「トークタイム」は、比較的短く
何を質問すべきか、思いつかないのだから
どうしようもない・・・orz

ねとらじのゲスト質問考察。 の続きを読む

Z鯖に、腹筋マスターが降臨した。

 2006-05-07
5/6PM10:00「伝説の男」がDOL Z鯖に降臨した。

公演開始前より、Z鯖リスボン教会前には、
「ユーザーイベント」告知効果?により、一目腹筋
公演を見ようと、PCが集まり始めていた。

そのPCの群衆の中には・・何かの×ゲームをしていた
PCが数名いたようだが・・・(触れずに置こう)


鯖の壁を超え、その場を盛り上げようと、イベントを
主催若しくは、手伝い目的で参加する為には、それ相応の
「知名度」「認知度」が求められ、簡単には出来ない。

しかし、ネコ教祖殿、腹筋王「ジントック」殿
    LSL「ロンドンストリートライブ」アーセナル殿
に関しては、見事に鯖の壁を越えた有名人といえよう。

多少、興行の様子がわかり始めていると、案外醒めてみて
しまうものだが、鯖ごとの反応が「微妙に」異なることで
新鮮なものに映るのだから、不思議なものである。
イベントを企画し、告知し、いざ開始して「またやっているのか?」
と思うか、それとも「おお、腹筋マスターだ」と感動するか?で
イベントの盛り上がりに差が出る。

その点、告知の成果が出ていたとしても、多くのPCの足を止める
だけの「魔力」を持っている腹筋王は、大したものである。
侮りがたし。

Z鯖に、腹筋マスターが降臨した。 の続きを読む

GWならではの出来事?

 2006-05-06
弱ったね~
ユーザーイベントと、ねとらじの放送時間が重なり
ましてや、同じ時間帯に違う鯖で他のイベントが始まる。

ゆっくりと、ラジヲを聞きながら、適度な突込みを
考えながら聞く。そうしたことが最も楽なんだが
片方のウインドーでは、ネットゲームのユーザーイベント
を遠くから眺めつつ、ラジヲを聞くってことなるのか?

「精神衛生上宜しくない。」

ユーザーイベントでは、時間経過と共に暖機運転が始まり
そして、参加PCの暴走と、ログの流れがリンクする。
ふっ、誰が何をしゃべったか?など問題にならず。
どれだけ、盛り上がり、時間経過を気にしないで参加するか?
イベントとは面白いものだ。

まあ、ラジオに関しても、CJとアシスタントとの掛け合いの
微妙~な空気を感じ取るのも一興。

ねとらじのおけるゲストの有無。

 2006-05-05
GW真っ只中、連休と言うこともあって
通常の生活パターンではインしない時間帯
(午後15時)であるが・・・リスボンの港
でボーとしていた。

ボーとしていたら、横に座っていた見知らぬ
PCがバザーコメントに、何やら書いてある。

・・・・・なんだ?

どうやら、ねとらじの番組宣伝らしき文句
が書いてある。
DOL系統のネットラジオらしいが・・・番組表
には載っていない。番組名を初めて聞いた
馴染みの無い番組(失礼)
また、不定期に放送しているようだが・・

ははん、こうした番組が「掲載されていない」
ようだ。そんなこともあり

シャウトで宣伝されたURLを

手入力し
、ついでに掲示板も探索。

夜間放送の番組は、ねとらじの番組表に掲載されているので
そこをクリックすれば済む話。
だけど、番組表に載っていない番組もあるだろうから・・・
人知れず放送している番組もあるのか?
等と思ったり、その番組中に、「ゲストがいた方が楽」等と
発言していたあたり・・・ワイワイガヤガヤ騒ぎながら
放送した方が、CJ、リスナーの精神的に楽なんだなと
思ったりしたけどね。

ねとらじを聴く。

 2006-05-03
DOLのネットラジヲ(以後ねとらじ)の番組表を
眺め、今日の何時からは~の番組があるなと
ワクワクする私がいる。
IRC、掲示板を設置してある番組もあれば
掲示板のみでIRCなど持たぬ番組もある。
DOLのねとらじを聞き始めた頃は、身内だけのネタや
共演者を罵倒する番組には閉口していた。
しかし、慣れとは恐ろしいもので、その番組の
内容を「多少なりとも」理解し始めると、今までの
警戒心が薄らぐ。
時に、バザーメッセージの「ねとらじ放送中~」と
表示されたPCのそばに行くことも、一つの楽しみ
になりつつある。

当然のことながら、ゲーム内の時間の流れと、現実の
流れは違う。
目の前の光景は、昼間であり、ねとらじの放送時間は夜中。
そうした時の流れで、バザーでアイテムの売買をするPC
もいれば、交易クエストの報告などで、忙しなく移動する
PCとは、ちょっと違った時間が、流れている。

何とも言えない時差が生じている(^^;



ねとらじを聴く。 の続きを読む

ねとらじ「お題」雑感①

 2006-05-02
先日、やっとこFF12をクリアーできた。(^^;
これで、ゆっくりとDOLも遊べるし、ねとらじを
聞くことができる。
さて、ねとらじの各放送番組には、書き込み用の
BBSが設置されている。
そうしたBBSの上段には「お題」なるものが告知され
次回の放送までの間、書き込みが募集されるが・・・
何となく「お題」にそった気の利いた書き込みが
出来るかもと思い立ち、いざ書こうと思うと・・・
意外と、すらすら書けないもの。

周りの空気などお構いなしに、好き勝手に騒ぎ
華麗に放置、スルーされるIRCとは違い、お題に
関連する書き込みは、案外気を使う。

自分以外の書き込みに対して、無関心な割りに
書き込んだ内容に対する、CJの反応が気になって
感情の赴くまま書くことには、流石に躊躇する。

おっ、このお題なら、どうに書き込めそうだと
思っても、実際に書き込む前に、また考える。
そして、やり直しの連続。
あーだこーだ考えている間に、放送が始まってしまい
書き込むタイミングを逃し、放送終了・・・(ありゃま)

ねとらじの「お題」って、難易度があるから・・・
どこか消極的になって、ただ聞くだけになってしまう。
うーん。番組に参加するのか?リスナーなのか?

orz
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
