
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

再び歩き続ける。

 2012-10-07

プライベートにおいて、予想だにしない、思わぬことが起きたことで
俺の生活は一変した。

やるべきこと、こなすべきことが、突如として増えたことで
のんびりと(早朝に)てくてくと歩く時間がなくなった。

というより、歩こうという気がなくなったといったほうがいい。

そして、数週間が経過し、ある程度の生活のリズムを慣れたことと
時間的な余裕を作れるようになったので、再び歩けることになった。

 やっぱ、早朝の清々しさはたまらない~~^^

でも、一人でてくてく歩いていても、さっぱり面白くない。

というよりも、孤独だ。小鳥のさえずり、清々しい空気、木々の香り・・を
堪能しても、何か虚しい・・

などと考え始めて、ふと思いつく。

そーーーーーーーーーーだ。音楽を聞きながら、歩こう!!

そして、数日が経過し・・

俺は音楽に包まれながら歩く。(コードが邪魔なんだなこれが、と思いつつも)

カテゴリ :健康 トラックバック(-) コメント(-)

嵐の前に歩く

 2012-04-05
厳冬が終を告げ、春になったので・・

数ヶ月ぶりに歩いてみた。

気持ちがよかったw。何も考えずに歩く
てくてくと・・・。

そして、午後になって・・天気が一変!
嵐になった。

そう、全国的に被害を出した。
爆弾低気圧の影響で、ものすごい風雨に
なった。

やはり、あの時を逃したら、俺は多分
「歩くこと」を躊躇ってやめていただろうと。

決断は早く、準備は怠り無く。
大げさだけど、自分のため。人のためじゃない。

ってことで。僻地ブログですが、新年度もよろしく。
カテゴリ :健康 トラックバック(-) コメント(-)

薄暗い闇の中を歩く。

 2012-01-29

健康のことを考え、去年から朝方、近所を歩き回っていた。
だが、外気温が氷点下になり、降雪すると、薄暗い夜空に
月が見えるような時間帯の「お散歩」意欲も萎えてしまうw

だから、厳冬季節になると、運動する頻度も減ってしまう。
当然、お散歩も「やってもやらなくても同じ」ぐらいの成果

でも・・・やらないよりマシだろう?って思いつつ
お昼ごろ、軽く歩く。

歩くだけ、景色を見ながら、お散歩・・
早く「春」が来ないかなーと思う今日この頃。
カテゴリ :健康 トラックバック(-) コメント(-)

ぶらっと一回り。

 2011-08-19
まだまだ、暑い日が続きますね。残暑お見舞い申し上げます。

さて、長雨が続いて、晴天になったと思ったら、酷暑・・。
とてもしゃないが、昼間歩く気にもならず・・・

去年同様に、今年もウオーキング再開w

早朝涼しい時間帯(五時起き)に近所を一回りして
俺の一日が始まる。
去年の今頃は、すれ違う人との挨拶をする勇気がなかなか
でなかったけど、今年はちょっと違う。
無視されようが、されまいが、「おはようございます」と
挨拶をするようになった(これって進歩なのか?w)

そういえば、去年も見たけど・・ノルディックウォーキング
をする人を見る機会が増えた。
去年はじめた見たとき・・・なんだ?あれ?って思ったけど

やる人が多くなれば、それもまた一つのトレーニングとして
認知される。

まあ、ただ「歩くだけ」よりは、いいんだろうな・・。

ではでは。
カテゴリ :健康 トラックバック(-) コメント(-)

暖かくなってきた。

 2011-04-16
さて、やろうカネ。
カテゴリ :健康 トラックバック(-) コメント(-)

夏から秋へ

 2010-09-27

今までだったら、朝方、5時頃起きる俺にとって
出勤までの時間は、退屈極まりない、もう一眠り
しようかと、二度寝を決め込む時間帯だった。

だが、金をかけず、汗をかくにはどうしたらいいのか?
と考えたとき、とりあえず、自宅周辺を歩けば
いいんじゃね?っと軽く考えていた・・・

そう、夏の頃であれば、日が昇り、同時間帯は
既に明るくなっていて、外気も清清しいもので
あったが。

季節はめぐる。

流石に、この時期ともなると、夏の頃とは打って変わり
外は真っ暗、風は冷たい、おまけに、雨が降り始める
厄介な時期になっていた。

当初の志も、いつしか、なえ始めた。めんどくせーって。

確かにメンドクサイ、寒いから暗いからといって
歩くことをやめる理由になるのか?といえば
そんなことはない。それは俺の中にいる怠け癖が
出てきている証拠。

ならば、寒くならず、暗くても、目立つ格好をすれば
よろしい。

そして、今朝、早速・・・

先週から用意し始めていた、トレーニングウエアーと
防寒用?の上下タイツwを着て、歩いてみた。

おお~風が吹いても、寒くないw。

何となく、防寒用に購入しておいたユニクロの・・
上下タイツwの恩恵だと判った。

ものがないからといって、怠ける言い訳にするなら
それ相応のお金を払って買ってきなさい。
やる前から、出来ません、なんて、許されない。

さあ、歩け!歩け!怠け者の俺。



カテゴリ :健康 トラックバック(-) コメント(-)

朝の挨拶

 2010-08-21
健康の為に、早朝から数分、自宅付近を(朝の)お散歩をしている俺。

始めた当初、十数年にも及ぶ不健康体への負担を考えて、起床→かるく
歩くといった、やや消極的なお散歩に留めていた。

しかし、それでは、本来の目標(目的)のために、自堕落な生活改善
からの脱却すらおぼつかない。

眠い目をこすりながら、あくびをしながら、とぼとぼと・・はあー。
誰のためだ?おれ自身のためだ!!!!!!!!


どうせ最初から、飛ばしたところで、頓挫することは目に見えて
いるので・・

ますは、軽い運動(ジョギング)から始めることにした。

そして、この軽い運動を続けているうちに、一つの疑問が浮かぶ。

一体、どれくらい歩けばいいのだろう?と。
ただ闇雲に、歩き続けても、曖昧な基準でもいい、何かないと
俺の貧弱な意思では、続かない。



最初は、スポーツ専門店に出向いて、万歩計とやらを探したが
無かった・・・

どこにあるのかと思って、近所の家電量販店に行ってみたら
あった、あった、最近流行のフィットネス器具のワンコーナーに
沢山陳列されていた。

でも・・・あまりにも沢山ありすぎて、迷う。

値段も、ぴんからきりまで、性能とやらも・・

迷ったときには、自分の目的を考えれば(思い出せば)迷わない。
結局購入したのは、980円の万歩計w

どのくらい歩いたのか、それだけ判ればいい。(現時点では)

後は、消費カロリーとか、そうしたものは・・・別問題。

そんなこんなで、ただ漫然と歩くことから、目標を持とうと思ったとき

ふと思ったことがある。

早朝のお散歩兼健康管理をしていると、俺の以外にも、同じような目的
俺なんて問題にならないくらい高い目標を持っている人たちを見かけ
すれ違うことが多い。

そんな、早朝の風景の中、「おはようございます」と、近所の人たちに
最初のころ、挨拶が出来なかった俺。

なんでだろうと?って、消極的な自分自身の姿に恥じなくてはいけない。

だから、今は・・・・なんとか、「恐る恐る」でも、「おはようございます」
と、挨拶をするようにしている。いや、そうすべきだろうと。

なんて思って、早朝の涼しい中、ジョギング!ジョギング!

カテゴリ :健康 トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
